• ベストアンサー

セルフヘアカラーの頻度

自分は病気で暇なのですがセルフヘアカラーを、まだ根元がプリンになってもいないのにやりたいのです。それは痛むのでやめておこうという意思はあるのですが。 大体どのくらいの頻度でセルフカラーをするのが髪にとって良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29519)
回答No.4

#2です >美容院でオーダーしてもその通りの色にならなかったり、するので。 なるほど、 自分で染めて満足いくならいいですね。 セルフが痛むのは乳化しなかったり、アルカリ除去をしないからなんですよね。 アルカリ除去で髪の毛全然変わるので トリートメントよりずっと大切と美容師さんが言ってました。 少し間空けてみたほうがいいと思います。 その間にアルカリ除去されてはいかがですか?

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。 買ってあるセルフヘアカラー剤を使いきったら、次からは美容室で染めようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

髪の毛は痛みません!髪の毛が痛んだら、我々理容師や美容師は髪の毛をカット出来なくなっちゃいます。だって……、髪の毛を切るたびにお客様が悲鳴をあげるんですから……。ま、冗談ですけどね。 一応、髪の毛が傷む事はありますけどね。 パソコンなどが必ず正しいとは限りませんよ。特に、MS-IMEは平気で誤字ります。まぁ、作っているのが海外の方なので、仕方がないんですけどね。 さて、本題。 セルフカラーだから髪の毛が傷むんではなく、ブリーチ、白髪染め、ヘアカラーをするから髪の毛が傷むんですよ。例え、それが美容店や理容店で染めてもらってもね。ただ、我々理容師美容師は可能な限り髪の毛を傷めない様にする術を知っているから、お店で染めてもらうと髪の毛が傷まないと勘違いされちゃうんだろうね。 ちなみに、ドラッグストアなどで販売されている「ヘアマニキュア」も髪の毛を傷めますよ。あれ、正しくは「グロスカラー」ですから……。 髪の毛の事を考えれば、毛染めをしないのがベストです。でも、それじゃぁオシャレじゃない! だったら、私達理容師美容師と同じ事をすれば、セルフカラーでも少なくとも髪の毛の傷みは軽減出来るはず! まず、まぁ、誰でもやっている事ですが、毛染め前には、シャンプーをして下さい。この時、シャンプー剤の洗浄成分が残らない様に、十分にすすき洗いしましょう。(シャンプーの注意点は後述します) 次に、洗い流すタイプのトリートメントをします。このタイミングでこのトリートメントをするとしないとでは、髪の毛のダメージが大きく変わりますよ。なお、本来、トリートメントは頭皮につけないのが基本なのですが、この場合はつけてしまっても構いません。また、洗い流さないタイプのトリートメントは毛染めを悪くする可能性がありますので、必ず、洗い流すタイプのトリートメントをして下さい。 実は、市販のヘアマニキュア剤や白髪染め剤、ヘアカラー剤、そしてもちろんブリーチ剤には、脱色成分(ブリーチ成分)が含まれていて、これが髪の毛内部の色素を分解するのですが、色素を分解する時一緒に髪の毛の大切なタンパク質まで分解してしまい、これが毛染めにおける髪の毛の傷みの原因のひとつなのです。で、毛染め前に洗い流すタイプのトリートメントををしておきますと、ケラチンを分解する働きの何割かがトリートメント成分を分解する方にまわる為、髪の毛が傷みにくくなるわけです。 洗い流すタイプのトリートメントをするなんて面倒だなぁと思われるかもしれませんが、貴女の美しい髪の毛を守る為、手を抜かずに洗い流すタイプのトリートメントをしてから毛染めをする様にして下さいね。 染毛剤の使用は、いわゆる「プリン状態」を目立たなくする為に、3週間に1度のペースがよろしいのではないかと……。 毛染めでの注意点は 市販のヘアマニキュア剤、白髪染め剤、ヘアカラー剤、ブリーチ剤など脱色成分が含まれている染毛剤を使用した場合、染毛剤を塗った部分に紫外線を照射しましょう。蛍光灯の白い光なら文句は無いのですが、最近は蛍光灯、見かけませんよね。