メールの添付ファイルが開けません

このQ&Aのポイント
  • メールの添付ファイルが開けない問題について詳しく調査しました。
  • 自分宛に送信した添付ファイルは問題なく開くことができましたが、他の相手先では開けないという報告があります。
  • 改善するためには、相手が使用しているシステムの要件を調査する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの添付ファイルが開けません

いつもお世話になります、 電子メールでoutlook(office2010)を使用しています、 たまにエクセル(ofice2010)で作成した月間予定表を添付ファイルとして送信していますが、 相手先からファイルが開けないと言われます、(特に最近多いみたいです) 試しに自分宛にも送って再確認してみると、問題なく開けます。 Win liveメールに添付しても、自分宛では問題なく開くことが出来ます。 自分の方ではファイル保護的な操作は何もした記憶はありません、 先方がどのようなシステムを使用しているかは聞いたことがありませんが、公共的な組織ですから、そう特殊なシステムでは無いように思います。 改善するにはどの様なことを調べた方が良いでしょうか、 ご教示頂けると助かります、宜しくお願いします。

  • 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2527/5814)
回答No.5

追伸 office2003以前のバージョンを利用されているのが原因なら Office 2007以前のバージョンはサポートが終了していることを さりげなく教えてあげてはいかがでしょう。 https://www.e-soft.net/post-259.html とりあえず 無料で使えるMicrosoft Office Online https://office-hack.com/office/office-online/ や Googleのoffice Googleドライブを利用されても良いかもしれません。 https://chrome.google.com/webstore/detail/office-editing-for-docs-s/gbkeegbaiigmenfmjfclcdgdpimamgkj?hl=ja

84San
質問者

お礼

お早うございます。 二年ほど前に先方様はパソコン更新で当時は不慣れで゛・・・とか話していましたが、 こちらはこちらで、office2010から適宜アップデートするだけの環境の違いはありそうとは 感じていましたが、今回質問投稿後の試行錯誤の中で、こちらのメールへファイル添付する際の 手順が思いつきで一貫していなかったことが主因らしいと見当がつきかけています。 (皮肉なもので、FAXで送る傍ら、ファイルの添付手順をチョコッと変更して送信したメールからも、開けました!! との連絡が (>_<) ) 高齢な年金暮らしですので、今から高額なソフト類を導入する気持ちはありませんが、 M.S office online/ は、頭の体操かねて少し挑戦して見たいと感じています。 おれいが遅くなってしまいましたお詫びと共にご助言有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2527/5814)
回答No.4

Excel 2003以前のバージョンを利用されているのかも Excel 97~2003で使用できるファイル形式で保存して送ってみてはいかがでしょう。 NEC Q&A を参考に Excel 2010で作成したファイルを以前のバージョンで保存する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014422&p=2

84San
質問者

お礼

お早うございます、 こちらのエクセルは10年前のモノですが(アップデートは適時確認) 先方様は公社で2年ほど前にパソコン更新とか話していました。  こちらの、メールに添付する際の手順が思いつき的で一定していないのが原因? らしいのが今回の質問後の試行錯誤操作で分かりかけてきました。 ゴタゴタしていたためとは言えお礼が遅くなり申しわけありませんでした。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6590/9343)
回答No.3

MS-Officeのファイル、*.docx や *.xlsx を直接添付すると、用心深い会社によっては、添付ファイルそのものを削除してしまいます。 マクロウイルスによる被害は全世界で激増しているので、ウイルスかどうかもチェックせずに、Officeファイルだったらほぼ無条件に削除してしまっている、ということがありえます。 (実際、新しいウイルスは日々何万個も製造されていて、ウイルス検知パターンに取り込む以前にウイルスメールを受け取ってしまう、という事も起きていますので) その送っているExcelスケジュール表に、先方で記入してもらったりする必要はあるでしょうか? もし、相手方でExcel編集する必要がないのなら、PDFファイルに出力して、それを添付すれば、システムに削除されることは無くなると思います。

84San
質問者

お礼

有り難うございます、 今日いくつか試行錯誤をしているうちに当該ファイルをクリックして表示されたメニューの中に「保存と送信」があり開くといくつかの項目に「pdfに変換」というのが目につきましたので、 先方がpdfファイルを操作可能かどうかも確認しないまま添付送信してみました。 (初めての経験ですが・・・) 勤務時間内には何の応答もありませんでしたが、しばらく様子を見ることにします。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.2

Windows Live メールは2017年1月10日でサポート終了しています。 outlook2010で添付しても開けないのですか?

