• 締切済み

役に立つプログラミング言語

コロナの影響で平日以外は家にいることが多く、暇な状態が続いている、ノンプログラマーでまったくプログラミングとは縁のない仕事をしている男性です。 このプログラミング言語を学べば、仕事としてでなくても役に立てるものがあれば何個かおしえていただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#246592
回答No.5

昔、BASIC言語と言うものがあった。 NECのPC-8001、PC-9801F2等で使われた。 私はこのBASIC言語が好きだ。いまでも時々 昔を思い出して、使う事がある。 BASIC言語と言えば、世界一の億万長者を13年間連続して 第一位を獲得している、ビル・ゲイツ氏が創ったtinyBASICは 有名だ。

• _kappe_
回答No.4

TIOBE Indexという調査があって、毎月プログラミング言語の順位が発表されています。2020年5月の1位はC言語、2位はJava、3位はPythonでした。 https://news.mynavi.jp/article/20200507-1031781/

• cwdecoder
回答No.3

Androidスマホ上で動くBASICインタープリタで遊んでいます。 昔ながらの不便さも再現されています。 「行番号 ステートメント記述」方式で、CR(エンターキー)を押すと入力。 編集するにはLISTコマンドでプログラムリストを画面上に表示させてからカーソルを移動、変更したらエンターキーで入力。 行を追加するには、追加したい行番号と行番号の間の数値を行番号として入力など・・・そこまで再現しなくていい!と言いたくなるくらいです。

• bardfish
回答No.2

役に立つプログラミング言語・・・というものは実は存在しません。 敢えて言うとしたら、会社で多く使われているものが役に立つもの。となります。 たとえば、Excelで色んなものを作成して利用しているのであればExcel VBAが役に立つでしょう。 Accessを使ってデータベースを構築しExcelなどのOfficeソフトを活用しているというのであればやはりMicrosoft OfficeのVBAが役に立ちます。 ソフト開発会社では業種や親会社の縛りで開発言語が決まっていたりします。親会社が大手企業だと独自の開発言語を使っていることもあります。 プログラミング言語を先に勉強してもいいですが、プログラミングで必須とも言える構造化というものを同時に勉強してもいいかもしれません。 構造化というと難しく聞こえるかもしれませんが、基本的には仕事の手順を図式化したものでフローチャートとも呼ばれているものです。 ですが、フローチャートは構造化プログラミングでは都合の悪いことが多々あります。そこで、C言語にしろVBAにしろPerlにしろPHPにしろどんな言語でも使えて、もしかしたら日常業務での事務作業にも応用できる可能性を持った「PAD」というフローチャートというものを覚えるといいかもしれません。 「PAD フローチャート」でググってみてください。Javaを使ってPADを作図するツールを公開している方もいらっしゃいます。その方のブログでPADについての説明もありそれを読んで私も覚えました。 PADで目的を達成するために必要な手順を書いて、それをもとにVisual Studio(Visual Basic)でプログラムを作っています。 製造業で生産管理や在庫管理わ行うためのソフト開発ですね。私が開発を始めるまではExcelだけでやっていたのですが・・・長年Excelで運用していると色々と不都合が出てくるんです。だからシステマチックに融合するためにVisual Basic、Accessデータベース、HTTPD(Webベースの照会システムとか)など運用に合わせてツールわ使い分けて開発をしていたりします。

saya100111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 pad フローチャートについて調べてみました。 確かに便利でプログラミングの構築に役に立てそうです。 ちなみに、プログラミングの処理内容が多くなるにつれてフローチャートの量も増えると思うのですが、シンプルにチャートで記述できる方法はあるのでしょうか?

回答No.1

プログラミング言語は、ほとんどが役に立ちます。 専門のプログラマーでも、我々趣味の人間でも 同じ言語です。 Excelで使われているVBAはお勧めです。