太陽の光が当たるところで放置するとか、ブラックライトをあてるとか、無理の無い範囲で放置しましょう。紫外線をあてるとブリーチ成分がよりよく働きますよ。 で、毛染めにおいて、最重要なのは、放置時間です。 放置時間が指定より短いと、染毛剤の色素の粒が成長しきれない為、髪の毛から出ていきやすくなります。これは、みなさんも想像つくと思います。 では、(こういう方が多いのですが)よりよ~く染まる様にと指定された放置時間よりも長く放置される方がいらっしゃると思いますが、これも色落ちしやすくなる原因の1つです。例えば。「放置時間15~30分」と指定されていたとしますと、これは「髪の毛に浸透した色素が最大になるのが30分後です」と言う意味で、それ以上放置しても色素の成長は止まったままです。止まったままだけなら良いのですが、染毛剤に含まれているブリーチ成分がせっかく最大まで育った色素を分解し始めますので、色落ちしやすくなったり、染まりが悪くなったりしてしまいます。 と言う事で、放置時間は厳守!でお願いします。 毛染め後のヘアケアは、少なくとも1週間は、洗い流すタイプのトリートメントを中心に行いましょう。もちろん、洗い流さないタイプのトリートメントを併用しても良いですよ。 シャンプーの注意点(と言うか、やり方) 1. シャンプー剤を使う前に、シャワーを使い、洗浄成分の力を借りなくても落とせる脂や汚れをすすぎ洗いで落しておく。すすぎ洗いの時は髪の毛が邪魔になりますので、髪の毛を掻き分けながらすすいだり、シャワーノズルを持たない手を工夫してシャワーのお湯を受け止めたりしながら、主に頭皮を中心にすすぎ洗いしましょう。 2. シャンプー剤はポンプ1プッシュ分を手に取り、少量の水分(お湯など)を加えて、よ~~~く泡立たせて下さい。泡立ちが良くなる道具を使っても良いですね。シャンプー剤が十分泡立ちましたら、脂や汚れなどを落としたい部分に泡を塗って下さい。これで汚れなどを落とす準備が出来ました。 3. (毛染め前はあまりオススメ出来ませんが)頭皮に爪など硬いものが触れない様に、シャンプーマッサージをします。頭皮に傷があるとそこから染毛剤の怖い成分が浸透し、体調を崩す原因になりかねませんので、十分に注意して下さいね。これ、もちろん、すすぎ洗いの時も言える事ですよ。 4. 1.と同じ要領で、頭皮、及び、髪の毛に洗浄成分が残らない様にすすぎ洗いをして下さい。普段の事を言えば、特に頭皮に繰り返し洗浄成分が残りますと、乾燥肌などのトラブルのもととなりますから、気をつけて下さいね。 毛染め前や、ヘアスタイリング剤とか洗い流さないタイプのトリートメント剤などを髪の毛につけた時を除き、通常のシャンプーでは際は、頭皮を洗い、髪の毛はそのついでに洗える範囲が洗えれば十分です。毛染め前や、ヘアスタイリング剤とか洗い流さないタイプのトリートメント剤などを髪の毛全体に使った時は、通常のシャンプーで洗えなかった部分も同じ様な要領で汚れなどを落として下さい。もちろん、洗浄成分が残らない様にするのは、当たり前ですけどね。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29519)
回答No.2

こんにちは セルフは髪も痛みやすいですし マニュキュアでも何でも カラーリングした後の処理が重要です。 染めなおしだと1週間という期間が ありますが、これでもかなり痛むことがあります。 カラー剤も今は沢山ありますが やっぱりプチプラほど傷みやすいです。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。市販の方がカラーが好きで、市販で染めてるんですよね。美容院でオーダーしてもその通りの色にならなかったり、するので。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6270/18683)
回答No.1

3週間から1ヶ月が一般的なところです。 ヘアマニキュアはブリーチが入っていないので2週間に1度でもいいです。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。3週間は我慢することにしました!!

