• ベストアンサー

英語ができるということは

大学4年生女子。数学を勉強しています。 英語が、というか数学以外は基本苦手で、英検2級レベルです。 2月にニュージーランドに行ったとき、全然喋れなくて、英語力のなさ、に愕然としたんですが、英語ができるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 留学はお金がかかるし、英会話、というのも次に海外旅行に行くのがいつになるか、は不明で。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

数学は得意というので、なんでも筋道立ててきちんとしないと気持ちがすっきりしない完璧主義が邪魔をしているように思えました。 言語は幼児でも話せます。教科書や英会話クラスなしで、自宅で覚えた方法を自分でも当てはめます。 会話とは相手がいて成立します。相手に自分の言いたいことをわからせる。相手の言っていることを理解する、この繰り返しです。レストランで注文するようなことです。 フィリピンの英会話クラスがオンラインで教師と一対一の会話で行えます。または外国に友達を作ってオンラインで単語の繰り返しやぶつ切りでいいですから理解させることを目的に文章を作っていきます。 オンラインゲームで会話する人はそんな感じです。 道を尋ねる場合、正確な丁寧な文章を作ることはありませんよね。Four Seasons hotel, pleaseでタクシーには乗れますし、Where is toilet? でいいんです。会話を続けていくうちに相手の使うフレーズを自然と自分のものにして、文章に組み込んでいくのです。 英検2級で十分生きていけます。中学英語で移住もできます。ただ日本人の英語はヒアリングが弱いので、作った文章を口に出す時点で発音が悪くて通じない、聞いた言葉が理解できない、の両面で不都合です。 音楽の得意な人、ダンスのできる人は、この部分の音感とリズム感が良いためにか英会話力が抜群に上達します。文系や理系で音を使わない人はじょつタツは遅いでしょう。 今からできること。楽器を始めてみては。音楽を聴くだけではなく自分の体で違いを知ると発音やリズムの違いもわかってきます。私が36年前に移住して中学英語で始めて英語力が伸びたのは恥ずかしいと思わず聞き返しを何度もしたことと、相手を見つけてはおしゃべりする性格と音楽の基礎だと思いますから。

mathematiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

• vampi
回答No.6

今のご時世オンラインでレッスン受けられますよ。 ニュージーランドやオーストラリアなら時差もほとんど気にならないでしょう。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございました。

• nagata2017
回答No.5

読み書きの英語と 会話の英語は別物だと考えたほうがいいです。 自分で話す努力と 聞いて理解することをトレーニングする。この二つです。 聞くほうは 洋画を見ることでもいいし ラジオでもいいです。 AEN放送 https://kikuradio.com/radio-info/afn/ 話すのは パソコンやスマホの音声入力でもいいでしょう。

mathematiko
質問者

お礼

• koncha108
回答No.4

英検2級の英語力があれば、しゃべるきっかけとしゃべり慣れだけの話と思いますので、オンラインの英会話教室でも自分の趣味に合う外国人が集まるミートアップ(例えばmeetup.com)でも参加してみたらいかがでしょう。 高校までで英語の知識は相当頭の中に深くしまわれているはずで、でも引っ張り出し方がわからないのが普通。きっかけ(たいていは、海外でしゃべらざるを得ないトラブルにみまわれたり、仕事で日本人のいない環境に送り込まれるような強制的な環境ですが)があると忘れていてできなかったはずの英語が出てくるものです。 ただこの段階だと、考え考えなので会話のキャッチボールとまではいかず、自由に話せるようになるには、長年会話を重ねてネイティブの会話のパターンをたくさん自分にコピーする必要があります。 でも、しゃべり始めるというのは、自信になるし、一番大切なきっかけなので、勇気を出して踏み出してください。 たいていの人は海外旅行で、むちゃくちゃしゃべって見て意外と通じて自信を持つものなんですが、あなたはきっとそんなんじゃ納得しないまじめな方なんでしょうね。

mathematiko
質問者

お礼

• SPS700
回答No.2

留学はお金がかかるし、英会話、というのも次に海外旅行に行くのがいつになるか、は不明で、英語ができるようになるにはどうしたらいいでしょうか?   要らないものは、いりません。  次に海外旅行に行くのがいつになるか不明でしたら、それまでほっといて、小さな会話ガイドを空港の売店で買って、着陸までに読めばいいと思います。す。

• kaitara1
回答No.1

数学をきちんと勉強すれば英語やほかのこともそれに応じて改善されるのではないでしょうか。せっかく数学が得意というのだったらまず数学を磨くことでしょう。

mathematiko
質問者

お礼