-PR-
解決済み

葉書の印刷

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974635
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (841/968)

こんばんは
カテゴリーがよくわからなかったのですが、
できればワードかエクセルで作りたいので質問をここにさせてください

返信用の葉書の表面の印刷をしたいのですが、自分の住所や名前はもちろんなのですが、普通の紙に印刷したいので、郵便番号の枠なども同時に印刷したいです

通常ですと郵便番号の印刷はできても、枠まではないので、何かいい方法があれば教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 60% (2090/3479)

郵便番号枠は付けなくてもいいです。

というか、付けるとするとサイズとか規定がありますので印刷しない方が無難でしょう。

「枠を付ける」のは郵便局としては読み取りにくい場合があるので避けて欲しいようですね。
お礼コメント
517hama

お礼率 86% (841/968)

こんにちは
早速ありがとうございます

下手に印刷すると誤認を招くようですね

郵便番号のみの印刷としたいと思います
ありがとうございました
投稿日時 - 2004-08-25 11:03:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (342/1133)

郵便局の自動番号読み取り機は枠の赤い色を認識して、どこに郵便番号が書かれているかを素早く判断しています。だから我々がハガキの郵便番号枠と違う系統の赤色を使用すると、誤読の原因になります。よって郵便番号枠は白色のテキストボックスで表現し、「ここに数字をきちっと置いて印刷するのだ」という目印にします。
郵便番号は定位置にきちっと印刷できていれば問題ありません。
お礼コメント
517hama

お礼率 86% (841/968)

早速ありがとうございました

NO.1の方にも書きましたが、
下手に枠を書かないほうがいいようですね

ありがとうございました
投稿日時 - 2004-08-25 11:05:06