• 締切済み

食洗機の操作パネルの外し方

ビルトイン食洗機のロックレバー部が壊れたみたいなので、操作パネルを外して状態を確認したいと思ってます。 操作パネルの裏のネジと食洗機底面のネジを外し、パネルを外そうとしましたが、操作パネル周りが固定されている感じて外れそうにありません。他に外せそうなネジ類は無さそうです。 操作パネル裏に爪で引っ掛けてそうな隙間があるので、マイナスドライバーを入れてこじ開けようと思いましたが、プラスチックが割れてしまうのが怖いのでやめてます。 そこにマイナスドライバーを入れて開ける方法でいいのでしょうか? 分かりづらい説明で申し訳ありません。 型番 np-p45v1 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

メーカーのサービス部門の電話番号(*)を調べて、電話します。 故障内容を伝え、お住まいの近くのサービス拠点から関連する 部品を持参してサービス技術者により出張修理を依頼すること をお勧めします。 (*)電話番号はビルトイン食洗機の取扱説明書に記載がある  と思います。

kayakayakaya1
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 出来るだけ費用を安く抑えたく、サービスを呼ばすなおしたいのですが、該当の箇所が外しかたを相談させていただきました、

関連するQ&A

  • ビルドア食洗機が閉まりません

    ビルトイン食洗機のロックレバーが閉まらなくなりました。 真ん中くらいまではレバーを動かすことはできますが、そこから先は全く動かず、ロックをすることが出来ず、食洗機を動かすことが出来ません。 業者は呼ばずに直したいので、同様の症状の直し方をご存知の方ご教示頂けないでしょうか?

  • ビルドイン食洗機の背面のサビーについて

    食洗機が操作を受け付けなくなってしまったので調べたところ、機内の水漏れエラーが発生していることがわかりました。 食洗機を可能な範囲で引き出し、隙間から背面を確認すると、水が溜まっていました。インターネットで調べて、なんとか水を吸い出し、操作できるようになりました。 吸い出し時に気がついたのですが、背面には、茶色?サビのようなものが発生していました。 このサビのようなものはほっといても大丈夫でしょうか? 食洗機を取り外して掃除するという方法もありますが、外すにはおそらくロックレバー(キッチンについてる側)を外す必要があるのですが、簡単に取り外しできるものでしょうか?(ロックレバーが元に戻せなくなるのが怖いです)機種はnp-p45v1pkaaです。 業者を呼ばずにできれば自分で対応したいと考えています よろしくお願いします

  • 食洗機のロックレバーの修理方法

    ビルトイン食洗機のロックレバーが、以前から閉まりにくくなっていましたが、ついに閉めれなくなりました。 真ん中くらいまではレバーを動かすことはできます。 完全にロックするためには、さらにレバーを動かす必要がありますが、そこから先は全く動かず、ロックをすることが出来ません。 そのため、食洗機を動かすことが出来ません。 業者は呼ばずに直したいので、同様の症状の直し方をご存知の方ご教示頂けないでしょうか?

  • 食洗機の分岐栓の外し方

    食洗機の分岐栓の外し方 今 パナソニック製の食洗機を使っていて 引っ越しのため はずそうと思っています シングルレバーについているので ネットで調べて レバーを外し その次にはまっているカバー?を外して 次に分岐栓をネジで外せばいいとなっているのですが レバーをはずしたあと その次についているカバーというか 金具のものが どうしても外れません ネジでとまっている様子もないのですが どなたかわかる方おられましたら おしえて下さい サンウェーブのユニットについていた 蛇口になります

  • 食洗機の故障

    パナソニックのNP-P45VDPKというビルトインタイプの食洗機を使って5年半になります。 最近、突然、上手く洗うことができなくなりました。 スタートボタンを押して、いつもならすぐに洗い始めるのですが、スタートを押しても、ウイーンという音は鳴るのですが、食器を洗う音はしません。実際、洗えていません。 何の故障なのでしょうか? ビルトインタイプの修理は高いとききます。 新しく交換した方がましなのでしょうか?それも高そうだし・・・ 毎日のことなので困っています。

  • ビルトイン食洗機を壁に取り付けたい。

    据え置きタイプの食洗機からビルトイン食洗機に買い替えを検討しています。 現在使用しているキッチンは扉の幅が合わないためビルトイン食洗機を設置できる場所がありません。 そこで、シンク横の壁をくりぬいて食洗機を設置できないか考えていますが、同じような使い方をしている方はいますか?  取り付け壁の裏は階段なのでその空間を利用します。 シンク横の壁なので作業効率は良さそうですが、壁に埋め込むことができるのか、そんな設置場所で使用して問題はないのか・・・ちょっと心配です。 取り付け作業は夫がします。 夫曰く、配線も配管も自分でできるし、設置スペースも大丈夫と張り切っています。   

