• 締切済み

同棲中の彼女についての質問です。

同棲中の彼女について相談です。 現在、付き合い始めてから半年になる彼女がいます。元々私が一人暮らししていた1Kのマンションで同棲しています。(自分25歳、彼女26歳) 基本的に喧嘩は少なく仲良くはしてるのですが、結婚を意識し始めてから彼女に対しての不安や改善して欲しいことが少しずつ見えてきました。 下記に箇条書きでまとめたのですが、これらの中には結婚後に支障が出るのではないかと思うような事も含まれており、まだ半年しか経っていないこのタイミングで伝えるもしくは話し合って内容なのかわからず悩んでおります。 (1)彼女が料理を一切しようとしないことについて 彼女は料理が得意ではなく(というよりはしたくない)、毎日ではないですが私が料理をしています。 結婚後も私で出来るならしようと思ってるのですが、残業などで帰宅するのが遅くなってしまった場合など、その時ぐらいは作れるようになって欲しいのです。もし子供が出来た時に、子供が感じる愛情に差が生まれてしまうのではないかと少し懸念してます。 (2)昼夜逆転について 彼女は休日になると昼夜逆転してしまう癖があります。現在はコロナの影響で休業中のため、毎日6時過ぎに寝て19時に起きるという生活を繰り返しています。今後結婚し母親となった時に、安定した生活リズムを定着させることができるのか不安です。親を見てきて、母親はやることが多く大変であること知っているために心配です。 (3)仕事について 現在彼女は水商売をしてます。昼間の時間帯に働いてます。これについては承知でお付き合いをしました。その時に、今すぐにではなくてもいいので行く行くは昼職にシフトチェンジして欲しい旨は伝え、彼女も同意していました。ただ半年たった現在も、転職しようとする姿勢が見えません。 インターネットで拝見したのですが、30手前になってキャリアになる職歴もないと派遣でも転職が難しいとあり、このままなあなあにして時が過ぎていくことに危機感を感じております。 長くなってはしまいしたが、上記の私が思ってる不安の内容や伝えるべきタイミングについての意見を頂ければと幸いです。

みんなの回答

回答No.7

何のための同棲なのか? それを考えれば分かること。 お互いの人となりを観て、互いに受け入れられるかを確かめる期間でしょうが。 なら、気に入らない面を見つけたなら、話し合って解決すべき。 3か月後に別れるか、1年後に別れるか、3年後に別れるか、結婚間際に別れるか、別れるとしたら、どれがいいですか? 別れなきゃいけないとしたら、早い方が良くありませんか? 最悪の話ね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

彼女は結婚を考えているんでしょうか。 仮住まいが見つかってよかった、ぐらいにしか 考えていないのでは? 家賃も浮くし、食事とか生活面でもさほど不自由じゃないし 昼夜逆転の生活をしていてもうるさく言われることもなく 仮にうまくいかなくても 出ていけばいいや ぐらいの関係ではないでしょうか。 仲良くできているのは 気持ちが質問者様のほうが大きいから 彼女が優位に立っていて 色々我慢したりやってあげたりしているからではないですか。 彼女と話しあいはできないと思います。 本腰入れて直してほしいことを直すように言えば 無理、めんどくさい ってなって出ていくでしょう。 そして新たに居候させてくれる男性を見つけるのです。 相手を替えてはいかがでしょうか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14876)
回答No.5

すごいね・・・。そんなに不満があるのに結婚、考えるなんて・・・。 今から、そんなに不満が有るなら今後、もっと増えると思いますが。 多分、話し合っても改善しないと思うよ。彼女は変わらないと思います。 話してみれば判ると思います。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

