• ベストアンサー

英語ができるということは

大学4年生女子。数学を勉強しています。 英語が、というか数学以外は基本苦手で、英検2級レベルです。 2月にニュージーランドに行ったとき、全然喋れなくて、英語力のなさ、に愕然としたんですが、英語ができるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 留学はお金がかかるし、英会話、というのも次に海外旅行に行くのがいつになるか、は不明で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

数学は得意というので、なんでも筋道立ててきちんとしないと気持ちがすっきりしない完璧主義が邪魔をしているように思えました。 言語は幼児でも話せます。教科書や英会話クラスなしで、自宅で覚えた方法を自分でも当てはめます。 会話とは相手がいて成立します。相手に自分の言いたいことをわからせる。相手の言っていることを理解する、この繰り返しです。レストランで注文するようなことです。 フィリピンの英会話クラスがオンラインで教師と一対一の会話で行えます。または外国に友達を作ってオンラインで単語の繰り返しやぶつ切りでいいですから理解させることを目的に文章を作っていきます。 オンラインゲームで会話する人はそんな感じです。 道を尋ねる場合、正確な丁寧な文章を作ることはありませんよね。Four Seasons hotel, pleaseでタクシーには乗れますし、Where is toilet? でいいんです。会話を続けていくうちに相手の使うフレーズを自然と自分のものにして、文章に組み込んでいくのです。 英検2級で十分生きていけます。中学英語で移住もできます。ただ日本人の英語はヒアリングが弱いので、作った文章を口に出す時点で発音が悪くて通じない、聞いた言葉が理解できない、の両面で不都合です。 音楽の得意な人、ダンスのできる人は、この部分の音感とリズム感が良いためにか英会話力が抜群に上達します。文系や理系で音を使わない人はじょつタツは遅いでしょう。 今からできること。楽器を始めてみては。音楽を聴くだけではなく自分の体で違いを知ると発音やリズムの違いもわかってきます。私が36年前に移住して中学英語で始めて英語力が伸びたのは恥ずかしいと思わず聞き返しを何度もしたことと、相手を見つけてはおしゃべりする性格と音楽の基礎だと思いますから。

mathematiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.6

今のご時世オンラインでレッスン受けられますよ。 ニュージーランドやオーストラリアなら時差もほとんど気にならないでしょう。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.5

読み書きの英語と 会話の英語は別物だと考えたほうがいいです。 自分で話す努力と 聞いて理解することをトレーニングする。この二つです。 聞くほうは 洋画を見ることでもいいし ラジオでもいいです。 AEN放送 https://kikuradio.com/radio-info/afn/ 話すのは パソコンやスマホの音声入力でもいいでしょう。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございました。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

英検2級の英語力があれば、しゃべるきっかけとしゃべり慣れだけの話と思いますので、オンラインの英会話教室でも自分の趣味に合う外国人が集まるミートアップ(例えばmeetup.com)でも参加してみたらいかがでしょう。 高校までで英語の知識は相当頭の中に深くしまわれているはずで、でも引っ張り出し方がわからないのが普通。きっかけ(たいていは、海外でしゃべらざるを得ないトラブルにみまわれたり、仕事で日本人のいない環境に送り込まれるような強制的な環境ですが)があると忘れていてできなかったはずの英語が出てくるものです。 ただこの段階だと、考え考えなので会話のキャッチボールとまではいかず、自由に話せるようになるには、長年会話を重ねてネイティブの会話のパターンをたくさん自分にコピーする必要があります。 でも、しゃべり始めるというのは、自信になるし、一番大切なきっかけなので、勇気を出して踏み出してください。 たいていの人は海外旅行で、むちゃくちゃしゃべって見て意外と通じて自信を持つものなんですが、あなたはきっとそんなんじゃ納得しないまじめな方なんでしょうね。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 留学はお金がかかるし、英会話、というのも次に海外旅行に行くのがいつになるか、は不明で、英語ができるようになるにはどうしたらいいでしょうか?   要らないものは、いりません。  次に海外旅行に行くのがいつになるか不明でしたら、それまでほっといて、小さな会話ガイドを空港の売店で買って、着陸までに読めばいいと思います。す。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

数学をきちんと勉強すれば英語やほかのこともそれに応じて改善されるのではないでしょうか。せっかく数学が得意というのだったらまず数学を磨くことでしょう。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニュージーランドの大学のレベル

    理系女子3年生。今度4年生です。 先日、ニュージーランドを旅行し、海外の雰囲気って素敵だなと思ったのですが、海外の大学院の入学するのって何かプラスになるでしょうか? 基本、数学が好きで勉強したいのですが、一緒に英語も勉強出来たら、とも思います。 数学のレベルの高い大学、というとアメリカかヨーロッパかな、と思うのですが、オーストラリアやニュージーランドの大学っ数学のレベルは高いんでしょうか?

