解決済み

取り込んだロゴを .ai のデータにするには?

  • 困ってます
  • 質問No.974939
  • 閲覧数475
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (3/14)

Photoshop6.0で取り込んだ画像(1色ロゴ)を、Illustrator9.0のデータにして自由自在に使いたいのですが、その手順を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (563/913)

ベクトルデータにしたいということですね?
やり方はおおまかに分けて、2通りあります。

(1)画像をIllustratorで直接開くか、Illustratorの
アートボードに配置する。
オートトレースツールでおおまかなパスを描き、
画像の形に整えるか、一から画像をペンツールでなぞる。

(2)Photoshop上で画像を開き、自動選択範囲ツールで
ロゴ部分を選択→選択された状態で、「パス」パレットの
オプションメニューから「作業用パスを作成」を選択。
ロゴの形になぞられたパスが作成されるので、
メニューの「ファイル」から「データ書き出し」の、
「Illustratorのパス書き出し」を選択。
パスのみのIllustratorのデータが書き出しされるので、
あとは(1)の手順のようにパスを整える。

いずれにしても、Illustrator上で
手動でパスをきれいに仕上げる作業は必要になります。
それとIllustrator上で配置した画像データは、
不必要になったら必ず削除して下さいね。

1色とのことですが、それはスミ(黒)1色ですか?
それとも他の色(特色1色)ですか?
Photoshop上で色の情報
(カラーモード形式と、各色のパーセンテージ)を
チェックした上で、そのとおりにIllustrator上で
再度色を設定する作業も必要になります。
色の設定で不明な点があれば、補足としてご質問ください。
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (17/55)

フォトショップで取り込んだ? データはAIになりません
イラストレータ上、ストリームライン等でトレースするか手動でゲジゲシとトレースしてください。

最近は、ペイント系とドロー系のソフトの垣根もなくなってきましたがね。
ちなみにフォトショップでトレースした者は、
ファイルのデータ書出でイラストレータ形式になります。

あと、今回のこととは関係ないと思いますが、
フォトショップデータをイラストレータで配置すれば
AI形式で保存できます。
そのときは、埋め込みせぬよう注意してください。