あなたが結婚相手の女性に望む理想は、家事がある程度こなせて、料理好きで、子供に愛情を注ぐことのできる、規則正しい生活を送り、共働きで昼の仕事をしてくれる向上心を持った女性なわけです。 もしも、これを現在同棲中の女性に突きつけたとして、果たして彼女が半年やそこらであなたの描く理想の結婚相手に変貌するかといったら、かなり疑問がわくように思います。 結婚というのは相手のいい所も悪い所もすべてひっくるめて丸ごと受け入れるところから始まるのです。「結婚を意識し始めてから彼女に対しての不安や改善して欲しいことが少しずつ見えてきました」とおっしゃっている時点で、お二人の結婚は無理があるように感じてしまいます。私はご質問内容から、同棲することで相手の本性が見え、今後の展望が見え、その結果この人と結婚生活を送るのは間違っているとあなたの魂が感じているように思うのです。 もしもあなたが本気で彼女との結婚を考えているなら、一度徹底的に彼女と話し合うべきだと思います。ただしあまり期待しない方がいいかもしれません。彼女との話し合いで相手が多少譲歩してくれることはあるかもしれませんが、八割方現状が維持されることは覚悟すべきだと思います。それを受け入れる度量があなたにあるか否かでこのまま同棲を続けるか、別れを選択するかを選ぶことになると思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11371)
回答No.3

料理もしないずぼらな水商売の女と結婚したい、と言われてる訳です 賛成出来るわけありません 結婚後にこれらが直せるなら、もうとっくに直してるはずです 今でも直らないものは一生直らないです そしてあなたはこれらを気にするタイプなので、必ず破綻します 本当に好きなんですかね?相手をしてくれて一緒にいてくれるだけの人を愛してると勘違いしてしまってるのではないかと思いました 厳しい回答ですが、全てを知ってるわけではない私には、この様に見えました

回答No.2

正直なところ料理の出来ない女性は他の家事も出来ないかもしくはずぼらな人が多いです。 私も結婚する1年前から料理を覚えていきましたから、彼女さんに1年後には結婚を考えているから、貴方が求めることを全て話し合ってください。 そこで彼女が明確な判断を示さなかったら、 同棲は解消すべきです。 優しさは時には両刃の剣になりますからね。 彼女が貴方の友人優しさに甘えてしまわないように、最近流行り始めている婚前契約書をお作りになっても良いでしょう。 結婚前にお互いにして欲しいこと、して欲しくないことを話し合って合意したことを契約書なしておくことです。 それが守られなかった場合の罰則も書いておくことで、結婚の基準を作ることが出来ますよ。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

話し合う余地ってありそうですか? 話し合う余地があるならそうすれば良いですけど普通、男性の家に転がり込んで結婚も視野に入れている女性が捨てられてもおかしくない行動しかしないというのは少し考えられませんね。 昼夜逆転については夜のお仕事(文中では昼間と書いてありましたが誤字ですよね?)なら当たり前の話なので水商売をしている期間は仕方ないとは思います。 それ以外については良くあるだらしない女が男のところに転がり込んで面倒を見てもらってるだけにしか見えません。 そして話し合ってどうにかなるのなら既に料理をしてみようかな、とか料理は苦手だからそれ以外の家事は完璧にこなしてる、だとか人の家に世話になっている最低限の事はしようとするでしょう。 彼女にとって水商売が自分に一番向いているのでしょう。 他に行ってもきっと続かないのだろうししたくも無いのでしょう。 仕事に関しては水商売を辞めなければ結婚できないというのであれば結婚は無理かなと思います。 水商売を辞めて昼間の仕事に就き続かずあなたが養っていかなければならない事になるのでは? 「好き」なうちは良いですけどあなただけが妥協し辛い結婚生活になるのかなって何だか確信が持ててしまいます。

関連するQ&A

  • 同棲について質問です

    自分24歳、彼女27歳、子供五歳の付き合って一年目のカップルです。 八月くらいに十二月から、同棲しようとゆう話になり、家電などをすこしづつそろえ、再来週から同棲する予定になったのですが、彼女の方から、私料理とかしたくないから一緒に住むのやめないと、言われました。 自分わ毎日仕事が8時くらいに終わるので自分が作るとなるっ遅くなってしまいます。 でも土日とか早く帰れた日にわ自分が作るとゆう話もしました。 もともと料理が嫌いといってたので、その他の日を作るのもあまり納得してない様子です。 お互い結婚も考えてるのですが、このままだと先が不安なので、質問させていただきました。 なにか自分のできる方法で彼女の不安や負担を減らせる方法わないでしょうか?( ; ; ) よろしくお願いします。 文書能力が下手なのですいません。

