BOISアップデートが更新中で進まない

このQ&Aのポイント
  • BOISアップデートが進行中で50%から1時間以上進まない状況です。待つべきか、他の方法があるか悩んでいます。
  • Lenovoのノートブック(IdeaPad・Lenovo等)のBOISアップデートが進行中で進まない状況です。待つべきか、他の解決策があるか教えてください。
  • BOISアップデートの進行が50%から進まず、1時間以上経過しています。このまま待つべきか、他の対処方法があるか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BOISアップデートが更新中で進まない

BOISアップデートで、更新中50%から1時間以上進みません。 このまま待った方がいいでしょうか? それとも何か方法があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.4

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 写真ではBIOSアップデートかどうか分からないのですが、画面はBIOSアップデートと出ていますか? ただ単にアップデートファイルが多くあるか、HDDへのアクセスが多発して動作が重くなっているのかもしれません。 私の知っているLenovoのBIOSアップデート画面はいわゆる「DOS窓」と呼ばれる「コマンドプロンプト」画面になり、テキストファイルのみで進行状態が表示されるものです。 これは数分で終わり、再起動を促されるか自動で再起動します。 兎に角、電源は切らずに気長に待ってみてください。 一日経っても終わらない時は、処理が止まっているかもしれません。 その時は追記してください。

mizutaniID
質問者

お礼

型番の情報不足失礼しました。 画面はBIOSアップデートと出ていました(帰宅したため今は画面を確認することはできませんが)。 が、おっしゃるような「コマンドプロント」なる画面ではありませんでした・・・。 PCは会社に放置して帰ってきましたので、明日変化がありましたら追記いたします。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• TZ91
回答No.5

ANo.4です。 その後如何でしょうか? 上手くいったかどうか少し気になりまして。 もし、宜しければ状況を教えていただけませんか?

mizutaniID
質問者

お礼

その後、状況の報告をせず申し訳ございません。 実は、そのまま放置して会社を出たのですが、同僚がシャットダウンし忘れと勘違いし、電源を落としておりました。 朝、出勤して焦りましたが、起動させたところ問題なく使えました。(現在も使えております) ※アップデートは完了しておりませんでしたが、怖いのでそのままにしておきます。 結局なんだったのか・・・気になりつつ使っております。 気にしていただきありがとうございます。 この度はお騒がせして誠に申し訳ございませんでした。

回答No.3

BIOSアップデート中断は、ほぼ確実にマザーボード交換になります。 いわゆるPCの買い替えです。(ただし自作PCなどのデュアルBIOS搭載品は別です、こちらは壊れたら自動的にもう一つのBIOSに切り替わるので大丈夫です。 なにか方法があるか、一度始めたら終わるまで待つしかありません。 こんぱくとのなBIOSのプログラムが途中で切れたら、全てのインターフェースが動かないことになりますから、再度BIOSをアップデートなんてできるわけありません

mizutaniID
質問者

お礼

PC買い替えですか・・・。 無知なのにアップデートを安易に実施したのが悔やまれます。 とにかく終わるまで待ってみます。 ありがとうございました。

• nenosuke
回答No.2

1日ぐらいは待ったほうがいいと思います。 biosがおかしくなると修理に出さないといけなくなります (復旧手段が提供されていれば戻せますが)

mizutaniID
質問者

お礼

復旧手段は提供されておりません(おそらく)。 今夜はそのまま放置します。 ありがとうございます。

回答No.1

やばいネ 気長に待つのがよさそう.... 次にPCが起動してくれることを祈りつつ....  

mizutaniID
質問者

お礼

ありがとうございます。 気長に待ってみます。。。