• 締切済み

サーバーへ接続できない

会社である部署だけ見れるサーバーを設定しています。サーバーにはそのサーバーを見れる端末のホスト名を登録し、端末側のlmhostsにはそのサーバーのIPを記述しておけば、接続できていました。が、ある日1台だけ接続なくなってしまいました。サーバー側でその端末のホスト名を削除、再登録しても現象は変わりません。lmhostsも問題なく、最終的に再セットアップをしましたが、やはり接続できません。なぜでしょうか?端末はWin98seです。

• jinah
  • お礼率40% (118/291)

みんなの回答

• nta
回答No.1

以下の点について補足をお願いします。 (1)サーバはWindows Serverでしょうか。 (2)サーバと端末のネットワーク上でのセグメントは異なるのでしょうか。 (3)なぜlmhostsを記述するようにしてあるのでしょうか。コンピュータブラウザを意図的に止めてあるのでしょうか。そうであれば、逆にサーバのlmhsotsにも端末のIPアドレスが書かれていますか。 (4)DNSはきちんと登録してありますか。もしWindows2000 Server以降であれば端末のIPアドレスがWindows2000自体のDNSサーバで解決できる必要があります。 (5)通信プロトコルはTCP/IPのみに統一してありますか。NETBEUI等は使わないで下さい。 (6)ユーザ名およびそのパスワードはサーバに登録してあるものと端末にログインするものが一致していますか。

jinah
質問者

補足

大変説明不足ですいません。が、BIOSのバージョンをあげたところ解決しました。なぜだろう??