• ベストアンサー

ゲーム作成などで、どの言語を学んだほうがいいの?

ゲーム作成などでは、どのプログラミング言語を学んだほうがいいんでしょうか。家にVisual Basic があるんですが、それでもいけますか? 将来、ゲーム開発やソフトウェア開発などの職につきたいと思っているのでそういったことにも役に立つ言語教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.7

★アドバイス >ゲーム作成などでは、どのプログラミング言語を学んだほうがいいんでしょうか。  ↑  目的によります。  趣味ならHSP、VB、C#あたりから作れるでしょう。 >家にVisual Basic があるんですが、それでもいけますか?  ↑  あるなら活用しましょう。  http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/hed/navi/recipe/default.aspx→『プログラミング☆簡単レシピ』  これぐらいなら1ヶ月程度で作れると思います。 >将来、ゲーム開発やソフトウェア開発などの職につきたいと思っているので…  ↑  これを考えるなら最低限C/C++言語の知識とDirectXの知識を必要とします。  またそれを使ってのゲーム作成方法も必要です。 ・目的がよく分かりませんが将来を考えての質問ならC/C++からお勉強しましょう。  時間は掛かりますが将来を考えてなら頑張れるでしょうから。  以下は C/C++ や DirectX を使う方法です。  http://minus273.s27.xrea.com/game/c.html→『C/C++でゲーム製作』  http://f1.aaa.livedoor.jp/~zahyou/cgame/cgame.htm→『ゲーム創!』  http://rina.jpn.ph/~rance/directx8/→『DirectX8による2Dゲームプログラミング講座』  http://rina.jpn.ph/~rance/directx7/directx7study/index.html→『VC++とDirectXでゲームを作る 座学編』  ※趣味だけなら HSP または VB、C# をお勧めします。 最後に:  プログラミングで重要なのは数学的に論理的に物事を整理して考えられる人です。  あなたは読解力、理解力はどうなのでしょうか?  ここが不十分ですとなかなか進みが悪くなると思います。  そこで初心に戻り算数から再勉強するのも良いです。  (算数でも文章で書かれた問題です。)  (よく読み、順序だてて理解して式を自分で作って解く問題です。)  (これが得意ならプログラミングも向くでしょうから) ・なおゲームを最初は動きの少ないものを作りましょう。  例:  じゃんげん、トランプ(神経衰弱)など(ゲームの基礎)   ↓  オセロ(思考ルーチンのお勉強)   ↓  テトリス(少し動きが付く)   ↓  モグラ叩き(たくさん動く)   ↓  インベーダ(シューティングの基礎)   ↓  その他(いろいろ) ・この順でステップアップすれば良いでしょう。  頑張って下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/hed/navi/recipe/default.aspx

その他の回答 (7)

  • kenken546
  • ベストアンサー率17% (21/117)
回答No.8

ゲームプラグラマではなくて一般のプログラマ/SEですが専門家として回答います。 携帯アプリならJava PCゲームならC++ ですかね。

回答No.6

■ゲームプログラマ ゲームの種類によります。 携帯  JAVAを学んでください。  C/C++の知識もあるといいです。 PC版やコンシューマ  C/C++がいいです。  C/C++以外の言語は、遅すぎて話になりません。 ■一般的なプログラマ  C言語でができればOKです。  (C++言語を扱ってない企業がありますので)  JAVAの知識もあって損はないです。 VBの知識もツールづくりくらいには役立つと思いますが、 VBを5時間勉強するなら、C/C++、JAVAを勉強したほうがいいでしょう。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.5

http://raku-job.jp/ あたりで、求人情報を見るのが良いかと。他の方が書いてますがC/C++でしょうね。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

ゲーム開発においては、C/C++以外の選択肢は無いと思ってください。 (流石に今はアセンブラは要求されないと思いますが。) ビジネス系であれば現在の主流は、バックはJavaServlet、フロントはブラウザ(HTML+JavaScript)ですね。 昔はVB等もフロントに使われていましたが、最近は需要は少ないです。 市販アプリだとC/C++になるでしょうね。 VBやC#は、基本的にはサンデープログラマー用の言語です。 入門用には十分でしょうが、ゲームでは先ず使われないですし、企業でもEUCレベルで使われる程度でしょうね。 まぁ、EUCだと寧ろExcel等でVBAの方が多そうですが。 とりあえず、VBでプログラムの組み方のようなものを覚えるのは十分役立つと思いますが、中途採用でも無ければ、何も知らなくても導入教育などで必要な事は教えてもらえます。 寧ろ情報処理やMCPなどの資格を持っている方が有利でしょうね。 特に情報処理は、仕事やりだすと全く使わないような内容の試験ですから、就職前に取っておくと後々楽ですよ。(特にビジネス系だと。)

