赤ちゃんがママの抱っこでだけ寝ない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんがママの抱っこでだけ寝ない経験がある方、その続きはいつまで続きましたか?抱っこが下手なのか、母乳の匂いが原因なのか分からない悩みを抱えている母親もいます。赤ちゃんがママの抱っこで興奮し、パクパクと興奮状態になることがありますが、その理由は一体何なのでしょうか?
  • 赤ちゃんがママの抱っこで興奮する理由の一つに、母乳の匂いが関係している可能性があります。赤ちゃんは生まれて間もない時期に母乳の匂いを覚え、それが安心感や安全を意味するものとして認識しています。そのため、ママの抱っこで母乳の匂いがすると興奮してしまうのかもしれません。
  • しかし、ママの抱っこで興奮する理由は母乳の匂いだけではありません。赤ちゃんはママの抱っこで体温や心臓の鼓動を感じることができ、安心感を得ることができます。また、ママの抱っこは赤ちゃんにとって一番身近な存在であり、安心できる場所でもあります。そのため、他の人に抱かれると落ち着かないのかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

母乳の匂いのせい?

赤ちゃんがママの抱っこでだけ寝ないという経験のある方、いつまで続きましたか? 抱っこが下手なのか母乳の匂いなのか分かりませんが、母である私が抱くと興奮してパクパク。主人に代わると落ち着きます…。私でも大丈夫な時もありますが、結構な頻度で興奮するので心折れそうです。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

お乳で寝る癖がついている(口寂しい。) 寝かしつけにおっぱいをあげていた。 最初のお子さんで不安な気持ちが伝わり居心地が悪い。 飲み足りない。 お父さんだと安心感がある、抱かれ心地が良い、寝かせた後しなければならない事がなかったりして焦りが伝わらない、等のせいかもしれませんね。 逆に私の時(最初の子)は私以外の全ての人がダメで私が脱いだ服を使ってみんな抱っこしていました。 なので私の場合は完全に体臭かお乳の匂いだったのでしょうね。 で、抱っこで寝かすのは下ろした時に起きてしまったりして大変では無いですか? 寝かしつけは顔をおでこ側から下に撫でつけていると多くの子は目を開けて居られなくなり次第に眠くなります。 何もなければ手で撫でるもよし、ハンカチやタオルで撫でるも良しです。 上の子はやはり最初の子でほとんど二人きりで過ごしていたので四苦八苦しましたが、 顔を撫で下ろす、そしてうつぶせ寝できるようになったらうつぶせ寝で寝かしつけは楽になりました。 下の子は最初から手や柔らかいタオルで撫で下ろしで途中からはタオルを渡すと自分で顔に持っていきその瞬間から寝に入っていました。 そういった儀式(決まり?)みたいなものがあると楽かなぁと思います。 抱っこの話から逸れてすみません。 赤ちゃんって胸が何かに付いていると安心します。 抱っこも手首から肘に赤ちゃんを乗せ背中をトントンしているとものすごく早く寝ます。 うつぶせ寝ができるようになったらそのまま下ろせるし、背中から下ろすと起きてしまいがちですが、胸から下ろしてトントンを少しだけしていれば起きないと思います。

回答No.1

子育てって本当に大変ですよね。 私が子供の時も母に抱っこしてもらうと愚ずったりしてたけど、父が抱くと直ぐに落ち着いて笑顔になると父が言ってました。 父いわく、子供って抱っこされても常に親からの目線は上からなんですね。上から見下ろされてるので恐怖感を感じているそうです。 だから、父が抱っこすると母よりも目線が高くなり、優越感に浸れるので泣かなくなったり笑ったりするそうです。 だから、ご主人さんが抱っこすると落ち着くのは常に母親である貴女が抱っこするときは 横抱きで目線が上からになってるのではないでしょうか? 割りと男の人って子供を縦抱きするので目線が上からにはならないんですよね。 目線を外した抱き方をされてはどうでしょうか。 それと、たまに母親がしていたのですが、抱っこは癖がつくと困るので、お母さんが仰向けに寝ながらお腹の上に乗せて上げたらどうでしょうか? 私や妹はこれをすると直ぐに寝ていたそうです。 もちろん父のお腹の上でも直ぐに寝ていたそうです。 参考になれば有りがたいです。

関連するQ&A

  • 母乳……

    出産してからまだ10日ほどですが、今は実家で過ごしてます。 病院にいる時から母乳の出は悪かったんですが(飲ませたあと体重をはかっても1~2g増えてるぐらい)、頑張って母乳も挑戦してみようと思ってました。 しかし、母から「今、母乳が出ないならもう出ない」とか「早くミルクだけにした方がいい」とか、母乳をあげることを否定されて心が折れそうです。 赤ちゃんも乳首をくわえるのを嫌がるし、何のためにやってるのかわからなくなってきました。 もうミルクだけにした方がいいのでしょうか? 母を説得できるような、出ない母乳をあげ続ける理由を教えてください。

