• ベストアンサー

通販で購入した自転車の防犯登録が他府県。

自転車を通販で購入しました。防犯登録証がついてましたが、他府県のものでした。所有者の住所なんかは私のところなんですが・・・。これって特に問題ないんでしょうか? 逆に警察官に所有者かどうか確認させられそうですけど。(防犯登録の必要性は別として・・・。)

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Freeuser
回答No.1

警察官が自転車の所有者を確認するときには、防犯登録のナンバーと、登録者の住所を確認するだけですので、一致していれば他府県であれ問題がないと思います。ただ、いろいろつっこまれそうですが。事情を説明すれば大丈夫かと。 私は同じ都内で引っ越した際に防犯登録をそのままにしていたのですが、最初に登録したのが隣の隣の区だからってことでいつも怪しまれます。 不安でしたら、防犯登録を改めてお住まいの地域でやってもらいましょう。

9766
質問者

お礼

どうもありがとうございました。