84San
質問者

お礼

>Win’ Liveメールは・・・サポート終了・・ あっそうなんですか、疎いモノで知りませんでした、 outlook以外でメール送信しようとしますと、Win Liveメールが勝手に送ってくれるようなのでそのまま送信して様子を見ているところです。 以前にも似たようなケースがありそのまま送信操作を続けましたが、元々あまり使ったことの 無いソフトでしたの違和感については、  コンモノかな? という理解でいました。 知識不足もいいとこ(>_<)でした。有り難うございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

宛先側の受信環境が不明ですから、相手側に問題があるのかもしれないです。 相手側でのエラーは何と言っているのでしょうか? また、Excelファイル以外では、開けるのですか? もし、Outlookで受信でしたら、次のような例はありますが。 (Outlook 2016 で Word や Excel の添付ファイルが開かない) https://help.salesforce.com/articleView?id=000322370&language=ja&type=1&mode=1 (Outlook 2016でメールの添付ファイルが開けない場合の対処方法) https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019541

84San
質問者

お礼

有り難うございます、 当方は在宅の暇人ですが先方はお忙しい立場なのでこればかっかりに関わっておられないと 思いますの、ご案内頂いた内容を勉強しながら解決策を模索してみます。

関連するQ&A

  • 添付ファイルのついたメールばかりが来てしまいます!

    突然今朝から、添付ファイルのついたメールばかり来て困っています。添付ファイル名は、”件名.txt”になっています。中味は怖いので見ていません。 Norton Internet Security2003を使用していて、「電子メールスキャン」も有効にしてあります。何ら警告も出ません。システムのスキャンをしても異常はありません。(トレンドマイクロのオンラインスキャンも利用しましたが、異常はありません。) 一体どのように対処すれば宜しいのでしょうか? ちなみに、自分から自分にメールを送信すると、やはり添付ファイルがついています。と言うことは、私が誰かにメールをするとウィルスをばらまくことになってしまうのでしょうか? Outlook2002 を使用しています。 宜しくお願い致します。

  • 添付メールが送れません

    先方に出した添付ファイル付きのメールが、届いたらメールだけになっていて、ファイルはどこかに消えてしまいました。 試しに他の方に送っても同じように消えてしまい、メールだけ受信されるようです。 XPでアウトルックを使っています。 どこがいけないのでしょうか? 教えてください。

  • メールの添付ファイルがおかしい

    XPでOutlookExpress6.0を使っています。 取引先から送られてきたメールの添付ファイルを開こうとすると、プログラムの関連付けをするようメッセージが出て、添付ファイルが開けませんでした。関連付けについては、よく試してみるのですが、うまく行ったためしがないので、先方に連絡して、Wordで添付してくれるようお願いしたところ、ファイルはWordとのこと。しかも同じ2003です。お互いに???となっていたところ、試しにそのファイルをマイドキュメントに保存して開いてみたら、なぜか開くことができました。なぜ?? ちなみに、ファイル名には拡張子の表示がありませんでした。フォルダオプションの「登録されている拡張子は表示しない」はオフになっています。 長文ですみません。

  • LIVE MAIL の添付ファイル

     windows live mail を使用してメールを送るのですが、添付ファイルを付けると相手に文字化けして届くようになりました。(無意味な文字列のメールが複数届く)  アンインストールして再インストールしても同じようになります。  相手先からの添付ファイルは普通に読めます。  ファイルを添付しなければ特に問題はありません。  現在は、添付ファイルを送るときは、live mail を使用せずにプロバイダーのメールを使用しています。  その場合は、添付ファイルは通常に送ることができます。  どのようにしたら良いのでしょうか?