  • 同棲について

    仕事を辞めるのを機に、半年付き合っている彼氏と同棲しようかと思っています。 今、半同棲していて(お互い家があるが、彼の家で生活)それが5ヶ月続いています。 帰らない家に家賃を払うのも勿体無いし、来年まで続いたら真剣に結婚を考えると言ってくれてます。(結婚願望はあるみたいです) しかし、不安があります。 もし同棲してから彼が私に愛想をつかせたら…仕事が決まらなくて、生活が上手くいかなかっら…まだ半年の関係でそこまでしていいのか… きりがないです( ̄○ ̄;) 同棲経験があるかた、お願いしますm(_ _)m

  • 同棲→プロポーズ→結婚まで

    みなさんはどのようなタイミングで結婚しましたか? 同棲から結婚した方や、プロポーズのタイミング、農家に嫁いだ方のお話を聞きたいです。 私には彼氏がいて、同棲して4年がたちました。彼の実家は農家で、お兄さんは実家を継ぐ気がないそうなので次男の彼が継ぐ予定でいます。私は彼と結婚はしたいですが、今はまだ彼の家に入る気はありません。 昼夜、掛け持ちで働いていますが、仕事にも満足していますし今の生活を手放したくはないんです。 しかし、入籍はいつでもしたいと考えていますし、彼にもそれは伝えています。彼も結婚を前向きに考えてくれてはいるようなのですが、行動に表れないのでわからなくなる時があります。 彼の実家や私の実家にお互いに行き来しているので、結婚のタイミングや両家で挨拶のタイミングなどがわからなくなってきました。改めて両家で顔合わせをするのは、やはりプロポーズを受けて結婚が決まってからになるのでしょうか? やはり女としては彼からプロポーズされたい気持ちはありますが、彼は自分がしっかりしていないと思っているようで、(収入も不安定なので)たぶんまだプロポーズは言ってこないと思います。 私もアラサーなので少し焦りはありますし、その事も彼には伝えています。 私は結婚したとしても今すぐ子供を産む事は考えていないので、入籍だけでもしたいのですが、彼がなかなか行動してくれない事に対して不安が募るばかりです。 まとまりがない長文で申し訳ございませんが、このまま彼のタイミングを待つべきでしょうか?

  • 転職と同時に同棲って

    彼とは付き合って1年弱です。 結婚しようという話は出ているのですが、具体的なことは決まっていません。 彼も私も実家暮らしなのですが、今回、彼が転職することになり、 その都合上家を出ることになりました。 彼は、そのタイミングで同棲したい、同棲しないなら一人暮らしをすると言っています。 私は一緒にいたいという気持ちも強いのですが、何かと不安もあり迷っています。 また、多分うちの両親は「同棲するなら結婚しろ」派なので、許してもらえるかも微妙です。 いついつに結婚するから同棲というわけではないので・・・ 転職すると忙しくなりそうなのでなかなか会えなくなる、一緒にいられる時間を増やしたい、 でも転職したばかりなので結婚はまだ、だから同棲というかんじです。 転職のタイミングで同棲というのは、同時に新しいことをスタートさせることになるし、 彼にとっては負担が大きいのでは?と思い、そのことを伝えたのですが、 彼は私がいいと言ってくれるなら一緒に暮らしたいと言っています。 確かに彼が転職したら休日も合わなさそうだし、一緒にいられる時間は減るだろうし、 お互い寂しい思いはすると思います。 彼としては私がだいぶ暇になるので、私がその寂しさに我慢できるのか、(浮気とかしないかもなのかな?)心配のようです。 でも私は、我慢できると思っていますし、彼にはまず仕事を頑張ってもらいたいと思っています。 私は仕事の方が多少落ち着いてから、数ヶ月たってから、同棲でもいいのでは?と思うのですが、 最初から同棲が決まっていれば広い部屋を、一人で住むなら一人用の部屋を 借りると彼が言っているので・・・ 今同棲するべきかどうか悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 同棲半年、この状況をどう思いますか?

