江戸の魅力とは?武士の街の魅力をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 江戸は武士の街として知られ、その魅力は今も息づいています。歴史的な建物や伝統的な文化が残る江戸は、まさに時代を感じることができます。
  • 武士の街としての江戸の魅力は、その歴史的な背景にあります。江戸時代には、多くの武士が集まり、政治や文化の中心地となりました。
  • また、江戸は今もなお武士の精神が息づいている街です。伝統的な武道や武術の道場が数多くあり、武士の魂を感じることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

江戸は武士の街ですよね?

江戸は武士の街ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

江戸の人口は18世紀前半に100万人に達しましたが、およそその半数は武士とその家族で、残りの半数が町人でした。 武士の種類は幕府の家臣団と、全国の大名と家族、および各大名家の江戸屋敷に勤務する家臣で構成されてました。 したがって、幕府および関係者が住んでいるのでそういう武士の街の印象がありますが、町人との混在街と言えます。 ただ、居住地は厳格に区分けされていました。