-PR-
解決済み

Win 2000 と Win Me

  • 困ってます
  • 質問No.9749
  • 閲覧数83
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

新しくノートパソコンを買おうと思っていますが
Win 2000 と Win meで迷っています。
初心者のため何がどう違って、どちらがどういいのか判りません。
私はネットワークで使う事はあまりありませんが、よくたくさんのソフトを立ちあげて使います。

いろんなソフトを立ちあげて使う場合、
やはりWin2000のほうがずいぶんと落ちにくいのでしょうか?
さほど差が無いのであれば安いWin Meの方がお得なのでしょうか?
また、出来れば起動時にも時間のかからない方がいいのですが…

漠然とした質問で申し訳ないですが
アドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

それぞれの特徴を・・・
Windows 2000:
 Windows NT系のOSなので、システムの安定性は
 Windows 9x系のWindows Meよりもずっと高い
 です。しかし、起動/終了には個人個人の設定を
 すべて読み込み/保存するため、時間がかかり
 Windows Meよりも遅く感じるでしょう。また、
 周辺機器やアプリケーションについても、開発が
 異なるため、きちんとWindows 2000に対応して
 いるか確認する必要があります。Windows NTに
 対応していてもWindows 2000では動作しない
 場合が多いようですね。

Windows Me:
 Windows 9x系の最後のOSだけあって、NT系の
 OSと比較するとシステムの不安定さは隠せない
 でしょう。しかし、PCの搭載メモリ次第では
 さほど気にならないかもしれません(128MB以上)。
 それと、現在私が使用しての感想は、ヘルプが
 充実していること、システムの復元が楽である
 こと、起動がWindows 98よりも早いことかな?
 どこまでアプリケーションを起動するのか、
 分かりませんが、よほどのことがない限りこちら
 でもいいのではないでしょうか。設定などは
 明らかにこちらの方が簡単です。

ではでは☆
お礼コメント
emiko_m

お礼率 50% (2/4)

非常にわかりやすいご説明有り難うございました。
特に今バイオのwin2000を買うか今度出る富士通のloox(WinMe)を待って買うかを悩んでいたのですが、WinMeでも私が使う程度なら使いやすそうなので11月まで待ってみようかと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

初心者ならMEの方が扱いやすいとは思いますが、無理をして最新のものを使わなくても、98を選んでもいいかも知れませんよ。MEが出たおかげでメーカー製PCのWin98モデルは値段を下げているようですし、その中にはMEはバージョンアップで対応としているものもあります。つまりとりあえず98で使って、MEもバグなどが修正されてそろそろいいかな、という頃にバージョンアップする、という方法です。ただ次期バージョンはNT系と統合されるため、長い目で見るならWin2000でもいいかも知れませんが。。。初めて使うOSが2000だとしたら、戸惑いは逆に少ないかも。。。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (7/21)

Windows95,98,Meは発売時期の差だけでブラウザをしっかりアップデートすれば大差はないとおもいます。
Windows2000なり周辺機器の接続が9x系と同様に楽になりましたが、はじめは思想がやっぱりNTだとまごつくかもしれませんが、多少知識を増やせばどうということもなく使えると思います。
ソフトはどちらも落ちるときは落ちるで、多少の差だけです、起動はわからないな2000が遅いかも。
大きな違いは9x系のゲームソフトはほぼ全滅と考えてください、ビジネスソフトは大丈夫なことが多いですが、使えるかもという程度に考えてください。
ここらへんが選択のポイントでしょう。

ですがハードディスクの容量も充分すぎるくらい多くなったので、私のようにWindows98と2000を共存させる人が増えてくるのではないでしょうか。
現在は1台のPCに9x系とNT系(2000を含む)はひとつずつインストールが可能です。
SystemCommander(http://www.softboat.co.jp/)などのOS切替ソフトなどを使うと95,98,Me,NT4.0,2000,Linux,FreeBSDさらにはLinuxもRedHat,TurboLinux,KondaraなどとてつもないPCが出来上がったりします。
いろいろなOSを試すのも面白いかも。
お礼コメント
emiko_m

お礼率 50% (2/4)

アドバイス有り難うございました。
後半部分はPCのさらなる可能性を感じるお話で、時間が出来ればチャレンジしてみたいとおもいます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

emiko_mさんがお使いのソフトや周辺機器がどんなものかがわかりませんが、ビジネスソフト系が多いのでしたら、個人的にはWindows2000をお勧めします。

まず他の方もおっしゃってますが、安定度が桁違いですね。仕事で使っているPCは全部WindowsNTもしくは2000に変えました。強制終了の割合が1/10以下になりました。またフリーズしたソフトのみ終了できるので、マシン自体のリセットする必要もありません。

個人で使っているPCはソフトの問題もあって、98と2000をデュアルで使っています。98でないと使えないソフト・周辺機器を使う時のみ98で、その他は全て2000でやっています。

2000は確かに初心者の方には敷居が高いかもしれませんが、NTと較べるとインストールも楽ですし、ネットワークを使わないのでしたらProfessional版をインストールするだけで十分です。

起動時に時間はかかりますが、一度起動したら使わない時は、サスペンドするようにしていれば、大丈夫でしょう。仕事で使っているノートPCを持ち歩けるサーバーにするために、Windows2000 Serverにしていますが、そのサーバーを使わない時や移動時はサスペンド状態で客先で移行などする時に復帰させていますが全く問題ありません。

あと98と2000で、起動してからのパフォーマンスが全然違います。ベンチマークしたわけではないのでどれくらいっていうのはわかりませんが、98だとイライラするような重いソフトも2000では快適とはいえなくても不満なく使えます。

ただメモリはつめるだけつんだ方がいいですね。サーバーに256MB、クライアントに128MB以上がお勧めです。デフォルトでディスクキャッシュが効いているせいもあるのでしょうけど、64MB程度ではしょっちゅうスワップ領域に読み書きするみたいで、不安定になるわけではありませんが、ちょっとイライラすることがあります。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