    現在、4年ほど付き合って今年から同棲しいる彼女がいます。 付き合っている時から仲が良かったのですが、 同棲を始めてからはがっかりすることが多いです。 年齢も年齢だし、今から別れるのはお互いダメージが大きいですが、 自分としても我慢の限界に来ています。 以下のような状況なのですが、 どこまで彼女に自分の意見を押し付けていいのか、 分からなくなってしまいました。アドバイスお願いします。 <プロフィール> 自分は、30歳、月収30万ちょいの在宅ワーカーです。 彼女も30歳で、現在無職です。 同棲をし始めた頃はそうでもなかったのですが、 最近、彼女の生活が、昼夜逆転していて、 私が仕事を始める頃(8時とか9時)に寝て、夕方起き、 趣味のテレビ(DVDや録画番組を含む)を鑑賞しています。 家事は気が向いたときは美味しいご飯を作ってくれたり 掃除をしたり、洗濯をしたりしてくれますが あくまでも気が向いた時だけです。 後は私がやっています。 ちなみに今週、彼女は、まだ一度も家事をしていません。 彼女は自分のご飯は自分で買い、 私は私のご飯を自分で買うか、作るかしています。 彼女はバイト等を始めるつもりらしいのですが、 バイト情報誌を見ているだけで、始める様子もありません。 その他、基本的に家賃などは私が払っています。 簡単に言うとこのような状態ですが、 やはり普通の同棲半年のカップルの状態でしょうか? なんだか、在宅で仕事をしていることもあって、 彼女に対して腹立たしい気持ちが芽生え始めています。 彼女に仕事をしてもらいたいという訳ではありません。 なんとか生活費はまかなえていますし、 彼女のためになる勉強などに取り組んでもらえたらいいのですが、 なんというか、完全にぐうたらな生活です。 彼女はおそらく料理、洗濯、掃除などはお互いでやっているので イーブンだと考えているんだと思います。 僕の方は在宅とはいえ仕事をしているし、経済的にも僕一人が負担していますので、 仕事をしないなら、もっと家事等をしてもらいたいのですが、 こういう天秤にかけたような考え方はケチなのでしょうか。

  • 付き合って約1年経つので同棲することになりました。同棲から結婚までの期

    付き合って約1年経つので同棲することになりました。同棲から結婚までの期間はどのくらいなのでしょう。 同棲してから結婚が遅れた、というのもよく聞きますし。 私27、彼31で、私が30になるまでには結婚しよう、と彼は言っています。 付き合いだした当初からお互いに結婚の意志はあり、同棲の話やその先の結婚の話もよくしています。 30になるまで、という年数は目安、だそうで貯金がある程度たまったら、昇給したら、などではないらしいです。 うちの母はすぐに結婚しないのなら同棲するのはやめたほうが良いといいます。 (以前学生の頃同棲していた人がいて、約5年間お付き合いしていましたが、別れてしまったので、それもあって言っているのだと思います。 その時も3年後くらいに結婚しよう、などの目安の年数が出ていましたがそれを過ぎても何も変わらず・・・。) なぜ、お互いに結婚の意志があるのに何年も結婚するのが先なのか、と言います。 一緒に住むとお金もかかるし、結婚するまでお金を貯めたほうが堅実的とも言います。 私は子供がほしいので、育てるとしたらやはり早い方がいいし、でも結婚してからでないと子供を育てる(&生む)ことが出来ないし。 やはり結婚は早いほうが(お互いに結婚の意志があるのなら)いいのかなと、正直に彼に話しましたが・・・・ 私の言い分は分かった。としか言っていませんので、あと2,3年後、、、という考えは変わっていないと思います。 結婚をあせっているわけではありませんが、ちゃんと婚約をしているわけではありませんし、自分が30になっても結婚していなかったらどうなるのだろう、という不安もあります。 現在お互いに実家で暮らしています。 私は母、祖母、妹と暮らしています。(父は先週他界しました。) 彼は母親と二人暮しです。 (父親は別の県でくらしているのですが、不仲で別居とかではないらしいです。) 同棲したら1ヶ月に2,3日は母親の元に帰る予定らしいです。 その際は泊まりで、、とのことです。 彼の母親は病気などではありませんが、やはり年齢のことを考えて心配なのだとか。 そのこと自体は良いことだと思うし、親思いで優しいと思いますが、1ヶ月に2,3泊実家に戻るのは正直多いような気がします。 (私が親に1ヶ月2,3日は帰るかもと言ったら、帰る頻度が多すぎるからそんなに頻繁に帰ってこなくても良い。そんなに頻繁に帰るのなら、一緒に暮らさない方が良いのではないか、と言います。) 彼の事は大好きですし、これから先ずっと一緒にいたいと思ってますが、、、 将来や生活に対する考え方が違うのかなとも思ってきています。 結婚はタイミングなので、お互いのタイミングが合えばいいなと思っていますが、30を目前にしてプロポーズを受けたら正直に喜べない自分を想像してしまいます。 文章が長くなり、読みづらく分かりづらくてすみません。 同棲から結婚した方のご意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 同棲が始まらなくて悩んでいます

