• ベストアンサー

大学のレポートについて

 これからページ数の多いレポートを書くのですが、レポートの中に写真を使う必要がありそうなのです。  メインは自分でとった物、自分で撮りにいけないものは著作者の許可を得て(一部受けているのですが)使いたいのですが、レポートの中で写真というのは使ってもいい物なのでしょうか?また、一部許可を受けたところは行政系だったので、一般著書の物を使いたい場合はどこに許可を得ればいいのでしょうか?  本格的なレポートを書くのが初めてなので、困っています。どうか無知な自分に教えてください。  よろしくお願いします。

  • Makku5
  • お礼率93% (593/637)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 お書きになろうとしているのは、 どのようなタイプのレポートなのでしょうか? 大学の夏期休業中の課題でしょうか? であれば、 写真使用の許可をいちいち取る必要はありません。 大学のレポートはそれを目にする人間が限定されますし、 それによって金銭的利益が生じるわけでもありません。 限定範囲内での教育目的での使用に関しては、 著作権は問われないことになっていますし。 もちろん、 そのレポートが一般出版物として流通するなら、 話は別です。 しかし、 そのような形で公にされるものでなければ、 著作権は気にしなくて大丈夫です。 ただし、レポートであっても、 その出典を明示することは最低限のルールです。 誰の書いた何と言う本の何ページに載っているものなのか? 引用文献を必ず書くようにしてください。 それを載せず、 自分の撮った写真と一緒に扱ってしまい、 バレた場合は「盗作」となります。 もちろん実際には、大学のレポートレベルで 「盗作」を問題にされることはありませんが…(^^;)

Makku5
質問者

お礼

 そのレポートは、おっしゃる通り夏休みの課題です。  もちろん出版される可能性など皆無です。教育目的での使用だったら著作権は必要ないんですね。これからいちいち許可を受ける必要が有ると思っていたので、安心しました。最低限のルールを守って利用しようと思います。  回答、有難うございました。  

その他の回答 (1)

  • kashi818
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.2

そのレポートが本や雑誌などに掲載されるのであれば許可が必要だと思いますが、大学内の人間しか見ないのであれば必要ないと思います。 ただし、#1の方の言うようにどこから引用したのかを書くようにしましょう。 もちろん参考にした本やインターネットのHPなども参考文献として書いてください。

Makku5
質問者

お礼

 回答有難うございました。最低限のルールを守って、利用しようと思います。

関連するQ&A

  • レポート記事の知的財産権

    ラーメン好きの人が載せているような、お店とラーメンの写真だとか 遊園地などの中の写真をレポートとして載せているブログって結構あると思います。 そういう個人ブログでのレポート記事で、自分で撮った商品や施設の写真は載せても著作権の侵害にはならないものですか? イベントレポートにはキャンペーンガールの写真が載っていたりもしますが、本人などに許可を取っているのか知りたいです。 また、もしブログに何か紹介するために自分で撮った写真を掲載したいときにはどうやって許可をもらうのでしょうか? 個人的な楽しかったとか面白かったというような感想ブログにも施設や企業から掲載OKがでるのかどうか分かりません。 ご存じの方、宜しくお願いします。

  • 無料レポートの作成について

    いつもお世話になってます。 最近無料レポートを見ていると、よく他の方が作った無料レポートのURLがレポート内に張ってあるのを見かけます。 無料レポート内に他人の無料レポートを添付する際は、作成した本人に許可をいただかないといけないのですか? いま、自分が作成している無料レポートは、配信スタンドで紹介してある無料レポートを読んで参考にし、さらにその方法をアレンジした内容になっています。 表現方法などは自分で考えて作成してます。 しかし、途中までは参考になっている方法内容が同じなので、著作権違反になるのではないかと思い配信スタンドには登録していません。 そこで、参考にした無料レポートを、作成したレポートの中で先に紹介し、その方法で自分なりのアレンジを紹介すれば著作権違反にはならないですよね? その場合は、参考にした無料レポート製作者に許可をいただかないといけないのでしょうか? 無料レポートを作成したのも初めてなので、質問させていただきました。文章が分かり難いと思いご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 大学時代のレポートが名前検索で引っかかる

    大学時代に提出したレポートがyahoo!で私の名前を検索した際に表示されます。 大変稚拙であり恥ずかしい為検索に引っかからないようにしたいのですが、ページを掲載した教授(中国人で恐らく今は日本で教えていない)もしくは大学に申し立てる以外に方法はありますか? また、このことは著作権侵害にはあたらないのでしょうか。 無知で大変恐縮ですが、ご教授願います。

  • レポート用語について

    ホームページのアクセスについてのレポートを書くよう言われているのですが、英語表現に困っています。以下のような10個なのですが、硬い言い方ではどうかけばよいのでしょうか? 1)SSL化への懸念についてのレポート 2)サイト内におけるSSLページ数 3)サイト内における全ページ 4)サイト内におけるSSLページの比率 5)最大ヒット数 6)平均ヒット数 7)同時アクセス数 8)月間 9)デイリー 10)1時間の中で 英語に弱く困っています。是非お願い致します。

  • レポートの書き方って・・・(´-ω-`)

    4月から就職するんですが、事前学習課題としてレポートを書かないといけないんです。 沢山項目があるんですが、その中に「○○について感じたことをまとめてください」という項目がありました。 こういうのはどうやって書いたらいいんでしょうか?今までまともにレポートを書いたことがないので分かりません。 特に文字数などは決められてないですが、やはり企業へ出すレポートなので、しっかり書かないといけないと思います。 そこで質問なんですが、レポートを書くときに気を付けなければならないことなど教えてください。 文章の構成のことや文字数こと、なんでも構いません。どういったレポートが相手に好印象を与えるか知りたいんです。 自分勝手な内容で申し訳ないですが、よろしくお願いします 。・゜・(ノД`)・゜・。

  • レポートの注記等の書き方について

    レポートの参考文献のことなのですが注釈の書き方等についてお伺いしたいのですが、少し分かりにくい表現になっていれば申し訳ありません 1.レポートの書き方手引きにこのように教授が書いています→文章の中で注釈は(1)のように数字を上付きでつけ最後尾(後注)に並べて参考文献を示す。とありますがこれは具体的にはたとえば下のような感じでよいのでしょうか?↓ 例文 ~戦争には~という別の意味が~(参考文献一を参照) 最後のページに  参考文献一。。。著書、作者~ こういった感じでよいのでしょうか? もう一つ質問なのですがもし同じ文献からの引用で全く別の段落にそれを引用する場合は注釈には(参考文献一を参照)として最後のページには参考文献のところに改めて違うページからの引用であることを記載すればよいのでしょうか?

  • 内定先へのレポートはどれくらい書けば・・・

    たびたびお世話になります。 先日内定先の企業から封筒が届きその中に一枚の紙と200ページほどの経営の雑誌が入っていました。そして紙を読んだところ、雑誌の気になるページとその感想をレポート用紙に書くようにとのことでした。(1つの記事は2~5ページくらいです) そこで質問なのですがこのレポートは文字数やレポート枚数などどの程度かけば良いのでしょうか。 あまりに短かかったり長かったりすると失礼な気がしてどれくらい書けばよいのか迷っています。 わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • Access2003で、メイン情報を持つレポート中の複数サブレポートで

    Access2003で、メイン情報を持つレポート中の複数サブレポートで印刷位置がずれてしまいます。 お世話になります。 メインレポートの中に5つのサブレポートを出力しますが、サブレポートにデータが取得されない場合は空間ができてしまうし、データがたくさんある場合は下向きに拡張します。 そこで、各サブレポートの最大予想レコード数をもとに、1ページの罫線枠の中に収まるようにレイアウトしました。 でも、ページの一番下に印刷される注意書きのテキストボックス部分も上下するので、外枠罫線との間隔がサブレポートのレコード数によって違ってきます。 このテキストボックスを外枠罫線の5ミリ下等、印刷場所を固定することはできますでしょうか。 可能ならその方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大学の論文(特に教授の著書を読んで)の書き方

    今度大学でレポートか論文を書かなければいけないのですが、先生によれば ・先生の著書を読んで、それを参考に ・自分の経験を交えて 書くように、とのことです。 しかし先生の著書を読んで論文を書くとなると、どうしても先生が著書の中で行っていることとかぶってしまうし、要約のようになってしまってうまく書けません。 やはり要約というのは論文としておかしいですよね? こういう場合どのようなことを書いたらいいのか教えて下さい。 先生の著書は大まかにいえば『いじめ』についての本です。 よろしくお願いします。

  • asscess2007での画像付きレポートが欠落する。

    asscess2007での画像付きレポートが欠落する。 1データ毎の出力なら、何ら問題なく表示及び印刷できるのですが、抽出した結果を複数頁の場合データが出たり出なかったりで使えません。 特に画像のサイズが大きくなるにつれて正常表示される頁数が減ります。 ちなみにA41頁に900×1200の写真を2枚入れてます。 画像付きレポートの出力は、想定してないのでしょうか? よろしくお願いします。