• ベストアンサー

大学のレポートについて

これからページ数の多いレポートを書くのですが、レポートの中に写真を使う必要がありそうなのです。  メインは自分でとった物、自分で撮りにいけないものは著作者の許可を得て(一部受けているのですが)使いたいのですが、レポートの中で写真というのは使ってもいい物なのでしょうか?また、一部許可を受けたところは行政系だったので、一般著書の物を使いたい場合はどこに許可を得ればいいのでしょうか?  本格的なレポートを書くのが初めてなので、困っています。どうか無知な自分に教えてください。  よろしくお願いします。

• Makku5
  • お礼率93% (593/637)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 お書きになろうとしているのは、 どのようなタイプのレポートなのでしょうか? 大学の夏期休業中の課題でしょうか? であれば、 写真使用の許可をいちいち取る必要はありません。 大学のレポートはそれを目にする人間が限定されますし、 それによって金銭的利益が生じるわけでもありません。 限定範囲内での教育目的での使用に関しては、 著作権は問われないことになっていますし。 もちろん、 そのレポートが一般出版物として流通するなら、 話は別です。 しかし、 そのような形で公にされるものでなければ、 著作権は気にしなくて大丈夫です。 ただし、レポートであっても、 その出典を明示することは最低限のルールです。 誰の書いた何と言う本の何ページに載っているものなのか? 引用文献を必ず書くようにしてください。 それを載せず、 自分の撮った写真と一緒に扱ってしまい、 バレた場合は「盗作」となります。 もちろん実際には、大学のレポートレベルで 「盗作」を問題にされることはありませんが…(^^;)

Makku5
質問者

お礼

そのレポートは、おっしゃる通り夏休みの課題です。  もちろん出版される可能性など皆無です。教育目的での使用だったら著作権は必要ないんですね。これからいちいち許可を受ける必要が有ると思っていたので、安心しました。最低限のルールを守って利用しようと思います。  回答、有難うございました。  

その他の回答 (1)

• kashi818
回答No.2

そのレポートが本や雑誌などに掲載されるのであれば許可が必要だと思いますが、大学内の人間しか見ないのであれば必要ないと思います。 ただし、#1の方の言うようにどこから引用したのかを書くようにしましょう。 もちろん参考にした本やインターネットのHPなども参考文献として書いてください。

Makku5
質問者

お礼

回答有難うございました。最低限のルールを守って、利用しようと思います。