VBAでコンボボックスとテキストボックスの連動

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、コンボボックスとテキストボックスを連動させる方法を教えてください。
  • Book1でユーザーフォームを作成中の私は、別のブックBook2のSheet1にあるデータを使用してコンボボックスとテキストボックスを連動させたいです。
  • ComboBox1で会社名を選択したときに、TextBox1に会社の会社ID、TextBox2に電話番号を表示させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAでコンボボックスとテキストボックスの連動

業務命令でVBAの勉強を始めました。 フォームの作成を始めたところなのですが、早くもつまづいてしまい、先に進めません。 どうかご教授をお願いいたします。 現在Book1でユーザーフォームを作成しています。 別なブックBook2のSheet1にあるデータでコンボボックス とテキストボックスを連動させたいと考えております。 Book2のSheet1では、A列に会社名、B列に会社ID、C列に電話番号の表があります。 ComboBox1で会社名を選択したときに、TextBox1にその会社の会社ID、TextBox2に電話番号を表示させるにはどのようにしたらいいのでしょうか? ネットで検索しながらフォーム作成をしており、似たような条件のコードを自分なりに修正してやってみましたがどうやっても動作しません。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#243581

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2

No1の訂正です。 Set FRange = .Range(.Cells(2, "A"), .Cells(LastRow, "C")).Find(FStr, LookAt:=xlWhole) は Set FRange = .Range(.Cells(2, "A"), .Cells(LastRow, "A")).Find(FStr, LookAt:=xlWhole) でした。 No1のComboBox1_Changeは遅いので以下のようにすれば早くなります。 Private Sub ComboBox1_Change() Dim i As Long With ComboBox1 i = 2 Do While ExecuteExcel4Macro("'C:\ok\[Book2.xlsx]Sheet1'!R" & i & "C1") <> 0 If .Value = ExecuteExcel4Macro("'C:\ok\[Book2.xlsx]Sheet1'!R" & i & "C1") Then TextBox1.Value = ExecuteExcel4Macro("'C:\ok\[Book2.xlsx]Sheet1'!R" & i & "C2") TextBox2.Value = ExecuteExcel4Macro("'C:\ok\[Book2.xlsx]Sheet1'!R" & i & "C3") Exit Do End If i = i + 1 Loop End With End Sub

質問者

お礼

kkkkkm様、ありがとうございます。 1行ずつ調べながら作業をしており、お礼まで時間がかかってしまいました。 おかげさまで希望の動きとなったのですが、マクロが[実行中]のままになってしまいます。 ■ボタンで停止をすることはできますが、何か他の方法はございませんでしょうか?

その他の回答 (6)

• HohoPapa
回答No.7

>理解しようとしてみたのですが・・・、無理でした。 SQLは今後いろいろな局面で活用できますので DBのイロハをマスターする必要がありますが、 ぜひ克服してほしいところです。 >ただマクロが[実行中]のままになってしまいます。 VBAのフォームが開いているわけですから 開いている間は,VBAは実行中です。 が、だからといって「困った」はないはずです。 もしフォームが開いている状態で Book1のシートを操作したいのであれば Private Sub CommandButton1_Click()  UserForm1.Show vbModeless End Sub といったコードに変更します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これから勉強を進めていっていつか理解できるようになりたいと思います。 実行中の件はそのままでもよかったのですね。 大変失礼いたしました。 色々教えていただきまして、ありがとうございます。

• kkkkkm
回答No.6

> ファイルを開くのに時間がかかっているのだと思います。 勘違いでした。フォームを開いているので「実行中」になります。それで正常です。フォームを閉じれば「実行中」は消えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 このままで問題なかったのですね。 素人すぎる質問失礼いたしました。

• kkkkkm
回答No.5

> おかげさまで希望の動きとなったのですが、マクロが[実行中]のままになってしまいます。 VBEのタイトルバーのところで「実行中」と出ているのだと思いますが、ファイルを開くのに時間がかかっているのだと思います。 No2のComboBox1_Change()のコードで試してみてください。

• HohoPapa
回答No.4

No3の補足です。 Book1.xlsmとBook2.xlsxは同じフォルダーに配置されている前提です。 また、Book2.xlsxは (開いていてもかまいませんが) あえて、開いておく必要はありません。