  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.3

ゲームメーカーに勤めています。 >ゲーム開発やソフトウェア開発などの職につきたいと思っているので 少なくともコンソール(XBox360、PS3等)ゲーム開発のプログラミングに携わりたいなら C/C++は必須です。(ゲームメーカーのコンソールプログラマ募集要綱を見ればどこも必須になっているはずです。) C#はツールやエディタ開発等で使われる事はありますが、 実機で動くソースコードを書く事はほとんどありません。 他にもHLSL等のシェーダー言語、86系アセンブリ言語が出来れば強みになりますが 勉強するにしてもC/C++の後です。

  • snowize
  • ベストアンサー率27% (68/245)
回答No.2

専門的に、MSのサイトからVisualStudioをダウンロードして、C#でカチカチとやるのがいいです。 趣味レベルでしたらVBやHSP、ジャンルによってはツクールなどの専用ツールの方が手っ取り早い場合もあります。 C++での開発はC#にのっとられ気味なので、これから学ぶのなら上記の通りで構わないでしょう。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

重要なのは言語ではなく、それを組み立てる理論だよ。 極端な話「文法書」と「(標準実装)関数一覧」があれば大丈夫、って状態なら構わないかな。 ゲーム開発でっていうなら C++ 辺りが順当だけれど「ソフトウェア開発」となると突然範囲が広くなりすぎるね。 とりあえずVBの「コーディング理論」は役に立つけどVBそのものの使い方はあまり役に立たないよ。 勿論、開発の主体がVBだ って場所でなら話は違うけどね。

関連するQ&A

  • ゲーム作りたいがC言語かJAVAか迷う。

    私は将来、ゲーム・デザイナーになりたくて、プログラミングの勉強をしたいと思っています。それに向けて、学習するべき言語というのはCなのかJAVAなのかでまよっているのです。よくプログラミング言語など似たようなところがあり、ひとつの言語を身につければ他の言語も身につきやすいともいいますが、なるべく効率的に学んでいきたいですし、一番使用されることの多い言語を選びたいです。私が作りたいのは携帯電話用の比較的簡単なゲームでなく、ある程度大掛かりなというか、本格的なゲームを開発してみたいという思いがあります。これは特殊な例かもしれませんが、例えばコンピュータ将棋のプログラムなどではほとんどC、C++で開発されています。JAVAなどで作成されたソフトは見かけませんでした。やはり、JAVAの利点もあるでしょうが、結局、一番普遍的なというか、汎用性のあるプログラミング言語としてはC言語を選択するのが最良の策かなと考えています。これは妥当な筋道なのかとお尋ねしたく質問させていただきました。

  • プログラミング言語について

    プログラミング言語について 将来、ソフトウェア開発の職につきたいと考えています。 プログラミングには以前から興味があったのですが、学科が化学系のため ほとんど縁がない状態です。もうすぐ夏休みに入るということもあり、 長期休暇を使い、多数ある言語のうちC、C++を学んでみたいと思っています。 そこでなのですが、 ・C++はC言語が使えることが前提なのか ・具体的にプログラムを作製しながら学びたいが、どのような物を作ってみるのが効果的なのか の2点が一番気になっています。もし宜しければ、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ブラウザゲーム作成において向いている言語を教えてください。

    ブラウザゲーム作成において向いている言語を教えてください。 携帯電話とPC両方から対応したネットブラウザ上で動くテキストのみのRPGゲームを作成したいです。 使用言語は何がいいでしょうか。 調べたところjavascriptが向いてそうでしたが携帯に対応させるのは厳しそうでした。(勘違いかもしれません。) また、言語別に必要な環境なども教えていただけると助かります。 ちなみに私は本格的なプログラミングは初めてで、学んだ言語はJavaのみです。 PCはWindowsです。 よろしくお願いします。

  • ゲーム開発に向いている言語はなんですか?

