メールの添付ファイルが開けません

このQ&Aのポイント
  • メールの添付ファイルが開けない問題について詳しく調査しました。
  • 自分宛に送信した添付ファイルは問題なく開くことができましたが、他の相手先では開けないという報告があります。
  • 改善するためには、相手が使用しているシステムの要件を調査する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの添付ファイルが開けません

いつもお世話になります、 電子メールでoutlook(office2010)を使用しています、 たまにエクセル(ofice2010)で作成した月間予定表を添付ファイルとして送信していますが、 相手先からファイルが開けないと言われます、(特に最近多いみたいです) 試しに自分宛にも送って再確認してみると、問題なく開けます。 Win liveメールに添付しても、自分宛では問題なく開くことが出来ます。 自分の方ではファイル保護的な操作は何もした記憶はありません、 先方がどのようなシステムを使用しているかは聞いたことがありませんが、公共的な組織ですから、そう特殊なシステムでは無いように思います。 改善するにはどの様なことを調べた方が良いでしょうか、 ご教示頂けると助かります、宜しくお願いします。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.5

追伸 office2003以前のバージョンを利用されているのが原因なら Office 2007以前のバージョンはサポートが終了していることを さりげなく教えてあげてはいかがでしょう。 https://www.e-soft.net/post-259.html とりあえず 無料で使えるMicrosoft Office Online https://office-hack.com/office/office-online/ や Googleのoffice Googleドライブを利用されても良いかもしれません。 https://chrome.google.com/webstore/detail/office-editing-for-docs-s/gbkeegbaiigmenfmjfclcdgdpimamgkj?hl=ja

84San
質問者

お礼

お早うございます。 二年ほど前に先方様はパソコン更新で当時は不慣れで゛・・・とか話していましたが、 こちらはこちらで、office2010から適宜アップデートするだけの環境の違いはありそうとは 感じていましたが、今回質問投稿後の試行錯誤の中で、こちらのメールへファイル添付する際の 手順が思いつきで一貫していなかったことが主因らしいと見当がつきかけています。 (皮肉なもので、FAXで送る傍ら、ファイルの添付手順をチョコッと変更して送信したメールからも、開けました!! との連絡が (>_<) ) 高齢な年金暮らしですので、今から高額なソフト類を導入する気持ちはありませんが、 M.S office online/ は、頭の体操かねて少し挑戦して見たいと感じています。 おれいが遅くなってしまいましたお詫びと共にご助言有り難うございました。

その他の回答 (4)

• okok456
回答No.4

Excel 2003以前のバージョンを利用されているのかも Excel 97~2003で使用できるファイル形式で保存して送ってみてはいかがでしょう。 NEC Q&A を参考に Excel 2010で作成したファイルを以前のバージョンで保存する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014422&p=2

84San
質問者

お礼

お早うございます、 こちらのエクセルは10年前のモノですが(アップデートは適時確認) 先方様は公社で2年ほど前にパソコン更新とか話していました。  こちらの、メールに添付する際の手順が思いつき的で一定していないのが原因? らしいのが今回の質問後の試行錯誤操作で分かりかけてきました。 ゴタゴタしていたためとは言えお礼が遅くなり申しわけありませんでした。

• asciiz
回答No.3

MS-Officeのファイル、*.docx や *.xlsx を直接添付すると、用心深い会社によっては、添付ファイルそのものを削除してしまいます。 マクロウイルスによる被害は全世界で激増しているので、ウイルスかどうかもチェックせずに、Officeファイルだったらほぼ無条件に削除してしまっている、ということがありえます。 (実際、新しいウイルスは日々何万個も製造されていて、ウイルス検知パターンに取り込む以前にウイルスメールを受け取ってしまう、という事も起きていますので) その送っているExcelスケジュール表に、先方で記入してもらったりする必要はあるでしょうか? もし、相手方でExcel編集する必要がないのなら、PDFファイルに出力して、それを添付すれば、システムに削除されることは無くなると思います。

84San
質問者

お礼

有り難うございます、 今日いくつか試行錯誤をしているうちに当該ファイルをクリックして表示されたメニューの中に「保存と送信」があり開くといくつかの項目に「pdfに変換」というのが目につきましたので、 先方がpdfファイルを操作可能かどうかも確認しないまま添付送信してみました。 (初めての経験ですが・・・) 勤務時間内には何の応答もありませんでしたが、しばらく様子を見ることにします。

• merrysun
回答No.2

Windows Live メールは2017年1月10日でサポート終了しています。 outlook2010で添付しても開けないのですか?

84San
質問者

お礼

>Win’ Liveメールは・・・サポート終了・・ あっそうなんですか、疎いモノで知りませんでした、 outlook以外でメール送信しようとしますと、Win Liveメールが勝手に送ってくれるようなのでそのまま送信して様子を見ているところです。 以前にも似たようなケースがありそのまま送信操作を続けましたが、元々あまり使ったことの 無いソフトでしたの違和感については、  コンモノかな? という理解でいました。 知識不足もいいとこ(>_<)でした。有り難うございました。

• narashingo
回答No.1

宛先側の受信環境が不明ですから、相手側に問題があるのかもしれないです。 相手側でのエラーは何と言っているのでしょうか? また、Excelファイル以外では、開けるのですか? もし、Outlookで受信でしたら、次のような例はありますが。 (Outlook 2016 で Word や Excel の添付ファイルが開かない) https://help.salesforce.com/articleView?id=000322370&language=ja&type=1&mode=1 (Outlook 2016でメールの添付ファイルが開けない場合の対処方法) https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019541

84San
質問者

お礼

有り難うございます、 当方は在宅の暇人ですが先方はお忙しい立場なのでこればかっかりに関わっておられないと 思いますの、ご案内頂いた内容を勉強しながら解決策を模索してみます。