• ベストアンサー

エアロバイクのACアダプター

いつもお世話になっています。 お聞きしたい事がありますので質問致します。 家にあるアルインコのエアロバイク(AFB6215)のAC/DCアダプターを紛失してしまい、購入したいのですが、取扱説明書を見ても型番等の記載がなく、付属品の購入方法も載っていません。 メーカーにメールで問い合わせていますが、新型コロナの影響なのか、問い合わせが多いのか、未だ回答ありません。 純正品をメーカー以外で取り扱っていて購入出来るところはありますでしょうか? また、『代替品を使っていて、これなら同等品なので問題なく使用出来ます』等の情報をお持ちでしたら、是非ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.5
cyari550825
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sirasak
回答No.4

検索が間違っていて済みません。 ACアダプターの品番がないなんていい加減なメーカーですよね。 汎用ACアダプターでも良いはずですが、安価なものなので販売店やメーカーに問い合わせたりして正規のものを使う方が安心できると思います。 メーカーになら https://www.alinco.co.jp/product/fitness/detail/id=4066にメールして問い合わせたり注文すれば良いのでは?

cyari550825
質問者

お礼

• fujiyama32
回答No.3

「AC/DCアダプター」は秋葉原にある「秋月電子」で展示販売しています。 通販にて購入すると良いでしょう。 コロナ禍で5月末まで閉店のようです。現品を確認して購入したい場合は 再開後、訪問して購入します。 「秋月電子」については下のURLをクリックして参考にして下さい。 「ACアダプター/秋月電子」 akizukidenshi.com/catalog/c/cswpower/ 「注文方法/秋月電子」 akizukidenshi.com/catalog/contents2/faxbuy.aspx#form エアロバイクには「AC/DCアダプターのプラグ」を挿す「ジャック(穴)」 があります。 この穴の付近に次の内容の記載があるかを確認します。 1)DC何V、何mAまたは何Aとかの記載はありませんか? 2)プラグの極性が記載されていませんか? 3)ジャック(穴)と中心電極の直径を測ります。 この内容により「AC/DCアダプター」を探します。 1-1)DC何Vと同じ電圧で何mAまたは何A以上のAC/DCアダプター   を探します。  「秋月電子」のサイトに該当するアダプターがあれば、クリック  しますと詳細仕様と写真が表示されますのでプラグの極性やサイズ  が判ります。 2-1)プラグの極性を調べ、極性が同じであること。 2-3)アダプターの先端にはプラグが接続されているので「ジャック(穴)」   に嵌るかどうかを確認するため、プラグの直径とプラグの中心部の   穴の直径を調べる。

cyari550825
質問者

お礼

noname#247406
noname#247406
回答No.2

ACアダプターの汎用は危険です、使用できたとしても経年劣化で発火の 恐れがありますので使用は避けてください アルインコのAC/DCアダプターは そのまま「アルインコのエアロバイク(AFB6215)のAC/DCアダプター」で 検索すれば通販で買えます。

cyari550825
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私も関係するワードを入れて検索しているのですが、ヒットするアダプターが見つからないです。 お手数ですが、通販サイトがあれば教えていただけないでしょうか。

• sirasak
回答No.1
cyari550825
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 確認させていただきましたアダプターはトランシーバー用と思われますが、 共用で使用出来るのでしょうか? 問題なく使用出来そうでしたら購入したいと思うのですが。