  • 添付ファイルについて

    フリーソフトのEdMaxを使用しています。添付データに関する質問なんですが、例えばAさんから添付ファイル付きのメールを送信してもらい、自分が受信をするとなぜか添付ファイルがないメールが届きます。そしてAさんからBさんへ試しに送信してみると、問題なく添付ファイルありで受信できます。さらにBさんが受信したメールをそのまま自分へ転送してもらってもやはり添付なしの状態のメールが届きます。この現象は特定のAさんのみから受信をしようとする時のみに起こります。このようなことから何か自分もしくは相手のメール設定に問題があるのか・・・どなたか解る方がいましたらお願いします。

  • エクセルをメールで添付できないんです

    すいません!できたらなるべく早く どなたか教えていただけませんか? エクセルをつかいなれていないもので よくわからないんです。  エクセルをメールに添付しておくりたいんですができなくて。エクセルの左上のファイルをクリックして そこの送信をえらんで、メールに添付する、まではわかったんです。  で ためしにそれを自分のメールにおくってみたんです。gooメールのほうで。  すると  「ファイル○○がみつかりません。ファイル名およびファイルの場所を確認してください」 ってでるんですが どうすればいいでしょうか?先方に至急エクセルを「添付して」おくってくれ といわれているんですが...... 時間もせまっているもので..... どなたか たすけてください!!

  • メールに添付したファイルが開けない

    Excel2013で作成したファイルを、WindowsLiveメールに添付して、先方に送信しました。受信したメールの添付ファイルが、ペイントに代わっています。開くと文字化けします。 先方のメールソフトも、WindowsLiveメールです。 どのように対処したらいいのか、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが送受信できません

    はじめまして。どうか、助けてください。 友人から、Outlookにてフリーソフトを送ってもらおうとしたのですが、送れないと・・・。他の人には送れるのですが。 試しに自分で自分に送ったのですが、下記のような文面だけで添付できませんでした。 次のファイルまたはリンクを添付して、メッセージを送信する準備ができました: フリーソフト名 注意: コンピュータのウイルスから保護するために、特定の種類のファイル添付の送受信が電子メール プログラムによって妨げられている場合があります。添付がどのように処理されるかを判定するには、電子メールのセキュリティ設定を確認してください。 いろいろ試しているのですが、解りません。 解る方、宜しくお願いします。 Outlook6を使用してます。

  • zipファイルを添付するとメールが届かないようです

    よろしくお願いします。 容量は小さいのですがパスワードをかけて送らなければならないファイルを、zipファイルにして先方に送りました。 先方からzipファイルが届くので、先方は問題なくzipファイルを受け取れる環境にあると思います。 しかし、最近、zipファイルを添付したメールが先方に届かないというトラブルが何度かありました。こちらでは「送れませんでした」とかmailerdaemonは来ておらず、届いていないと言われるまで気づきませんでした。 当方の環境はVista、MSOffice2007のOutlook、回線はフレッツ東(マンションタイプ)、ウィルスバスター14です。 当方でzipファイルが添付されたメールが届かないことがたまにあるので、こちらの何かが問題なのだろうとは思いますが、何が悪いのかさっぱりわかりません。セキュリティソフトかなとは思いつつ、これを停止させっぱなしにするのもどうかと思います。 仕事上、zipファイルを受け取ることが多いので何とかしたいと思っています。ぜひご教授お願いします。

  • 添付ファイルが送れない

    添付ファイル送信についての質問です。 ワードファイルを添付してE-mailを送信したところ、受信者から添付ファイルがDATファイルとなっており開けない、との連絡がありました。試しに、自分の他のアドレスに同じものを送信してみました。この場合はメールが2通届き、入力したメールタイトルに続いて、winmail.dat [1/2]、winmail.dat [2/2]という入力していない文字がそれぞれ表示されています。winmail.dat [1/2]と表示されたメールにはワードファイルが正しく添付されていましたが、winmail.dat [2/2]と表示されているメールには、本文に化けたアルファベットが大量に表示され、拡張子のわからないファイルが添付されています。このファイルは開けないばかりか、保存もできません。 この現象はどうして起こるのでしょうか。何かシステムに問題があるのでしょうか。どなたかご教示ください。

専門家に質問してみよう