• ベストアンサー

扇風機F-LC30Xについて

marukajiriの回答

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.5

この機種でなければならないというのであれば、修理するよりも中古品をリサイクルショップやオークションサイトで買う方が安上がりかもしれません。見たところ最低でも基板交換が必要だったりするわけで、1万円程度の出費は覚悟しなければならないでしょう。さらに東芝に見積もりを依頼すると修理しなかったとしても1000円は取られるわけで、修理して使えるようになったとしても他の所がまた故障する可能性もありますし、モーターがもしかしたらもう寿命が近くなっていて、オンボロ扇風機(失礼)に無駄金を使わされるだけになってしまうかもしれないからです。 この手の扇風機であれば、リサイクルショップやオークションで手に入れる場合、私なら出せる金額は5千円以内です。質問者さんがこの機種にこだわりを持っているのであれば、もっと出せるのかもしれませんが、1万円扇風機にお金をかけるのであれば、比較検討した場合、新品の多機能な機種を選んだ方が賢いような気がいたします。

noname#243854
質問者

お礼

>1万円扇風機にお金をかけるのであれば、比較検討した場合、新品の多機能な機種を選んだ方が賢いような気がいたします。 わかりました。新品を購入します。 汎用リモコンを探そうとしましたが、古い扇風機の絶縁部分が劣化してきて漏電したら嫌なので、それも止めます。