関連するQ&A

  • セルフヘアカラーのおすすめ品とコツを教えて下さい。

     こんにちは、もうすぐ結婚式(自分のではないのですが、)あり髪をイイ感じにカラーしたいのですが、色々お金がかかってしまい、セルフでしようと思っているのですが、髪が傷まず、且つ色が自然にきれいに出る、ヘアカラーを教えて下さい。 髪の長さは肩甲骨よりちょっと下くらい。ピンク系のブラウンにした髪がちょっと退色して黄色が強くなってる感じなので落ち着いた真っ黒じゃない秋冬系なカラーにしたいと思っているのですが。。。 このメーカーのこの色がきれい!とか、あとはセルフカラーの時のコツも併せてご存知の方がいたら教えて下さい。

  • カラーリングの頻度

    カラーリングの頻度 現在、やや明るめ位?のブラウンに染めています。ちなみに、かなりロングのストレートヘア(おろすとバストをすっぽり覆って、もう3センチ程下に伸びた位です)なので、サロン代の節約の為にも市販のカラーリング剤(泡タイプの物)を使って染めました。 パーマを今まで何度かかけていたのですが飽きてしまい、美容院でカットだけしてもらってカラーリングは市販の物を買って自力で行ったのですが、カラーリングのちょうどいい頻度・タイミングがいまいち分からず困っています。 染めてからもうすぐ一ヶ月半弱位なのですが、頭頂部の辺りや生え際がややプリン状態になってきてしまい気になっています。長さだけ見るとカラーが落ちてきた範囲が根元から1センチちょっと位なので、そこまで激しくプリン状態ではないのですが、地毛がほぼ真っ黒だったので、範囲が狭くてもちょっと目立ってしまっている気がします; 皆さまは、カラーリングはどの位の間隔で行っていますか?一応毎日、ヘアパックや洗い流さないトリートメント等を使ったりしてはいるのですが、あまり短い間隔でカラーリングをするのも、髪へのダメージが心配です; 自力で根元だけ染められれば一番楽ですが、あいにく不器用な為、染める時は全体的にカラーリングするつもりです。 ご回答お願いいたします!

  • セルフヘアカラーについて

    美容室だと高いので自分で髪を染めたいと思います 色はブラウンです、最初はハイブリーチで脱色してからブラウンカラーで染めるべきか? 今の髪の色は純黒髪です。綺麗な茶髪にするにはハイブリーチで色を抜いてからカラーした方がいいですか? あと、ハイブリーチした後1週間位間を置いたほうがいいですか?

  • 甘いものを食べる頻度

    私は甘いものが好きなのですが、みなさんはだいたいどれくらいの頻度でどれくらいの量のお菓子を食べますか? ちなみに以前はほとんど毎日、夕食後にケーキやプリン、ゼリーなどのデザートを食べていました。 今は病気の関係で甘いものを控えなければならないのですが、ついついおせんべいやチョコを毎日2-3枚づつつまんでしまいます・・・ 甘い物好きな方もそうでない方も幅広く回答していただけるとありがたいです!

  • 美容院へはどのくらいの頻度で行きますか?

