• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2019年 台風19号への反省

また台風の季節になります。 こちら首都圏です。 2019年、15号、19号の被害は驚異的でした。 19号の場合、 10日時点でJRが計画運休を検討し始めました。 やはり10日時点で警報・予報を出せば、11日に 市民は対応出来たのでは。 勿論、予想を超えたので誰の責任でもないでしょう。 しかし、それが災害では、、、。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数72
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

台風の規模や注意を促す情報は流れていた筈。 「充分な警戒が必要」との情報も流れていた筈。 …それも、数日前から。 それをナメてかかって対応しなかったのは市民の側。 何でも人のせいにしようとするのは、情報処理能力が足りない現代日本人の悪い癖。 個人的には、気象情報に従って自分なりに予想した範囲の台風規模と進行速度だった。 進路も想定に近いものだった。 結果的に、規定に従った「警報、予報」の出し方だった。 あれは「予想を超えた」ものではなかった。 予想できるだけの情報は低気圧が台風になる前から流れていて、 台風になってからは危険を知らせる情報が盛んに流されていた。 「予想を超えた」と思うのは個人の自由だが、 あの結果は予報関係者の「誰の責任」でもないのは確かだし、 対処しなかったために想定以上の被害を受けた者が多数いたのは同情するが、 結局は対処しなかった個々人の「自己責任」でしかない。 大震災のように関係者が「予想を否定」して、その結果として多くの人が逃げ惑ったのとは事情が全く違う。 今般のコロナ騒動も似てるのだが、 被害が生まれるまで被害を想定しないのだから、必ず誰かが被害に遭うという結果に至っている。 それは現代日本人の無知、無能、無理解、無防備、無責任が招いている結果でしかない。 …被害が出てから誰かを責めても、 何かが元に戻る訳でもないのに。 数日後の規模を想定できるだけの台風情報は、台風発生の直前から常に流されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 台風発生予報をしているサイト

    台風9号はあさってには首都圏を過ぎ去る予報です。 次の台風発生予報、怪しい熱帯低気圧の予報など、今現在分かるようなサイトありませんか? 日本サイトよりも海外サイトのほうが情報の先見性豊富らしいので、そちらメインでお願いします。

  • 今回の台風は不満がある貧乏人を満足させてくれる?

    借金まみれで人生詰んでる低学歴のジジイや誰にも相手にされないブサイクなクソババアは 「金持ちみんなしね。日本爆発してしまえばいいのに。」 みたいなことをよく言ってますが そういう人生詰んでる人は今回の台風のような天災が嬉しくてたまらないんでしょうか? もし東京神奈川千葉埼玉に被害が出まくって、首都圏の電気ガス水道のインフラが破壊され、鉄道の線路が崩壊したらお望み通り、みんな共倒れですね。 そうなって欲しいですか? 貧乏人にとっては普段の生活も避難所での窮屈な生活も変わりませんから、金持ちが苦しむ分得ですね。 仮に死亡者が出ても、貧乏人の将来なんて死んでるのも同じだから、金持ちが何人か災害で死んだ方が痛快でしょ。 貧乏人のみなさま、どうか明日と明後日に首都圏に甚大な被害が出るように祈ってくださいね。 そうは言っても、たかが台風で首都圏のインフラ破壊は難しいと思ってますが、どうでしょうか? 今回の台風は貧乏人の溜飲を下げてくれるくらいの威力はありそうですか?

  • 日米の台風の進路予報の違い

    本日熱帯低気圧から台風に発達した台風14号ですが、お昼の時点での気象庁の予報ですと日本列島に平行するように太平洋上を北東に進むとの進路確率予報となっているようです。一方米軍の予報では緯線に沿うように九州の東沖を北上し四国中央に上陸するような予報進路が示されています。 ここ2~3年見てきていますが、どうも個人的印象としては米軍の方が当たることが多いような気がします。これはなぜだと思われるのでしょうか。むろん結果だけをみて予報が外れたの当たったのと話題にすべきではないのでしょうし、何よりも台風のような気象災害が被害をもたらさないように願うばかりです。ただ台風常襲地帯と言われる地域に住んでいるとどうしても気になると言うだけのことでして

  • 9月21日帰宅困難になった方に質問です

    災害時にスマホの方が便利かどうか調べたいのでアンケートをとります。 (1)9月21日に関東に台風が上陸し、首都圏の鉄道が麻痺しましたが、その時にどの路線が止まったなど、鉄道に関する情報を調べる時にはスマホの方が便利でしたか? それとも従来のケータイでケータイサイトを見るだけでも情報は把握できましたか? (2)3月11日の地震の際にもスマホユーザーの方は情報が調べやすく便利だと思いましたか? または逆に不便だと思った事はありますか? よろしくお願いします。

  • ディズニー 雨の日は?!