  • 母乳の吸い方が上手くできません

    生後14日の 赤ちゃんがいる新米ママです。 出産して産院で母乳あげてる時から母乳がうまく吸わせてあげることができず、助産師さんにアドバイスもらいながらやってました。 退院してから同じようにやってましたが日々の授乳やら赤ちゃんの変化に神経質になりすぎて心配で産院に母乳相談に行きました。 そしたら体重が2週間で200gしか増えてませんでした。 母乳は出てましたがやはり吸い方(吸わせ方)に問題があると指摘を受けミルクと混合にしています。 助産師さんにはその時にコツを教えてもらい「上手に赤ちゃん吸えてるよ」と言ってもらいました。 でも家に帰りいざやるとやはりうまくいきません。 赤ちゃんも嫌がりなかなか吸ってもらえません。 この調子だと体重が増えにくく心配なので、母乳→あまった母乳を搾乳→ミルクでやってみようと思います。 搾乳は初めてなので飲んでくれるかわかりません。 ミルク用と搾乳用哺乳瓶は分けた方がいいのですか? 同じような経験の方いますか?

  • 母乳のあげるタイミングについて

    初産の2ヶ月の赤ちゃんの母です。赤ちゃんが日中ずっと泣き続けて全く布団で寝てくれず、ずっと抱っこしています。最近は抱っこでも嫌がることがありそんな時はとりあえず母乳をあげてしまいます。1ヵ月検診で泣いてもいいから3時間くらい授乳間隔をあけるように指導されたのですが、泣き続けて私もつらくてついあげてしまいます。するとどんどん授乳の間隔が短くなり1時間ごとに授乳しては抱っこのままうとうとしてまた泣くの繰り返しです。授乳時間は5分も飲んでいない感じです。母乳の出が悪いからかと哺乳瓶で一度にたくさん飲ませようとしてもあまり飲みません。おしゃぶりも嫌いなようです。このように惰性で母乳をあげるのはよくないのでしょうか。

  • 赤ちゃんのミルクや母乳を吐いた臭い

    今、三ヶ月半です。 生後すぐ位から、ミルクや母乳を飲んだ後、 ちょっと吐いたりしたとき、 服とかにつきますよね。 その臭いが、とてもほこり?臭いのです。 口のなかにかびが生えている子もいる、と聞いたことはあるのですが・・・心配しています。 また、はじめのうち、母乳マッサージをしていて、出た母乳がついたタオルの臭いがいつも、ほこり臭かったのです。 吐いたミルクの臭いも母乳の臭いなのかなぁ、とも思ったりしますが、母乳を「臭い」と感じたりするものなのでしょうか。このまま母乳を飲ませても大丈夫なのでしょうか。 皆さん、あかちゃんのにおいはいいにおい、甘いにおい、といっておられる方が多いのですが、どうもそんな感じではありません。 どなたかご存知でしょうか。

  • 母乳へのこだわり

    生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。 母乳中心の混合で育てています。 素朴な疑問なんですが、母乳にこだわる理由って何でしょうか? 私的には、母乳にこだわりがなく、赤ちゃんが元気に育ってくれれば何でもいいやって感じなんです。 病院でもそう話したんですが、母乳育児を強く勧められ、母乳、母乳って言われます。 退院後も、産院で教えられた通り、母乳中心に育てていますが、私は乳腺炎を起こしやすいらしく、何度も痛い思いをし、母乳が苦痛になっています。 また、必要量が出ないので、ミルクを足しています。 赤ちゃんがミルクの方が吸い付きが良いので、余計にミルク中心じゃなぜダメなのって思ってしまいます。 母乳だと赤ちゃんとスキンシップが取れると言われましたが、母乳でなくても、抱っこや他にも方法がある気がして…。 母乳育児の利点を教えて下さい。

  • 母乳をいやがるんです・・・

    3ヵ月半の女児をもつ新米母です! ミルクに関して混合なのですが、2ヶ月を過ぎ母乳の出がよくなったようで、 夕方ぐらいまでは母乳のみでいけてます。 ところが最近母乳も受け付けず、ミルクもいやがるというぐずりをみせるようになってきて非常に困ってます・・・。 以前はおっぱいをくわえれば落ち着くってかんじだったのに・・・。 母乳が出てないのかと思って手で絞ってみるとピューピュー出ますし。 こういう時ってなにを求めてるんでしょうね。 もちろん抱っこしてもオムツを替えても効果なし。 母乳が嫌いな赤ちゃんっているんでしょうか? 最近やっと余裕が出てきたと思ったら、次々と悩みはつきないものですね。(笑)