    タイトル通りですが…みなさんは美容院へはどのくらいの頻度で通われますか? この前、友達と話ていたときに自分が他の人に比べて美容院に行く頻度が少ない(少なすぎる?!)ことに気づきました。 2、3ヶ月行かないのはザラで、1年とか行かないときもあります。 短いスタイルが似合わないため、いつもロングスタイルですし、パーマをかけてみたりとか新しいスタイルに挑戦することもめったにないです。 その上、毛先だけ切りに行くなんてことはまず無いです…友達に驚かれました。 髪が伸びるのが極度に遅いので、少し切るのにも勇気がいるんですよね… 美容院に行くといったらカラーしに行くくらいです。 みなさんはだいたいどのくらいの頻度で美容院へ行かれますか? また、よく行く方はどういう目的(カラー、パーマ、毛先のみ切る、などなど)で行かれますか??

  • プリティアは、最初から生え際に付けていいんですか?

    人生で初めて髪を染めようと思い、 使いやすそうなプリティアのサイトで色やHOW TOなどを見ていたのですが、 それによると、最初は分け目や生え際から塗ると書いてありました。 泡で無いタイプのカラー剤は、根元を最後に塗らないと逆プリンになると聞いたのですが、 プリティアは最初から根元につけても逆プリンになりませんか?

  • 美容院に行く頻度(含むカラー)

    美容院に行く頻度で困ってます。 婆さまは、「毎月行かないと汚いでしょ!女の子なんだから!」と20歳になった今でもうるさいです。 でも、自腹を切ってるのでカラーも含め8000円から10000円は痛いです;。; 市販のブリーチ剤…考えたのですが、肌が弱く諦めました。 前に何個か試して、フケは出るし痒くなるし髪は数十本単位で抜け落ちるし…これがトラウマで辞めました。(美容院の脱色剤は平気。) 大体どれくらいの頻度で行けばいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • セルフカラーリングを上手く仕上げるには

    セルフカラーリングを上手く仕上げるには 現在はやや暗めのダークブラウンに染めています。 美容院では何回かパーマ・カラーリングをした事があるのですが、自分でカラーリングを行ったのは今回が二回目で、まだあまりスムーズに出来ずちょっと時間がかかりぎみになってしまいます。 前回はプリティア(泡タイプのカラー剤)のマシュマロブラウン(やや明るめのブラウン系)を使用して染め、一ヶ月半程経って根元のプリンが気になり(地毛が黒なので少しのプリンでも結構目立つので;)昨日同メーカーのグロッシーブラウン(上記の物より暗めのダークブラウン)を買ってきて全体的に染め直しました。 すると、そこまで激しくはないものの、頭頂部や頭皮に近い所はかなり明るめ・中間辺り~毛先に向かっては暗いブラウン…と、所謂逆プリン状態になってしまいました;根元が黒のプリン状態は解決したのでそれは良かったのですが、どちみちプリンになってしまい困っています。 セルフカラーリングでは、逆プリンは避けて通れないものなのでしょうか? また、カラーリングしてから暫く(一週間位?)すると徐々に退色して色味もちょっと変わるらしいですが、それで少しはプリン状態が落ち着くものなのでしょうか? サロン代を少しでも節約したいのと、手先が不器用な上、髪もかなり長い為(おろすとバストをすっぽり覆って更に5センチ位下までいきます)、次回も同じ泡タイプの物を使用するつもりです。 セルフカラーリングを上手く仕上げる為のコツや気を付ける事、逆プリンになってしまった時の対処法等何かご存知でしたら、ぜひ教えて下さい(T_T)お願いいたします。

  • 美容室のトリートメントの頻度について

    先週美容室でカラーをしてもらったときにトリートメントをしてもらってすごくしっとりしているのでまたトリートメントをしてもらいたいと思っているのですがどのくらいに一度行ったら効果がありますか?月(1)ですかね?自分はこのくらいの頻度で行っているとかこのくらいが髪にいいというのを知っている方、美容師の方教えてください!

  • カラーについて

    去年の12月に 学校の授業でカラーしたのが 退色してきてて 個人的は黒髪にしたい のですが 染めたらどうせは 退色するよなー と迷ってます。 ちなみに今 根元のプリンは3~5cmあります。 髪の長さはロングです。 どうしたらいいでしょう?