    いつもお世話になります。 今回もお願いします! 今月の10、11日にランドとシーに行きます。 10日にシーの予定ですが今日時点での天気予報は雨でした… 今回の目的キャンリフで絶対に見たいんです。 雨で中止になる事はありますか? 10日はビッグサンダーが休止なので10日にシーにしたのですが、 雨で中止になってしまう可能性があるのなら10日にランドに行く事も考えています。 (11日は曇りです) ツアーで行くので事前にどちらに行くか決めないと行けなくて迷っています>< 変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 役人は災害情報を誘導する

    2019年には、台風が普段来ない関東で被害が多くて  10月末の21号では「半日で一か月分の雨が降った」とNHKが繰返しました。  一食で一か月分の栄養素、みたいな、ネット広告のキャッチフレーズです。 「梅雨時期の二日分が半日で降った」と例えられた方が怖いイメージを持ちます。 さて 19号の前までの台風では、太平洋を北上する"予報"進路が  日を追うにしたがい、九州の西にそれました。 気象庁は、予報に脅し(最悪を想定した匙加減)を加えやがって、と思っていたら 19号は、逆に関東直撃となって  新幹線車両損害:360億円、農業被害:1000~億円、となってしまいました。 ヨーロッパ中期予報センターやアメリカ太平洋気象海洋センターには  匙加減が無いので、気象庁の進路予報の変化を比較すれば  匙加減度が判明するハズですが、分析済みなのでしょうか? また 昔のNHKは「地震で津波予報が出ました、海岸から離れて下さい」 のあと  緊急番組で「何処どこの港で 0.5mの潮位が観測されました」などに加え   消防団が防潮扉をチェックしている姿を放送していました。 オオカミ少年を何十回もやられた後の、東日本大震災では  津波到来まで10分以上あったのに津波にのまれた方々が多かったです。 311の後 「今の地震による津波の恐れはありません」の放送に急に変わったのは  既設の沖合海底の海面高さセンサーを津波予報に取り入れたから   と思っていますが、間違っていますか?

  • 台風8号について

    こんにちは。 今週の10、11日と仙台に行くのですが台風の影響はあるでしょうか? ネットで予想進路図を見ても10日に関東辺りまで接近してるのもあれば、まだ関西辺りのもあってよくわかりません。 10日に松島観光するつもりですが、無理そうですか? これから進路など変わってくると思いますが、今の時点だと危険なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 台風7号の予想進路と実際の経路は違いすぎた

    8月7日頃から台風7号の進路を注目して見ていました。 8日午前中は台風の進路は北西方向で、紀伊半島に上陸して瀬戸内海から 日本海に抜ける予報でした。このとき素人目に「もっと東よりに行くんじゃないの?」 と思っていました。 夕方に台風は北寄りに進路を変え、そのときは三重県津市あたりを縦断していく 予報になっており、東海地方に上陸するのはまず間違いないだろうという感じでした。 (上陸する恐れがあるとしか言いませんが。)筆者が住んでいるあたりはもろに台風の 強風圏にある予想でした。 上記2時点での進路予報は単純に「その時の台風の進路を直線上に延ばしただけ」 というように見受けられました。 で実際はというと潮岬沖で大きく東に進路を変えて、その後どこにも上陸せず抜け そうな勢いです。7日時点の10日の台風到達予報円の中心と9日のそれとでは、図を 保存していませんので正確に言えませんが、500キロ以上東にずれているのではない かと思われます。 ここでいくつか疑問。 1.台風の進路予報は一つしかないのか。 2.各メディアにいる気象予報士が独自に進路予報をすることはできないのか。 3.いくら予報が外れても何のおとがめもないのか(うはw) 以上くだらない質問ですが、なにかわかりましたらよろしくお願いします。

  • 2019年台風19号、千曲川堤防決壊の問題

    決壊地点の特徴は  堤防の右岸は直線なのに、左岸は蛇行していて   川に突き出た決壊地点に妙笑寺があります。 そこから 1.6km川上にも西厳寺があって  地図ではそこの川幅の方が狭いのですが 妙笑寺の地形は、手前の千曲川本流が  決壊地点に向かって蛇行していて  その反作用で中州さえ出来ていました。 神社仏閣の敷地は  宮建築なので移転費用が莫大になるので  建設省が堤防の直線化に躊躇したのでしょう。 日本に、仏教寺院は必要でしょうか?

  • 2019年台風19号通過後の大磯港での釣りについて

    2019年の台風通過後、自然災害の恐ろしさを身をもって感じている今日この頃です。被災された方も多くいる中で個人的な趣味の質問をしてしまうことご容赦いただけますと幸いです。 早速ですが、タイトルにある通り、現在大磯港で釣りをすることは可能な状態かを確認したいと考えています。 神奈川、東京都多くの釣り場が台風の被害に遭い、手すりや堤防などが破損しているような状態です。近所にお住まいの方、もしくは様子を見に行った方などいましたら、じょうをうをいただけますと幸いです。