  • 食洗機に入れていいもの悪い物

    現在、ナショナルの食洗機NP-P45VDPKを使っています。 食洗機には、入れていい食器とダメな食器がありますよね? (箸やスプーン、調理器具など含む) 説明書が残っているものや、その食器のサイト(Q&Aなど)に載っている場合は 判断できるのですが、ちょっといいめの食器を洗う時にとても躊躇します。 お気に入りのものは、メーカーに直接食洗機対応か質問をするのですが、持っているもの全て聞くわけにもいかず、 それにすでに販売終了しているものもあるので聞けないものもあります。 もちろん説明書通りに耐熱80度以下のものやプラスティック製のもの、金や銀線の入った物や漆器は入れませんが、 買ってすぐのころ、説明書に書いてあったようにフライパンを入れたところ、取っ手の金具部分が黒く粉っぽくなってしまいました。 そして、オーブントースターに入れる角皿のようなものも入れたら、アンティークのような古い風合いのようになって メッキ?みたいなものがはがれてしまったようです・・・ それ以来入れるものをすごく悩んでいます。 しかし、高温で洗えるのもあり、手で洗うのより綺麗に仕上がるので、できれば食洗機で洗いたいのです。 みなさんはどのようにして食洗機に入れるものを判断なさっているのでしょう? あと、ニトリの食器(真っ白なビレロイボッホ風のシリーズ)を入れたところ3枚ほどひびや欠けが入りました。 やはり、ひびのはいったものは割れるかもしれないので使わないほうがよいのでしょうか? そのようになるのは、ニトリの食器は食洗機に対応していないからでしょうか?

  • 新築でのビルトイン食洗機導入

    新築でのビルトイン食洗機導入を検討しています。 工務店の見積では、本体10万、工事費7万程度。 同機種がネットでは、本体7万、工事費4万程度。 結構な差があります。 1)食洗機部分のみネットの業者に依頼するなどは可能なのでしょうか?(工務店次第だとは思いますが一般論として) 2)もし上記が可能な場合、パネルが食洗機部分だけ違うものになったりなど、問題点があれば教えてください。 3)その他アドバイスあればお願いします。 お手数おかけしますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 分岐水栓の取り外し方について

    食洗器が壊れたので分岐水栓を取り外したいのですが、 シングルホールのレバーを下げると水が出るタイプなのですが、 いろいろ外し方を調べていると大抵レバーのネジをはずす様になっていいるのですが、 ネジがないので、どの様に外すのか分かりません。 レバーはプラスチック製で上下に半分で貼りあわしているようになっていますが、ドライバーなどの入るスペースはありません。 宜しくお願いします。

  • ビルトイン食洗器の配管の隙間 と ゴキブリ対策の方法

    薬局で説明書を読んで、これなら百人力と思いゴキブリキャップを購入しました。5畳ほどの台所に5個ほど置きました。場所が悪いのか、お値段がお値打ちだからなのか、うちのゴキブリが相当やっかいなのか、2週間後に2匹と遭遇。トホホ・・・ 仕方がないので別の手段にすることにしました。ゴキブリ対策のHPを読むとどうやら進入口さえ塞げば奴と遭遇する機会が減るらしい。 ということでとりあえず、奴と遭遇することが多かったトイレ。手洗い器の配水管と壁との間に隙間があったので、塞いだところ見かけなくなりました。 すると、1ヵ月後、最近台所で遭遇するようになり、システムキッチンが怪しいと思い、システムキッチン洗い場の配水管の隙間を塞ぎました。 と、ここでふと気になりました。ビルトイン食洗器の配管にも隙間があるのではないか?と。 もし、あるのであれば、洗い場の配水管を塞いだところで、食洗器の方を通路にして、洗ったばかりの皿に奴が・・・・??考えただけで気が遠くなりそうです・・・ ●ビルトイン食洗器の配管の隙間はきっとありますよね?(気を利かせて塞いであればいいのにと期待?しているのですが・・・) ●隙間があれば塞ぎたいので、ビルトイン食洗器(ナショナル製NP-P45)は簡単に取り外せるものなのでしょうか? ●その他おすすめのゴキブリ対策があれば、ご伝授ください。 くだらない質問とお思いでしょうが、本人は切実でありまして、 どなたか教えていただけないでしょうか。