マンションの弱い部屋の電話を強くしたい

このQ&Aのポイント
  • 子供の部屋に弱いWiFi電波があります。購入したエレコムのWRC-2533GS2-Bで問題を解決できるのか、設定方法を教えてください。
  • マンションの子供の部屋でWiFi電波が弱い問題をエレコムのWRC-2533GS2-Bで解決できるのか、設置方法を教えてください。
  • マンションの子供の部屋で弱いWiFi電波の問題を解決したいです。エレコムのWRC-2533GS2-Bを利用する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの弱い部屋の電話を強くしたい

子供の部屋にWiFi電波が弱いので、電気屋さんで次の商品を購入しました。 エレコム WRCー2533GS2-B マンション全体でWifiの契約が決まっており、au光が入っています。 リビングには下駄箱の中に設置されたルーター NEC Aterm BL 170HVの機械経由でWifiの電波は受信できていますが、子供の部屋は下駄箱との間にコンクリートの構造壁が間にあるので弱いと思います。 子供の部屋には、インターネットの接続を有線でつなぐインターネットの接続口があり、NECルーターのLANの口から出ているケーブルとつながっているようです。 電気屋さんからは、子供の部屋のインタネットジャックにこのルーターを繋げば、電波は問題なく届くと聞きました。 説明書には、既に設置されているWi-Fiルーターを新しくする方法と、はじめて設置する方法しかありません。 今のWi-Fi環境を変えず、子供の部屋のインターネットのジャックにこの機械を繋げて子供がWi-Fiを受信する設定方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

noname#254382
noname#254382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NEC Aterm BL 170HVにインターネット接続の設定は出来ているので追加のWRCー2533GS2-Bを子供の部屋のインターネットの接続を有線でつなぐインターネットの接続口にLANケーブルで繫ぎます(ルーターもコンセントを電源に繋いで下さい)。 WRCー2533GS2のWifi電波を確認して端末デバイス(スマホや無線タブレット、PCなど)でSSIDをパスワードとして入力すればインターネットに繋がる事になります。

その他の回答 (2)

• moyue
回答No.3

こんばんは。 WRCー2533GS2-Bユーザーズマニュアルより 「アクセスポイントモードに設定する」 ネットワーク内に有線ルーターが別に動作している場合などに、本製品を使って無線LAN接続をすることができます。 1.ACアダプターのプラグを本体から抜いて電源を切ります。 2.本製品背面の動作モード切り替えスイッチを「アクセスポイント」に合わせます。 3.本製品のLANポートと有線LANルーターをLANケーブルで接続します。 4.ACアダプターのプラグを本体に差し直します。  LEDランプが以下の状態になるまで、1~2分待ちます。   2.4GHz/5GHzランプ  白点灯   POWERランプ    青点灯 5. 無線子機から本製品に無線接続し、ネットワークに接続できることを確認します。   本製品のSSIDとパスワードは、本体底面の暗号化キーラベル、または別紙「かんたんセットアップシート」に記載されています。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/02/ 下の方にスクロールしてご覧ください

• ngwaver
回答No.1

>はじめて設置する方法 で良いのでは?