    高校生です。 趣味程度ですが簡単なゲーム(初めは2D)を作りたいと思っているのですが、ゲーム開発に向いているプログラミング言語が知りたいです。 また2Dゲームを作るアプリでおすすめがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします!

  • どのプログラミング言語を勉強するのが良いか

    職業訓練でプログラミングを勉強しようと思っています。 二つのコースで悩んでいて、 ・組込ソフトウエアに関する知識&C言語のコース ・Android開発&JAVAのコース どちらが将来性があるのでしょうか? もちろん職業訓練程度で即戦力として働けないのはわかっていますが、 訓練を無駄にしたくはないので役に立つ方を勉強したいと思っています。 現場に詳しい方アドバイスお願いします。

  • Windowsゲームを作る方法 プログラム

    Windowsのゲームを作りたいと考えています。 ゲーム作成に適した開発環境を教えてください。 プログラミングはできます。言語は何でも良いです。 できるだけ簡単に作りたいと考えています。 簡単にキャラクタを動かす開発環境として良いのは何でしょうか? それはいくらかかるでしょうか? Visual Studio は無料版がありますが、ゲーム作成に適していますか? (無料で入手できるに越した事はありません) 3Dのゲームを作る気はありません。 イメージとしては、任意のキャラクタを作って、 ファミコンのマリオやゼルダのような動きをさせる事が できれば良いと考えています。

  • C言語のゲームのプログラミングの本教えてください

    自分は現在高専の情報系の二年生です。 自分は将来はゲームのプログラマーになりたいと考えています。 そこで今から少しずつゲームのプログラミングについて学んでいこうと考えています。 色々な会社の採用情報をみると「C言語やアセンブラなどでのゲームのプログラミング経験があるといいです」みたいに書いていることがあります。 なのでせめてC言語のゲームのプログラミングの本を読んで学んでいきたいと考えています。 そこでおすすめの本があると言う方は教えてください。

  • C言語・ゲーム作成で挫折気味の対処方法

    こんばんは。ゲーム作成に関わらず、C言語で挫折気味の時、みなさんはどのように対処してきましたか? 以下、私の現在の状況を説明致します。 C言語でゲームを作成するという目的でC言語を勉強し、ゲーム作成の勉強をしていました。 C言語の書籍を一通り行い、DXライブラリを使用して、それに関するサイト(ゲームプログラミングの館等)を参考にしながらゲーム作成の勉強をしていました。 しかし、除々に分からなくなり、手がつけられなくなってしまいました。 ゲームを早く作成してみたいという気持ちが先走り、C言語の知恵が足りない(勉強期間:1ヶ月程度)のに ゲーム作成に取り掛かろうとしたことがが原因のひとつだと思い、もう一度、C言語を勉強し直そうと考えています。 しかし、数ある書籍やサイトの中でどれがゲームプログラミングを学ぶのに適しているの分かりません。 みなさんがゲームプログラミングをするにあたって利用した書籍やサイトはどのようなものでしょうか? また、同じようにC言語でゲームを作成している方にお聞きしたいのですが、C言語をどの程度勉強されてからゲーム作成に取り掛かったのでしょうか? みなさんの意見を参考にして、勉強していきたいので、よろしければアドバイスをお願い致します。

  • iPhone4アプリを作成したい

    iPhone4アプリを作成したい iPhone4のアプリケーションを作成したいと思っています。安易な考えですが。 そのためにはプログラミングソフト等が必要になると思いますが、どのような開発環境をそろえればよいでしょうか?そしてそろえるにはいくらくらいかかるでしょうか? ちなみに私のスキルはC言語とVisual Basicをかじった程度です。あと、プログラミングソフトはVisual Studio6.0をもっています。

  • 課題研究でVisual C#でトランプゲームを作成したいのですが

    課題研究でVisual C#でトランプゲームを作成したいのですが C#ははじめでやる言語でなかなか進みません・・・ C言語とVBは習いました。 C#のゲームプログラミングの本も結構あるのですが たくさんあってどれを選べばいいのかわかりません 高い本なので失敗はしたくありません・・・ もし、オススメの本などがありましたら教えていただけませんか? Visual Studioは2005を使っています。 ちなみに作りたいトランプゲームは大富豪です。大貧民ともいいますね

専門家に質問してみよう