• ベストアンサー

zipファイルを添付するとメールが届かないようです

よろしくお願いします。 容量は小さいのですがパスワードをかけて送らなければならないファイルを、zipファイルにして先方に送りました。 先方からzipファイルが届くので、先方は問題なくzipファイルを受け取れる環境にあると思います。 しかし、最近、zipファイルを添付したメールが先方に届かないというトラブルが何度かありました。こちらでは「送れませんでした」とかmailerdaemonは来ておらず、届いていないと言われるまで気づきませんでした。 当方の環境はVista、MSOffice2007のOutlook、回線はフレッツ東(マンションタイプ)、ウィルスバスター14です。 当方でzipファイルが添付されたメールが届かないことがたまにあるので、こちらの何かが問題なのだろうとは思いますが、何が悪いのかさっぱりわかりません。セキュリティソフトかなとは思いつつ、これを停止させっぱなしにするのもどうかと思います。 仕事上、zipファイルを受け取ることが多いので何とかしたいと思っています。ぜひご教授お願いします。

  • guinet
  • お礼率85% (206/242)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

セキュリティ対策ソフトの影響だと思いますね。 でも、これは相手の問題なので、送信側ではどうしようもないです。 以下のようなサービスを使ったらどうですか? ・データ便 http://www.datadeliver.net/ ・Windows Live SkyDrive http://skydrive.live.com/ ・ファイルバンク http://www.filebank.co.jp/guest @niftyマイキャビ(20MBまで無料) http://www.nifty.com/cabinet/ ・インターネットディスク http://www.idisk-just.com/

guinet
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ワタシも宅ふぁいる便などのデータ送信サービスを使いたいのですが、先方がいい顔をしないので・・・ zipを送らない方向で行こうと思います。

その他の回答 (4)

  • VARIMASI
  • ベストアンサー率44% (162/366)
回答No.5

追伸 プロバイダを調べると、送信時のリスクより、受信時のリスクの方が大きい為、添付メール受信には規制が掛かっているようです。 まぁ、当たり前って言えば当たり前ですね。

guinet
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 先方は基本的にパスワード付きzipファイルでやりとりしているそうですので、送受信とも問題はないそうです。 マンションで勝手に入っている回線なので、プロバイダはわかりません。多分OCNかなとは思っていますが・・・。 うーん、不思議です。フリーメールを使ってみようかと思います。 ありがとうございました。

  • VARIMASI
  • ベストアンサー率44% (162/366)
回答No.4

試しに、私もプロバイダ経由でzipファイルを自分宛に添付送信してみましたら、”送信時は”難なくプロバイダサーバーも送信してくれますが、同一サーバーのクセに”受信になると”受け取り拒否されました。 で、プロバイダを介さないフリーメーラー間での送受信は問題はありませんでした。 つまり、同一プロバイダであっても、”送信時の規制”と、”受信時の規制”は別物なのです。 >先方からzipファイルが届くので、先方は問題なくzipファイルを受け取れる環境にあると思います。 ↑これは間違い↑ それで、Outlookでは送信完了されている訳ですしmailerdaemonも来ないので、質問者さんのセキュリティソフトは全く関係なく、相手側のプロバイダの”受信設定”の可能性が大ですね。 ですので、相手側プロバイダの”データ添付受信”に規制が掛かっており(疑わしいメールは受信拒否など)、そちらを設定し直してもらうしか解決の余地は無いかと思いますよ。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

2007にも拡張子によっては、セキュリティの設定で開けない添付ファイルがでることがあるようですが、現象を絞り込まないと、何とも言えませんね。 両方で、他のメールソフトで送受信、又は斜交いに試してみたらどうかなと思います。

guinet
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なんだかだんだんこっちの問題のような気がしてきました。 下の方のところに書きましたが、自分宛にも届かないので。 しかし、送ったメールはどこにいっちゃったんでしょ?

回答No.2

先方のセキュリティソフトの設定の問題だと思われます。 最近入れたか入れ替えたかなんでしょうねぇ。 送信側(guinetさん)で解決はできないですね。 セキュリティソフトの設定の中で受信メールに対するセキュリティのオプションがあると思います。 その設定を変更されては? 代表的なセキュリティソフトのサポートサイトリンクは以下 Norton http://www.symantec.com/ja/jp/norton/support/selectproduct_ts.jsp Trend Micro http://jp.trendmicro.com/jp/support/index.html

guinet
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 実は自分で自分宛にzipファイルを送ってみました。 フリーアドレスの方にも。 そしたらどちらにも届いてませんでした。 やはりこちら側の問題でしょうか?

