• ベストアンサー

【裁判】スラップ訴訟って何ですか?

【裁判】スラップ訴訟って何ですか? 弁護士としての経歴と名前が傷付くらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.1

スラップ(英: SLAPP、strategic lawsuit against public participation、恫喝訴訟、威圧訴訟、批判的言論威嚇目的訴訟[1])とは、訴訟の形態の一つで、社会的にみて「比較強者」(社会的地位の高い政治家、大企業および役員など)が、社会的にみて「比較弱者」(社会的地位の低い個人・市民・被害者など、公の場での発言や政府・自治体などへの対応を求める行動が起こせない者)を相手取り、恫喝・発言封じなどの威圧的、恫喝的あるいは報復的な目的で起こすものをいう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• furamanko
回答No.2

スラップ訴訟とは、ある企業への批判記事を 書いたジャーナリスト個人が、当該の企業から 名誉の毀損だとして 法外な金額を損害賠償請求されるような訴訟