    付き合って3年の彼がいます。昨年は互いの実家に挨拶に行くなどの交流を図り、秋に同棲を決めました。同棲のきっかけは私がその時していた仕事がダメになり退職をし、一人暮らしでお金もなくなり、精神的にも弱っていたこともあり、彼が決断をしてくれました。彼の実家の近くのマンションを借り、これで楽しい同棲生活が始まる!と思ったのですが、まじめな彼は「同棲=結婚」で、今は私との結婚を考えられないからやはり同棲はできないといいだし、ぎくしゃくしてしまっています。家賃は半分入れてくれるし、仕事が休みの週末は以前よりは時間は減りましたが連絡をとって会っていますが、彼の気持ちが分からなくて不安な毎日を過ごしています。私は今年から定職に就き、忙しい毎日を過ごしています。実家から出たことのない彼にとっては、家を出ること自体大きな決断なのでしょうが、この先結婚がないようならばこのまま付き合っていてもいいものか不安です。私は彼と同棲、結婚を望んでいるのですが、重荷になりたくないため、結婚の話は一切出さずそっと今は放置していますがこの先どうしたらよいのでしょうか。

  • 結婚前の同棲について質問です。

    現在、40歳で同い年の彼氏がおります。彼は一人暮らし、私は実家住まいです。お付き合いして半年程になります。彼が同棲を望んでいるのですが、私は同棲するなら結婚した方がよいのではと考えております。やはり、お互いを理解する為に同棲はしておいた方がいいのでしょうか?ちなみに、私は実家を一度も出たことがありません。貯金もあまりなく、料理は簡単なものしか作れません。いい大人がお恥ずかしいですが、よいアドバイスお願いいたします。

  • 同棲するべきか、別れるべきか???