  • 母乳と白湯

    4ヵ月の男の赤ちゃんのママです。 赤ちゃんが産まれてから完全母乳で育てています。 4ヵ月と9日で7.1キロになりました。 身長は、発育曲線の範囲内の下のほうなので、背は低いほうです。 赤ちゃんが、太り過ぎていないか心配です。 というのも、母に『母乳が出過ぎて太り過ぎてる』と言われたからです。 赤ちゃんに会う人みんなに『母乳だけで、こんなにポチャポチャになるんだ~!よく出て、よく飲んでるんだね!』と感心されるくらいで、産婦人科に勤めていた姉にも『赤ちゃんというものは太ってるのが普通だけど、確かに今までこんなに太ってる赤ちゃんは見たことないなあ!』と言われてしまいました。 ボンレスハムのように、手にも足にも輪っかができています。 私は、特に気にしていなかったので、白湯も麦茶も全く与えず、お風呂上がりや水分補給は全て母乳を飲ませてきました。 母に『こんなに太って可哀相に』『赤ちゃん(子供の)の肥満は親の責任やで!』『お母さんが好きなだけ食べまくってるから母乳出過ぎや!』などと言われ、なんだか母乳がよくないのかな、と悲しくなってきました。 私自身、中肉中背で、ずっとダイエットをしてきました。なので、子供には肥満に育ってほしくはありません。 心配になってきたので昨日から、白湯を少し飲ませていますが、あまり飲もうとはせずに母乳を欲しがります。 質問は、このまま好きなだけ、欲しがるだけ母乳を与えてもいいのか、時間を決めて母乳を与え、それ以外で欲しがるときは白湯や麦茶を与えたらいいのか、赤ちゃんは肥満なのか、なにかアドバイスをいただけたらと思います。 いろんな育児書を読んだり、先輩ママに聞いたりしています。 こちらでも、意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 母乳不足?ミルク足すべき?

    赤ちゃん用の体重計をレンタルしました 主人は毎回計って記して、母乳が足りないようなら 都度人工ミルクを足すべきだと言ってるのですが 私はそこまでカッチリしなくても 泣いたらあげる、 疲れてしんどい時や泣き止まない時にミルク… くらいで良いと思うのですがどうでしょう (せめて一ヶ月検診までは) 退院して2週間目の一ヶ月児(体重3.1キロ位)です 人工ミルクには一回80ccと書かれてて 多分母乳は50ccくらい。 平均数字としては確かに足りないですね… 授乳後赤ちゃんは疲れて眠ることが多いですが たまに足りてないのか泣きます 経験されたママさん、アドバイスよろしくお願いします

  • 母乳と寝かせ方に悩んでます。

    母乳と寝かせ方に悩んでます。 2ヶ月の新米ママです。 母乳は良く出てると桶谷の先生が言ってくれました。 母乳に関して… ウチの子は良く寝ます。 先日も5時間くらい起きませんでした。 起こして吸わせてもすぐ遊び飲み 体重が曲線ギリギリで悩んでました。 市の助産婦さんや桶谷の先生に相談したら 母乳量が減るのを避ける為にも、母乳なんて1時間半で消化するんだし起こしてでも欲しがってなくても小分けに飲んでもらいましょう。 と お腹が空いたら起きるから、そしたらオッパイあげれば真剣にちゃんと吸うと言われました。=体重が増える どっちが良いんでしょう。 寝かせ方について… ウチの娘は良く寝ますが抱っこ(スリング)の時だけです。 深く眠ってそうでも布団に置くと長くて15分が限界で、すぐ起きて泣きます。 オッパイ時のすぐウトウトを活かし夜は添い乳して寝かせてます。それでも長いと1時間くらいチュパチュパ時々ゴクゴクを繰り返し寝ます。 途中で離すとグズグズします。 何故か寝つくと夜中は1回だけしか起きず寝てくれます。 今は軽いから良いんですが体重が増えても、ずっと抱っこやスリング(おんぶ紐含)じゃないと寝てくれてない、抱っこしてないと泣かれのはキツイです。 抱っこしてないで機嫌が良いのも今は10分が限界で、すぐ抱っこしてと泣きます。 又、添い乳も浅飲みになって空気が入りやすいとか1時間もなんて乳首ダメージが起こり、添い乳癖がつき、それじゃないと寝なくなる。 とか言われます。 寝つくまでは抱っこでも良いんですが置いても起きないで寝てくれたりしますか? 目が見えるようになり一人遊びするようになれば抱っこ抱っこと泣かない時間は増えますか? それは、いつくらいだったとか、同じ境遇だったとか先輩ママさんの経験談やアドバイスを教えてください。 旦那は帰りが遅く日曜以外は私一人で家事、育児と肩凝りもひどく自分のお風呂もダッシュだし、 今だけ今だけと思いつつ いつになったら勝手に一人で寝てくれるんだろ 一人で機嫌よく遊んでくれるんだろうと 疲れてきちゃいました。

  • 冷凍母乳 

    こんにちは。 生後22日のたまごママです。 完母ですが、時々買い物へでかけたりする時に母親にあずけたいので、 母乳を冷凍するフリーザーパックを買ってきました。 しかし、まだ新生児なため一日8回~10回くらい授乳しているので、 いつ、冷凍用の母乳をしぼったらよいかわかりません。 赤ちゃんが吸ったあとのおっぱいは、しぼんでしまいます。 80ml用のフリーザーパックを買ったんですが、赤ちゃんが吸ったあとだと、そんなに母乳がでないと思うのですが・・・ 40mlくらい搾れればよいでしょうか? アドバイスお願いします。