関連するQ&A

  • メールにzipファイルを添付できない。

    outlookを使用しています。 メールにpdfをzipで圧縮したものを 添付しようとしたのですが、 挿入からファイルを選択して zipファイルを選択して挿入しようとしたのですが、 反応しません。 どうしたら添付できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ZIPファイルの中身が開かない

    こちらでExcel、Word、PDFが入ったZIPファイルを作成し、先方にメールをします。 ZIPにはパスワードをかけ、中身のWordのファイル一つのみに、さらにパスワードを設定し、メール添付で先方へ送りました。 ZIPの中身はWord×3、Excel×1、PDF×1です。 ZIPを解凍できれば、そのWord以外のファイルはパスワード無しで開けるはずなのですが、 「ZIPを解凍すると、パスワード設定されているWord以外でも開かないファイルがある。それらはWordのパスワードでも開かない」と複数の方から言われてしまいました。 開かなかったのはWordファイルが多かったようです。 こちらに返送してもらい解凍したところ、全て問題なく開けました。 私の使用ソフトはLhaplus ver1.57。 Excel・Word2007。 Adobe Acrobat9 Standard。 OSはVISTAです。 メールソフトはshurikenです。 先方の環境は様々で分かりません。 問題なく開けた方も多くいます。 今後も同様の形式でやりとりする機会が多いので困っています。 原因と解決方法に関して、心当たりがある方はいらっしゃいますでしょうか。

  • zipファイルが添付されたメールが急に受信できなくなってしまった。

    zipファイルが添付されたメールが急に受信できなくなってしまった。 PCはDELLで OSは ウィンドウズ7です。 今月初旬の頃までは、得意先からのzipファイルが添付されたメールも受信できていたのですが、 2週間ほど前から急に受信できなくなり、先方にzipファイルではなく、エクセルファイルを添付して再度送って頂いたら、 そちらのメールは受信できました。 あと Adobeファイルも受信できません。 何が原因なのか全く分からなくて困っています。 御回答の程、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 受信したメールの添付ファイルが見れない

    社内で複数のメンバーに送付されている暗号化されたメールの添付ファイルが自分だけ見れません。こちらからのメールに返信で送付してもらうと見れます。他の人のメールについているファイルには名前がついているのですが、自分のところに来たメールの添付ファイルは「winmail.zip」となっています。 仕様環境はwindows10 メーラーはアウトルック2016 添付ファイルはZipファイルです。わかる方がいらしたら、教えてください。

  • パスワード付き zip ファイルの添付での送信

    普段 msn の hotmail を使用しております。 パスワード付きの zip ファイルを添付しようとしましたところ ウイルススキャンが出来ないので、添付できませんというエラーメッセージが出まして 添付できませんでした。 パスワードをつけない zip ファイルは添付できましたので、パスワードの付加が原因と思います。 仕事の都合で、何度かパスワード付きのファイルを送らないといけない場合もありますので hotmail でのパスワード付きのファイルの添付方法を、ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • メールでの重い添付ファイルの送り方

    outlook express でメールのやりとりをしています。4.8MBのMP3ファイルをメールに添付したところサーバーが待機状態になっておくれません。zipファイルに変換して添付しても同じことになってしまいます。解決方法を教えてください。

  • メールに添付ファイルが付いていない。

    メールに添付ファイルが付いていない。 送信者が複数の宛先に pdf ファイルを添付して発信したが、私のアドレス宛には添付されていません。私の受信欄には件名は表示されますが、添付ファイルの存在を示すゼムクリップのマークは表示されません。相手からの通信文は問題なく着信しており、文面には pdf ファイルを添付した案内はあります。考えられる原因及び解決法をご教示下さい。 先方は、Vista、IE7.0、Outlook 2007、プロバイダーはYahoo、セキュリティ・ソフトは不明です。 当方は、XP SP2、IE6.0、Outlook Express 6.0、プロバイダーは Dion、セキュリティーはキングソフト・パーソナルです。

  • 受信メールで添付ファイルが保存できない

    Gmailで受信したメールの添付ファイルをPCに保存しようとすると「ダウンロードできませんでした」とエラーになります。 添付ファイルはEXCELまたはWORDです。 何かGmail側で設定が必要なのでしょうか? またはウイルスソフト等の設定が必要なのでしょうか? 大変困っていますので教えて頂けないでしょうか。 PC環境:OS:Windows7、ウイルスソフト:ウイルスバスター、MSOffice:2010

  • メール添付のZIPファイルを解凍したいのですが

    メールに添付してあるZIPファイルを解凍したいのです。 しかし、IEでファイルが多く解凍できないとなってしまいます。 よい解決方法を教えてください。

  • 添付ファイルが、勝手に削除されているのはなぜ?

    お世話になります。 アウトルックエクスプレスを使用しております。 先方から、添付ファイル付きのメールを送ってもらう と、なぜか?添付ファイルが削除されています。 安全ではないためアクセスから削除されました・・ とのコメントがでています。 先方は、確実に安全なファイルを確実に添付して 送っております。 なのになぜ?? 環境は、Win98です。IEは、Ver6 です。 アウトルックエクスプレスは、6です。 大変困っておりますので、宜しく御願いします。