• 締切済み

同棲中の彼女についての質問です。

同棲中の彼女について相談です。 現在、付き合い始めてから半年になる彼女がいます。元々私が一人暮らししていた1Kのマンションで同棲しています。(自分25歳、彼女26歳) 基本的に喧嘩は少なく仲良くはしてるのですが、結婚を意識し始めてから彼女に対しての不安や改善して欲しいことが少しずつ見えてきました。 下記に箇条書きでまとめたのですが、これらの中には結婚後に支障が出るのではないかと思うような事も含まれており、まだ半年しか経っていないこのタイミングで伝えるもしくは話し合って内容なのかわからず悩んでおります。 (1)彼女が料理を一切しようとしないことについて 彼女は料理が得意ではなく(というよりはしたくない)、毎日ではないですが私が料理をしています。 結婚後も私で出来るならしようと思ってるのですが、残業などで帰宅するのが遅くなってしまった場合など、その時ぐらいは作れるようになって欲しいのです。もし子供が出来た時に、子供が感じる愛情に差が生まれてしまうのではないかと少し懸念してます。 (2)昼夜逆転について 彼女は休日になると昼夜逆転してしまう癖があります。現在はコロナの影響で休業中のため、毎日6時過ぎに寝て19時に起きるという生活を繰り返しています。今後結婚し母親となった時に、安定した生活リズムを定着させることができるのか不安です。親を見てきて、母親はやることが多く大変であること知っているために心配です。 (3)仕事について 現在彼女は水商売をしてます。昼間の時間帯に働いてます。これについては承知でお付き合いをしました。その時に、今すぐにではなくてもいいので行く行くは昼職にシフトチェンジして欲しい旨は伝え、彼女も同意していました。ただ半年たった現在も、転職しようとする姿勢が見えません。 インターネットで拝見したのですが、30手前になってキャリアになる職歴もないと派遣でも転職が難しいとあり、このままなあなあにして時が過ぎていくことに危機感を感じております。 長くなってはしまいしたが、上記の私が思ってる不安の内容や伝えるべきタイミングについての意見を頂ければと幸いです。

みんなの回答

回答No.7

何のための同棲なのか? それを考えれば分かること。 お互いの人となりを観て、互いに受け入れられるかを確かめる期間でしょうが。 なら、気に入らない面を見つけたなら、話し合って解決すべき。 3か月後に別れるか、1年後に別れるか、3年後に別れるか、結婚間際に別れるか、別れるとしたら、どれがいいですか? 別れなきゃいけないとしたら、早い方が良くありませんか? 最悪の話ね。

• LOTUS18
回答No.6

彼女は結婚を考えているんでしょうか。 仮住まいが見つかってよかった、ぐらいにしか 考えていないのでは? 家賃も浮くし、食事とか生活面でもさほど不自由じゃないし 昼夜逆転の生活をしていてもうるさく言われることもなく 仮にうまくいかなくても 出ていけばいいや ぐらいの関係ではないでしょうか。 仲良くできているのは 気持ちが質問者様のほうが大きいから 彼女が優位に立っていて 色々我慢したりやってあげたりしているからではないですか。 彼女と話しあいはできないと思います。 本腰入れて直してほしいことを直すように言えば 無理、めんどくさい ってなって出ていくでしょう。 そして新たに居候させてくれる男性を見つけるのです。 相手を替えてはいかがでしょうか。

• zabusakura
回答No.5

すごいね・・・。そんなに不満があるのに結婚、考えるなんて・・・。 今から、そんなに不満が有るなら今後、もっと増えると思いますが。 多分、話し合っても改善しないと思うよ。彼女は変わらないと思います。 話してみれば判ると思います。

• marukajiri
回答No.4

あなたが結婚相手の女性に望む理想は、家事がある程度こなせて、料理好きで、子供に愛情を注ぐことのできる、規則正しい生活を送り、共働きで昼の仕事をしてくれる向上心を持った女性なわけです。 もしも、これを現在同棲中の女性に突きつけたとして、果たして彼女が半年やそこらであなたの描く理想の結婚相手に変貌するかといったら、かなり疑問がわくように思います。 結婚というのは相手のいい所も悪い所もすべてひっくるめて丸ごと受け入れるところから始まるのです。「結婚を意識し始めてから彼女に対しての不安や改善して欲しいことが少しずつ見えてきました」とおっしゃっている時点で、お二人の結婚は無理があるように感じてしまいます。私はご質問内容から、同棲することで相手の本性が見え、今後の展望が見え、その結果この人と結婚生活を送るのは間違っているとあなたの魂が感じているように思うのです。 もしもあなたが本気で彼女との結婚を考えているなら、一度徹底的に彼女と話し合うべきだと思います。ただしあまり期待しない方がいいかもしれません。彼女との話し合いで相手が多少譲歩してくれることはあるかもしれませんが、八割方現状が維持されることは覚悟すべきだと思います。それを受け入れる度量があなたにあるか否かでこのまま同棲を続けるか、別れを選択するかを選ぶことになると思います。

• agehage
回答No.3

料理もしないずぼらな水商売の女と結婚したい、と言われてる訳です 賛成出来るわけありません 結婚後にこれらが直せるなら、もうとっくに直してるはずです 今でも直らないものは一生直らないです そしてあなたはこれらを気にするタイプなので、必ず破綻します 本当に好きなんですかね?相手をしてくれて一緒にいてくれるだけの人を愛してると勘違いしてしまってるのではないかと思いました 厳しい回答ですが、全てを知ってるわけではない私には、この様に見えました

回答No.2

正直なところ料理の出来ない女性は他の家事も出来ないかもしくはずぼらな人が多いです。 私も結婚する1年前から料理を覚えていきましたから、彼女さんに1年後には結婚を考えているから、貴方が求めることを全て話し合ってください。 そこで彼女が明確な判断を示さなかったら、 同棲は解消すべきです。 優しさは時には両刃の剣になりますからね。 彼女が貴方の友人優しさに甘えてしまわないように、最近流行り始めている婚前契約書をお作りになっても良いでしょう。 結婚前にお互いにして欲しいこと、して欲しくないことを話し合って合意したことを契約書なしておくことです。 それが守られなかった場合の罰則も書いておくことで、結婚の基準を作ることが出来ますよ。

• fumuslover
回答No.1

話し合う余地ってありそうですか? 話し合う余地があるならそうすれば良いですけど普通、男性の家に転がり込んで結婚も視野に入れている女性が捨てられてもおかしくない行動しかしないというのは少し考えられませんね。 昼夜逆転については夜のお仕事(文中では昼間と書いてありましたが誤字ですよね?)なら当たり前の話なので水商売をしている期間は仕方ないとは思います。 それ以外については良くあるだらしない女が男のところに転がり込んで面倒を見てもらってるだけにしか見えません。 そして話し合ってどうにかなるのなら既に料理をしてみようかな、とか料理は苦手だからそれ以外の家事は完璧にこなしてる、だとか人の家に世話になっている最低限の事はしようとするでしょう。 彼女にとって水商売が自分に一番向いているのでしょう。 他に行ってもきっと続かないのだろうししたくも無いのでしょう。 仕事に関しては水商売を辞めなければ結婚できないというのであれば結婚は無理かなと思います。 水商売を辞めて昼間の仕事に就き続かずあなたが養っていかなければならない事になるのでは? 「好き」なうちは良いですけどあなただけが妥協し辛い結婚生活になるのかなって何だか確信が持ててしまいます。