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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TD-27 とTD-50 の違いについて)

TD-27とTD-50の違いについて

このQ&Aのポイント
  • TD-27とTD-50の違いを比較しています。音源やエフェクト、EQなどの差についても説明しており、キット数は同じであるが内容に違いがあることを述べています。
  • TD-27の特徴にはBluetoothが使えることやパラアウトができないことがありますが、具体的な情報が不足しているため詳細はわかりません。
  • 現在TD-9を使用している状況で、モジュールとスネアの買い替えを検討しています。パッドやシンバルの数は十分なため、セットの購入は必要ありません。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 試奏するのが一番なのですが、このご時世ではなかなか難しいですよね。 パラアウト、に関して言えば、アナログ出力したいならTD-50ですが、DAWで録音するならTD-27もUSBオーディオも28chいけます。 自分なら新しく出た方(TD-27)を選ぶかな~。安いし。(^^; TD-50が発売されたのが2016年、TD-27は今年ですよね。 いずれにせよ、自分自身の感覚にまさるものはありません。どうしてもはずせない!という機能があれば比較しやすいですね。 同じTD-27使ったセット(VAD503、506)がそのうち発売されそうですから、それも含めて試奏してみてはいかがでしょうか?TD-9時代のパッドだと、そろそろお疲れかもしれませせんし…。(コロナが収まったら、ですね!)

参考URL:
https://www.roland.com/jp/products/td-27/support/
halo0082
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! そうですね、試奏するのが一番、と思い試奏してみた感想も書いてなかったので補足します (実は試奏は質問する前日にして来てました)。 それで、こちらに質問したあとに自分でマニュアルダウンロードして調べた結果もわかったことあるので以下に書きますね まず試奏しての感想 TD27 やはり新しい音源はスネアの打感、打点の位置による表現力向上など、より生に近い、というかほぼ生か?と思える程素晴らしかったです。 TD50 同じヘッドフォンで試奏したので違いはわかりやすかったと思います。 まず感じたのは、ヘッドフォンから出てくる音の感じ、没入感が50のほうがある ということでした。 27の時も気持ちよくはあったのですが、 50の時のすぐそばで鳴ってる感じ はやはり違いました。 おそらく選んでるキットとかかってるエフェクトやコンプの違いがあるだろう、と思い改めて27を叩いてみると違いは歴然でした。 その違いを埋めるためリバーブやらをいじってみたらだいぶ近いところまで行けた 感じでした。 質問の後から調べたんですが、 双方のマニュアルをDLして見比べると、インストゥルメントは27のほうが倍近く多くて エフェクトは内容もエディットできる範囲もほぼほぼ同じでした。 ちがうのはマスターエフェクトにかけるアンビエンスのところで、ルーム、マイク、リバーブの要素、エディットできる範囲が全然違ってた ところ(まだ熟読したわけではないのですが) でした。 これなら、ある意味マスターにかけるエフェクトの違いを別の空間系のエフェクターをかませることで改善すればほぼ同じとこまでもってけるのかな?と。 正直、お店においてあるものは既に店員さんにエディットされてることもあるので自分がまっさらなモジュールを手に入れてもエディットしなければ同じ感じにはならないのかも、とも思ったので、 えー すみません長くなりました、が 結論としては27に軍配があがりそうです。 スマホで書いてるので家に帰ったらもう少しきちんと書きたいと思います。 パラアウトのことなど、教えて頂きありがとうございます たしかにDTMもやるのでそれなら27で必要十分かなと思います。 やはり27かな Bluetoothもあるし!

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