• HohoPapa
回答No.3

ちょっとハードルが上がりますが、SQL文を使う対応を紹介します。 添付画像のようにコードを配置します。 以下、画像ではあふれているModule1のコードが以下です。 Option Explicit Sub 会社一覧表示()  Dim SQL As String  Dim cn As Object  Dim rs As Object    'SQL全文を組み立て、実行  SQL = "SELECT *" & vbCrLf  SQL = SQL & "FROM [" & "Sheet1" & "$A1:Z50000]" & vbCrLf  Set cn = CreateObject("ADODB.Connection")  Set rs = CreateObject("ADODB.Recordset")  cn.Provider = "Microsoft.ACE.OLEDB.12.0"  cn.Properties("Extended Properties") = "Excel 12.0;HDR=Yes;IMEX=1"  cn.Open ThisWorkbook.Path & "\" & "Book2.xlsx"  rs.Open SQL, cn    If rs.EOF And rs.Bof Then   MsgBox "抽出結果が0レコード"   Exit Sub  End If  rs.MoveFirst  Do   If rs.EOF = True Then Exit Do   UserForm1.ComboBox1.AddItem rs("会社名")   rs.MoveNext  Loop  '後処理  rs.Close  Set rs = Nothing  cn.Close  Set cn = Nothing End Sub Sub 詳細表示()  Dim SQL As String  Dim cn As Object  Dim rs As Object  'SQL全文を組み立て、実行  SQL = "SELECT *" & vbCrLf  SQL = SQL & "FROM [" & "Sheet1" & "$A1:Z50000]" & vbCrLf  SQL = SQL & "Where [会社名] = '" & UserForm1.ComboBox1.Text & "'" & vbCrLf    Set cn = CreateObject("ADODB.Connection")  Set rs = CreateObject("ADODB.Recordset")  cn.Provider = "Microsoft.ACE.OLEDB.12.0"  cn.Properties("Extended Properties") = "Excel 12.0;HDR=Yes;IMEX=1"  cn.Open ThisWorkbook.Path & "\" & "Book2.xlsx"  rs.Open SQL, cn    If rs.EOF And rs.Bof Then   MsgBox "抽出結果が0レコード"   Exit Sub  End If  rs.MoveFirst  UserForm1.TextBox1.Text = rs("会社ID")  UserForm1.TextBox2.Text = rs("電話番号")  '後処理  rs.Close  Set rs = Nothing  cn.Close  Set cn = Nothing End Sub

質問者

お礼

HohoPapa様、ありがとうございます。 理解しようとしてみたのですが・・・、無理でした。 とりあえずコピーして使わせていただいたら希望通りに動きました。 ただマクロが[実行中]のままになってしまいます。 ■ボタンで停止をすることはできますが、何か他の方法はございませんでしょうか?

• kkkkkm
回答No.1

ユーザーフォームのプロシージャに以下を記載してください。 Book2の1行目は項目行で2行目から実際の会社名が入っていると考えています。 TextBox1にその会社の会社ID、TextBox2に電話番号を表示させるときが遅いと思います。Book1の別のシートにBook2のSheet1のデータを参照させておいてそちらを使った方がいいかもしれません。 Book2は閉じたままで実行してください。 C:\ok\[Book2.xlsx]Sheet1 は実際のブックのフォルダ名及びブック名とシート名に Private Sub UserForm_Initialize() Dim i As Long With ComboBox1 i = 2 Do While ExecuteExcel4Macro("'C:\ok\[Book2.xlsx]Sheet1'!R" & i & "C1") <> 0 .AddItem ExecuteExcel4Macro("'C:\ok\[Book2.xlsx]Sheet1'!R" & i & "C1") i = i + 1 Loop End With End Sub '↓これがバックでファイルを開いているのでその分時間がかかると思います。 Private Sub ComboBox1_Change() Dim FStr As String, LastRow As Long Dim ex As New Excel.Application Dim mPath As String Dim wb As Workbook Dim FRange As Range FStr = ComboBox1.Value mPath = "C:\ok\Book2.xlsx" '実際のフォルダとブック名に Set wb = ex.Workbooks.Open(Filename:=mPath, UpdateLinks:=0, ReadOnly:=True, IgnoreReadOnlyRecommended:=True) With wb.Worksheets("Sheet1") '実際のシート名に LastRow = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row TextBox1.Value = _ Application.WorksheetFunction.VLookup(FStr, .Range(.Cells(2, "A"), .Cells(LastRow, "C")), 2, False) TextBox2.Value = _ Application.WorksheetFunction.VLookup(FStr, .Range(.Cells(2, "A"), .Cells(LastRow, "C")), 3, False) ' Findを使うこともできますがどちらも遅いと思います。 ' Set FRange = .Range(.Cells(2, "A"), .Cells(LastRow, "C")).Find(FStr, LookAt:=xlWhole) ' If Not FRange Is Nothing Then ' TextBox1.Value = FRange.Offset(0, 1).Value ' TextBox2.Value = FRange.Offset(0, 2).Value ' End If End With Call wb.Close Call ex.Application.Quit End Sub