  • 心理カウンセリングに必要な英語力

    こんばんは。心理カウンセラーを目指しているものです。 将来、海外(英語圏)の方を対象としたカウンセリングを行いたいと考えているのですが、最低どれくらいの英語力が必要なのか不明なので質問いたします。(個人的には会社で言う実務補佐レベルの会話力がないと難しいのではないかと感じ始めています。。。) 当方22歳で、留学・海外旅行ともに経験はございません。 4年ほど前に英会話スクールに通っていましたが、当時は明確な目標も持てなかった為に途中でやめてしまいました。その時に受験したTOEICは420点?ほどで、英検は現在準2級を持っている程度です。 必ずしもスピーキングの能力がTOEICのスコアや英検のレベルに比例するとは限らないのは承知しておりますが、参考程度におおよそどれくらいのレベルで英語での心理カウンセリングが行えるのか、目安を知りたいです。 現在は色々多忙なこともあって、英会話スクール等への通学は考えていませんが、数年後にはおそらく可能になると思われます。その時までに今やっておくべきことなどアドバイスをお願いいたします。 個人的には英検2級取得(準1級以降は取る予定は無いです。)とTOEIC600点を目指したいと考えている所です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 高校英語は英会話に必要でしょうか?

    こんばんは。 英語の勉強方法について質問させていただきます。 最終目的は英検2級レベルなのですが、現在は英検3級の1次試験を合格している段階です。(ただし、読解で点を稼ぎましたので、リスニングは全くできません。) よく、中学英語こそが英会話をする上で必要不可欠だと聞いていたものですから、その勉強をやり直したところです。 そろそろ肝心の会話ができるようになりたいと思いましてCD付きの教材を始めているのですが、私は高校を殆ど行っておりませんので、そのレベルの文法・単語はまだ知りません。 そこでお伺いしたいのですが、英検2級レベル、若しくはそれに匹敵するぐらいの英会話ができるようになる為には、やはり高校レベルの知識が必要でしょうか。 いわゆる受験英語は英会話をする上であまり役に立たないと言われていますが、高校で習う基本的な部分は勉強した方が宜しいのでしょうか。それとも、中学英語の知識でも、発音やリスニングなどを鍛えれば充分な会話がこなせるようになるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ネイティブ一般人の英語

    TOEICや英検などのリズニング教材や米大統領などの演説などは 聞き取れるのですが、ネイティブの一般人の会話になると、 ほとんど聞き取れません。 毎日リズニング教材を聞いてレベルアップを目指しているのですが、 なんか資格試験にしか使えない英語のために勉強しているようで、 とても不安です。 当方の英語力を客観的に表すことのできる資格として、 一応英会話学校の講師に応募できるくらいの資格は持っているのですが、留学や英会話学校通学の経験はまったくありません。 今までレベルアップを期待した安易な留学はどうかと思っていたのですが、やはり留学は必須なのでしょうか? もしくは最低限英会話学校の通学は必要なのでしょうか? ノー留学、ノースクールで英語を極めた方いらっしゃいましたら、 回答宜しくお願いいたします。

  • 英語を習得した方に質問です。

    英語を習得しようと思います。 始めは英会話から初めて履歴書にかけるレベルの英語力まで身につけられればと思います。 英語に関しては仕事では現状使ってませんが海外旅行などいろいろ行きたいし転職スキルとしてもいいと考えています。はじめは英会話でジョブをつけて最終的にはビジネスに生かせられるくらいが 希望です。 そこで、皆さんがどのようにして習得されたか教えていただけませんでしょうか。 ・どれくらいのレベルまで現在習得されてますか?(ビジネスで使う、TOIEC800点など・・) ・どのような方法で現在のレベルまでになられましたか?(本のみまたはスクール、サークル、留学) ・現在のレベルまでになるのにどれだけの年月がかかりましたか?(ひっしになって勉強したので○ヵ月、または趣味の延長で○年かかった) ・英語を学ぼうと思った要因はなんですか?(就職活動?年収アップ?海外旅行に行きたいから?) ・現状の英語力をどのように生かされていますか?(仕事、友人との会話、旅行)