    3年付き合った彼氏に同棲を持ちかけられて悩んでいます。 同棲するべきでしょうか?ご意見いただけたら幸いです。 共に29歳の実家暮らしです。 【彼の希望】 ・3か月後に同棲開始。1年以上一緒に暮らして問題ないか試したあと、結婚。 ・同棲費用は折半。 ・同棲期間中、Hはしたい。家事はやってもらいたい。 【私の希望】 ・同棲は嫌。同棲するなら半年以内がいい。 ・同棲開始は1年以上先がいい。 なぜ同棲開始が1年以上先がいいかといいますと、貯金をしたいからです。 私は不安定なフリーターで現在月収40万、もし同棲した場合、月収20万に減ります。 話し合った結果、お互いの妥協案として、「同棲開始は半年後、期間は半年~1年。同棲費用は彼が少し多く出す」ようなかんじになりそうなのですが、それで納得していいのか、悩んでいます。 彼は、口では、結婚前提だし、結婚したいとは言っていますが、正直、養ってくれるほどの気概が感じられないのです。同棲した場合、より一層、結婚にメリットを感じなくなり、結婚が遠のくタイプだと思います。 ちなみに、話し合いの中でこんな会話の流れがありました↓↓ 私「同棲は嫌だな。なぜ結婚ではなくて同棲なの?」 彼「結婚して離婚するよりも、お試し期間が必要だと思うんだ!お前の為にも!」 私「それはそうだね。それなら、1年じゃなくて半年でもいいんじゃない?」 彼「半年でもいいけど…わかった!半年~1年の間ってことにしようか!」 私「(…それって結局はズルズル1年以上になりそう…)私は同棲と結婚の違いって、お互いに対しての責任があるかないかだと思うんだよね。別れたくなったときや、子供ができたときにすぐに捨てられるか捨てられないかの違いだと思う。結婚ではなくて同棲がしたいってことは、子供ができても責任は取れないし、嫌になったら理由もなく別れたいからってことでしょう?」 彼「そんな言い方するなんてひどいよ…俺をそんな男だと思っていたの?…ショックだな。俺は純粋にお前と毎日一緒に居たいから同棲したいんだよ。」 私「じゃあ、同棲期間中はHしないことにしない?子供できたら困るじゃん」 彼「え??そんなの聞いたことないよ!っていうか、今だってHしてるのになぜ同棲ってなったらHがダメになるの?」 私「……(確かに…)まぁそれは極端だったかな。とにかく、同棲っていうのは、アラサーの女にとっては不安だしリスクのあるものだっていうことを理解してほしかったの。悪く言えばさ、男にとっては、家賃は半額、タダでH、子供できたら捨てればいい、家事はやってくれる、同棲ってお得だよね。そんな生活を始めたら、あえて結婚しようなんて気持ちになるわけがないと思うんだ。今、あなたに私と結婚することに迷いがあるならば、同棲を何年したって結婚しようって気持ちは芽生えないし、むしろ飽きていくだけ。だから私は、同棲には反対なんだ。」 彼「俺は…結婚前提のつもりだよ。ただ、やっぱりどうしても1年は期間欲しいかな。でも、なんでそんな風に男を悪く言うの?タダでHだとか子供できたら捨てればいいとか…何か嫌なことでもあったの?お前がそんなこと考えるやつだなんて思わなかった…ショック。」 こんなかんじの話をしました。家に帰ってからも、メールで「お前があんなことを言うなんてショックだった。俺は純粋にお前と毎日一緒にいたいんだ。お前は男不信のようだけど、もっと信じてみてもいいんじゃないかな♪」みたいな内容がきました。 話の論点をズラして、結婚を迫られるのを避けてるのかな、と感じました。 もう29歳だし、フリーターだし、自業自得だけど、すごくミジメな気分です。 月収40万のうち20万ずつ貯金をしているので、その貯金が増えていくことだけが今の心の支えなんですが、彼と同棲をしたら、月20万減額して、その貯金もできなくなります。 貯金ばかりを優先して婚期を逃すのもマズイかなぁと思うし、でも彼は結婚じゃなくて同棲がしたいだけのようなので、あえて今その彼と同棲したら、貯金もたまらないし、婚期も逃すし、人生が狂うのかな、とも思うし、悩みます……。 彼に対する好きな気持ちも、今まで付き合った人の中では「居心地いいな」とは感じますが、話合いのときに私の主張を聞いてくれず、「お前ってそんなやつなんだ…」という態度をして論点をずらすところが、すごく不安というか、ズルい人だなって思っています。 ここですっぱり別れて、貯金を増やしながら結婚相手を探そうかな、という気持ちに60%くらい傾いているのですが、たかだか同棲するかしないかくらいで3年も付き合った相手と別れずに、一度は同棲してみてから判断するのもいいのかな?とも思って迷っています(>_<) 長文で失礼しました。 なにかアドバイスいただけたら幸いです!!!

  • 同棲について

    こんにちは。 付き合ってもうすぐ四年になる彼が引っ越すタイミングで、同棲しようと話しています。 私は今は実家暮しで彼は一人暮らしです。 同棲は良い面と悪い面があるとよく聞くので不安もありますが… 同棲について、私の家族は、結婚前の同棲は練習になるから良いと賛成してくれています。 彼の両親もそこまで厳しい考えでは無いようです。(彼や彼のお兄さんに聞く限り) でも同棲するにあたってはちゃんとしたいので、今度彼のおうちに御挨拶に行く予定ですし、うちの両親にもきちんと紹介して進めるつもりです。 この間、彼のお兄さんと奥さんが遊びに来てくれたのですが、結婚しないのかなど聞かれ、同棲するなら結婚の期日は決めておいた方が良いとアドバイスを頂きました。 私もその方がいいかなとは思うのですが、彼は現在貯金がなく、私も最近免許取ったりで減らしてしまい、150万ぐらいです。 お金が沢山あるわけでもなく結婚出来るのかな?と不安です。 (結婚式はささやかでもしたいですし) (1)同棲してから結婚された方、同棲期間はどのくらいですか?? (2)結婚するまで貯金はどのくらいしましたか? (3)同棲して良かった点、悪かった点を教えてください。 (4)同棲するにあたり気をつける点はありますか? どれか一つでもアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう