• ベストアンサー

急にパソコンの反応が遅くなりました。

パソコン音痴なのですが、急にパソコンの反応が遅くなりました。状態をキチンと書いていないので話にならないと言われるかもしれませんが、私なりにやってみたらよいのではないかというご助言がありましたらよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2206/4057)
回答No.7

Windows 10でパソコンを再起動する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018062 上記を参考に再起動してみる。 起動できたら、高速スタートアップの設定を外してみる。 設定を外した後、シャットダウンか再起動してみること。 それでも遅い場合は、メモリネックが発生しているため、搭載メモリ8GBパソコンに買い替えするしかないようです。

kaitara1
質問者

お礼

再起動で元へ戻りました。プログラムの更新というのは知っていたのですが、このことと関係があることは全く分かりませんでした。ご親切が身にしみました。

その他の回答 (6)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2206/4057)
回答No.6

> シャットダウンでなく再起動とはどうやるのですか。 シャットダウンと並んで再起動、スリープ、休止状態とないですか。 > 使用中3.1GB, コミット済み6.3/9.5 GB でした。 この値だと、以前に仮想メモリの設定をしているようですね。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2206/4057)
回答No.5

もう一つお願いがあります。 回答No.1の「補足」を見ると、タスクマネージャーは大丈夫なようです。 そこで下記の二つの値を補足してください。 貴殿のパソコンは、Windows10、一体型、搭載メモリは4GBのようです。 そこで、タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブで、「メモリ」をクリックし、メモリの使用率、コミット済みの値を補足して貰いたいと思います。 メモリの使用率 n.n/n.n GB (nn%) コミット済み n.n/n.n GB といった値です。 これでメモリネックの判断をしたいと思います。 windows8.1で応答なしは? https://okwave.jp/qa/q9382719.html

kaitara1
質問者

補足

使用中3.1GB, コミット済み6.3/9.5 GB でした。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2206/4057)
回答No.4

> ご教示の初めの画面が出せません。この画面の文字もなかなか表示されません。 少し、深刻なようですね。 シャットダウンではなく、再起動してみてその後どうなるかです。 お知らせキーください。

kaitara1
質問者

補足

シャットダウンでなく再起動とはどうやるのですか。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2206/4057)
回答No.3

> コントロールパネルの見方もわかりません。 高速スタートアップを無効にする方法は下記を参考にしてください。 Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214 ここの、 > 2. 高速スタートアップを無効に設定する方法 の通りに操作してみてください。 どこでどううまくいかないか教えてください。

kaitara1
質問者

補足

ご教示の初めの画面が出せません。この画面の文字もなかなか表示されません。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2206/4057)
回答No.2

まずは、パソコンの情報を書きましょう。 パソコンのメーカー名、型番です。 すると回答者の方で調査できます。 Windows は何か、標準搭載メモリ量等です。 まず、 > 急にパソコンの反応が遅くなりました。 ということで下記の設定を調べてください。 今一番多いのは、Windows8.1/10かと思います。 下記の悪戯(悪戯と簡単に言えないかも)の可能性ではないかを試して欲しいと思います。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 複数のアプリ使用で カクカクがなおらない https://okwave.jp/qa/q9696302.html パソコン動作が遅い https://okwave.jp/qa/q9670051.html Qパソコンが重くなった原因は? https://okwave.jp/qa/q9555338.html

kaitara1
質問者

補足

makerは富士通です。型番はESPRIMO FH52/B3です。恥かしいのですがコントロールパネルの見方もわかりません。

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.1

こういうのはいかがでしょう。 Windows ロゴ キーを押しながらXを押して、メニューを開く。 タスクマネージャーをクリックして起動する。 [パフォーマンス]タブをクリックする。 ディスクのグラフを見て「アクティブな時間」が100%に近くなっていることを確認する。 それが0%近くなるまで放置する。

kaitara1
質問者

お礼

今まで定期的にプログラムの更新というお知らせが画面に出てきて自動的に行ってくれていたのが今回は来なかったということのようです。他の方からの再起動をと言われたことで初めて気が付きました。

kaitara1
質問者

補足

microsoft edge というのが出てきます。

関連するQ&A

  • パソコンの反応が急に遅くなった

    なぜかパソコンを使っているうちに急にインターネットの接続が切れてしまい、WI-Fiの「INTERNET」ランプが消えていました。再起動してみたところ、インターネットが全く使えないわけではありませんが、画面をクリックしても反応するまで10秒くらいかかり、極端に遅くなりました。 これはやはりWi-Fiルーターに問題があるのでしょうか。 パソコンは3ヶ月くらい前に買ったばかりです。ちなみにこの文章を入力するだけでも10分くらいかかりました。 マウスやキーボードからの入力になかなか反応しない理由と対策を知りたいです。よろしくお願いします。

  • パソコンの反応が急に遅くなりました

    ここ最近、特に今年に入ってからはかなり反応がおそくなっています。 昨年12月ごろからも少し反応の遅さを感じていたのですが、使っていて障害がない程度でしたので放置していました。 詳しい症状は、文字などにあわせたときポインタが、矢印からIに変わるのが遅い。 ファイルやフォルダを開くのが遅い。 ちなみに Windows XPで、ノートパソコンです。 ハードディスクは、Cドライブは約半分程度空いています。 13GB/26GBと言ったところです。 重いものをずっと開いているわけでもありません。 メモリは、 物理メモリ(KB) 合計…227824 利用可能…37550前後 システムキャッシュ…80300前後 コミットチャージ(KB) 合計…287700 制限値…558664 最大値…490080 で、これとは関係ないかも知れませんが、前から立ち上げたときに急に青い画面に英語が出て再起動されることがよくあります。 また、ウイルスは3週間前程度にスキャンしてみましたが、主要のファイル(スキャンソフトの説明による)には一個もありませんでした。 少し心当たりがあるのが、先ほども言った、起動時の青いが面が出て急に再起動と、結構パソコン自体にほこりがついていることです。 どこが悪いのでしょうか?教えてください。

  • 急にパソコンが消える。

    去年からなんですけど、パソコンを1時間ぐらい使ってると急にパソコンの電源が切れてしまいます。(ブチ切り状態になる) 去年の秋までその症状があったんですけど、冬に入った瞬間に何事もなかったかのように急に切れることはなくなりました。 でもまた4月くらいから同じ症状が出てきました。 原因が良くわかりません。 パソコンの何が悪いのでしょうか?

  • パソコンの反応速度がめっちゃ遅い!

    いつものようにパソコンを使おうと思ったら、何もしてなかったのに急にパソコンの反応速度がめちゃめちゃ遅くなりました。一度度電源を切っても変わらなかったし、意味が全然わかりません。どうしたらいいんでしょう、助けてください。

  • パソコンが急に落ちます

    3年近く前に買ったディスクトップパソコンなんですが 使用中に急に落ちることが最近になり頻繁に起きるようになりました 急に落ちて再起動の状態になります パソコンが壊れかけているんでしょうか? この症状のときに考えられる原因や改善できる方法があれば教えて下さい 宜しくお願いいたします。

  • まだ使い始めて7か月のパソコンの反応が遅い・・・

    ここ一週間の間でインターネットを見ている時に急に読み込みが遅くなったり、その最中に×ボタン などを押しても無反応になって固まったり、パソコンを立ち上げた時にアイコンが出てくるのが遅く なったり、アイコンを押してもしばらく反応しなくなったりして、今まではとてもスムーズだったので 正直困っています・・・。考えられる原因としては、、 ・何回かスリープ状態になっているのを忘れて、スイッチを押して強制終了してしまった。 ・直近では、システムの復元を2,3回してそのうちの1回は途中でやめようとして固まってしまった。 パソコンに入っているドキュメントなどはほとんど削除して軽くしました。(メールはつないでいません。) ほかに考えられる対処方法はありますでしょうか?ちなみにパソコンの初期化という作業 というのはできますか?回答お願いいたします!

  • 急にパソコンが動かなくなった

    パソコンが急に動かなくなった! さっきまで普通に動いてたのに、調べ物をしようとしたら 急に止まって動かなくなりました。 時間がたっても直らなかったので、強制終了してまたつけたのですが 一応電源は入るのですが、画面に何も映りません・・・。 ランプ(オレンジ)はつきます、ちゃんと映るときは青です。 CDをいれてるといつも、音がなって読み込むのですが、一応読み込みはしてくれますがそのあとがだめです・・・。 キーボードの電源も入りませんし。 ホコリがたまってるのかと思って掃除もしましたが、まったく反応しません・・・。 なぜでしょうか? 修理に出したほうがいいのでしょうか? 修理にだしたときはパソコンのデータとかはお店側は見えないですよね? すいませんが、教えてください;;

  • ノートパソコンなんですけど全く反応しません。

    一昨日からスムーズに動いていたパソコンが急に動かなくなりました。かと言って全く動かないとかじゃなく、動きがすごい遅いし、マウスをクリックしても反応しないみたいな感じで、全く前みたいに使えません。インターネットも開いてみるものの時間がかかり、文字入力も出来ないし、出来ても反応が遅いみたいだし、さっぱり分かりません。 何が原因なんでしょうか?わかる方いますか?

  • パソコン クリックしても反応がない

     パソコンは立ち上がり マウスは動きます。 画面のスタートボタンやサイト押しても反応しません。  ネットにはつながっています。 強制終了後 再度立ち上げても同じ状態です。一度すべてのコードを外してみましたが同じ状態で反応なし    パソコンにはあまり詳しくありません!  どうするか困っています。 

  • 急にパソコンが動かなくなりました

    急にパソコンが動かなくなりました。 どうしたらいいのでしょうか・・・・・。 パソコンは、SOTEC VL7200Cです。 OSは、XPです。 昨日まで使えていたのに、今日立ち上げると、 keyboard error or no keyboard present と黒い画面が表示されます。 そして、下記に press F1 to continue, DEL to enter SETUP と書かれていましたが、全くキーボードが 反応しません。