• ベストアンサー

Accessで困ってます

フィールド1 フィールド2 フィールド3 有 有 ○ 無     有      無→有       無      無 有     無      有→無       有      有 無     無      ○ フィールド3になるようにクエリ組みたいですが、上手くいかずどなたかお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2

> “有→無” > ”無→有” > としたいです。 これでどうでしょう。 フィールド3: IIf([フィールド1]=[フィールド2],"◯",IIf([フィールド1] Is Not Null And [フィールド2] Is Not Null,[フィールド1] & "→" & [フィールド2],IIf([フィールド1] Is Null,[フィールド2])))

sawa0216
質問者

お礼

出来ました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• kkkkkm
回答No.1

フィールド3: IIf([フィールド1]=[フィールド2],"◯",IIf([フィールド1] Is Not Null And [フィールド2] Is Not Null,[フィールド2],IIf([フィールド1] Is Null,[フィールド2]))) でいかがですか。 フォールド2がNullの時フィールド1の値を出したい場合は以下で フィールド3: IIf([フィールド1]=[フィールド2],"◯",IIf([フィールド1] Is Not Null And [フィールド2] Is Not Null,[フィールド2],IIf([フィールド1] Is Null,[フィールド2],IIf([フィールド2] Is Null,[フィールド1]))))

sawa0216
質問者

補足

フィールド3は “有→無” ”無→有” としたいです。