  • 英語の始め方

    旅行が好きなので今後のために趣味で英語、英会話を始めようかと思います。 英語は中学の時から、ずっと苦手でした。 お恥ずかしい話ですが1月から12月まで英語で言えないレベルです。 本当に初歩から初めて基礎を覚えてから、英会話教室に通おうと思っています。 (このレベルで英会話教室に行っても迷惑なだけだと思うので・・・ ) 初心者の自分が 読む書く聞く話すの英語力をあげるためにはなにからしたらいいでしょうか? おすすめの教材や勉強方法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語を話せるようになりたいです。

    英語を話せるようになりたいです。 私は日本に住んでいて、海外に住んだ事がありませんし、海外旅行もなかなか行けません。 現在は理系の大学生です。英会話教室に通うという手もありますがとにかく、お金をかけたくありません。 大学の留学生と友達になるという手もありますが、私の大学に留学生はいません。 そこで、何か外国の方と友達になれる方法や集まる場所などあなたが実践した事など教えて下さい。 大阪市内、和歌山であれば嬉しいです。 あと、今まで英会話教室に通った経験のある方で、ここは良かった、逆にここだけは通わない方がいいとかありましたら、よろしくお願いします。 ※自分で出来る勉強としては、海外ドラマなどを英語で見るなどはしています。

  • 喋れると思ってた英会話

    私は高1の女の子です。 私は幼い頃から海外に行く事が多くて、幼い頃から海外に興味がありました。 中学生頃から洋楽や洋楽にハマり、親にお金を出してもらっていますが、自ら英会話教室に通い、カフェにいる外国人に話しかけたり、色んな国の方と英語でメールをしていました。 現在は英会話教室をやめましたが、学校から1ヶ月の海外研修へ行ったり、来年は一年間の高校留学へ行きます。 現在は美術系の高校へ通っており、大学はカナダの芸術大学へ行きたいと思っています。 1ヶ月の海外研修では英語に困る事があまり無かったので、電話でも平気だろうと思い、メールをしているアメリカ人と電話で話す事になりました、しかし、何を言っているのかサッパリわかりませんでした。 直接会って話すとなるとジェスチャーなどでごまかしがききますが、電話だときかないのでとても自分の英語のレベルにがっくりしました。 確かに私は、英会話は好きでもテストや英検が苦手です。英検なんて4級です。 メールに関してはカタコトの英語ながら一時間程かけて分からない単語は辞書に頼りながら打っています。 ちなみに英語もですが、数学 社会 国語などの成績はとても悪いです。 この事があり、来年の留学で話せるようになるのかと不安です。 こんなに長文になったのに素朴な質問ですが、現地にどの位住んでいたら基本的な英語をはなせますか?

  • 留学するには??

    初めまして,こんばんは。中学生の女子です。 私は結構前から英語が好きで将来は海外で働きたいと思っているので一生懸命(自分なりに)英語の勉強をしています。英検を取ったり,英会話を習ったり,洋楽を聞いたり,英語の本を読んだりしています。 だけど,どんなに頑張ってみても生の英語に触れない事にはきちんと話せるようにならないと思いました。 だから高校は普通に行っても大学とかは海外に留学したいと思います。留学をするのに必要な事って何ですか??まだ先の事かもしれないけど,目標があると頑張れるので何かいいアドバイスがあったら教えてくださいm(__)mよろしくお願いします

  • 友達からの英語の習い方

    英語が得意になりたいです。私には留学をしていたかなり英語の堪能な友達がいます。その友達は今大学4年で時間もあるのでいくらでも教えてあげると言ってくれてます。気兼ねしない仲なので私としても習いやすいと思っているのですが、彼は英語講師の経験はなく、どうやって教えたらいいか分からないと言われました。しかし彼に時間のあるあと半年間でなんとしても英語を教わりたいと考えています! 英語を教えた経験、また英語を習った経験をお持ちの方、会話と文法(どちらかでも結構です)の良い英語の教え方(習い方)を教えてください。 ちなみに私の英語のレベルは会話は海外旅行でギリギリ困らない程度、文法は英検準2級レベルです(^^;