• 締切済み

母乳……

出産してからまだ10日ほどですが、今は実家で過ごしてます。 病院にいる時から母乳の出は悪かったんですが(飲ませたあと体重をはかっても1~2g増えてるぐらい)、頑張って母乳も挑戦してみようと思ってました。 しかし、母から「今、母乳が出ないならもう出ない」とか「早くミルクだけにした方がいい」とか、母乳をあげることを否定されて心が折れそうです。 赤ちゃんも乳首をくわえるのを嫌がるし、何のためにやってるのかわからなくなってきました。 もうミルクだけにした方がいいのでしょうか? 母を説得できるような、出ない母乳をあげ続ける理由を教えてください。

みんなの回答

回答No.6

母乳がまったく出ないわけではないので、続けた方がいいです。母乳は産後の子宮の収縮を助けてくれるので、あなたの体の回復にも役立っています。 自分の気持ちが納得できるまで、母乳を頑張ってみて、それでもだめだった時は納得して、ミルクか混合に切り替えられると思います。お母様のご意見はありがたいですが、ストレスになるならある程度聞き流して、あなたの気持ちを大切にしてください。

smallpandamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 母の意見を聞き流しつつ、赤ちゃんの様子を見ながら進めていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.5

私の妻は長女を産んだ時に長女が必要とする母乳が出なかったために 貴女の子供さんと同じ様に乳首を吸ってくれなくて嫌々していました。 ですので無理やり母乳を飲ませることはしないで子供の成長を最優先に 考えてミルクを与えました。ミルクであれば夜中でも私が起きて与える 事も出来ましたので妻は熟睡できましたので良い意味でミルクにして 良かったと思いますよ。 母乳は搾乳機で絞っておいて昼間に与えるようにしていました。 搾乳するのは女性には辛いとは思いますが子供さんの栄養の事を考えて 下さいね。ミルクだけにする事で先ほども言いましたがご主人に夜中に 起きて貰ってミルクを上げて貰う事も出来るのですから柔軟に考えて 下さいね。 赤ちゃんは自分が乳首を吸って直ぐに母乳が出てこないと嫌がりますから 無理やりだけは止めておいた方が良いですよ。 母乳マッサージを今からされても良いかとは思いますがみるくになれて しまうと母乳が出ても嫌がる時もありますよ

smallpandamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミルクはミルクで利点がありますよね。 赤ちゃんの様子を見ながら考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iihidana
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

おっと、質問に答えていなかったですね。 すみません。 ミルクもいいですが、私は母乳をオススメします。 自分自身が納得してミルクにするなら後悔もないでしょうが、あげたいとおもっているのであれば、その気持ちが大切だとおもいます。 お母様への説得、、、 自分が母乳をあげたい!って気持ちと、赤ちゃんが足りなくて泣くのであれば、混合を視野に入れること。 母乳はミルクにない、栄養や免疫がある事。 そして、母乳は味がいつも違う(ママの食事内容により変わります)ので赤ちゃんも喜ぶ事。(もちろん、食事に気を付けないといけなくなります) 母乳だと、ママとの距離が近いので赤ちゃんも安心する事。 ママの温かさを感じられ、ママの顔を見てママを確認できる。 母乳はタダ。 いろいろお金がかかるから、ミルク代がバカにならない。 赤ちゃんは視力が悪いので、母乳をあげている時の距離くらいで、やっとなんとなくママの顔が見えます。 などなど、あげられますが。 一番は赤ちゃんがお腹を減らしすぎない事と、ママの気持ちですよ。 ミルクでも赤ちゃんは育ちます。 自分が赤ちゃんに何をしたいか、どうしたいかが大切です。 私はミルク代を払いたくない(母乳はタダ!助かる)のと、いつでも何処でもあげられるお手軽な母乳を選びましたが、考え方は人それぞれです。 ミルク代は子供のオモチャに変わりました。 ママは一人だけ。 赤ちゃんが飢えない限り、ママがしたいようにしていいと思います。

smallpandamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 母の言うことに流され過ぎないよう、自分を強く持つようにしたいです。 母乳は赤ちゃんが喜ぶって言葉でなんか勇気がでました。 リラックスして、ストレスをためないようにしながら、母乳とミルクの混合でやっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iihidana
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

出産お疲れ様でした♪( ´▽`) 初産でしょうか?今はママも赤ちゃんも上手に授乳できないだけです。 直接飲んでくれないなら、搾乳したらいいですよ。 おっぱいは吸ってくれなくなったら、生産を止めてしまいます。 しかし、足りないと脳へ刺激があったら、どんどん生産します。 なので、直接授乳した後、搾乳をする(でなくてもいいんです。要は刺激があればいいので) を繰り返したら、ちょっとずつ生産量が増えます。 赤ちゃんも、上手に飲めるようになってきますし、吸う力も強くなるのできっと、たくさん飲んでくれるようになりますよ。 今は疲れと心配事で、ストレスも溜まっていることでしょう。 ゆったり~お風呂に入るなどして、疲れをとりママも赤ちゃんもリラックスして授乳ができるといいですね。 お母様の言葉に心を痛めていることでしょう。 うまく聞き流せると良いのですが、産後は神経過敏にもなっていますし、不安やちょっとしたことでもストレスとなてしまいます。 たくさんおっぱいを出せるようになって、お母様を見返しましょう!(^ー゜)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19750523
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

ご出産おめでとうございます! 11年前に娘を出産しましたが(一人っ子)、出産時は全く出ませんでした。 入院時も全く出る気配なし! でも産院で、ミルクを作ってもらいましたよ。 娘も乳首がイヤイヤで下で出してしまう状態・・・ 哺乳瓶の乳首なしの瓶であげました!新生児なのに上手に飲むんですよ~ でもこれは産院内でしていたことなのでご自分ではあまりやらない方が良いのかな・・・ 母乳が出ない!と考えるだけでも出なくなりますよ。 母親は昔の考えで物事を言うので、まじめに受け止めず、心配であれば 出産された病院で母乳外来に行かれてはいかがでしょう。 私は出産してすぐ混合でしたよ! 案外、言葉の引っかかりがとれたら、母乳出るかもしれませんし。 焦らず!ゆっくり! 

smallpandamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも出ないって思ってるからうまくいかないのかもしれないですね。焦らずにやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

私が産婦人科医に言われた事です。 「医学は日進月歩だから、親の言う事は聞かないように」 出産に関しては、母・祖母の口出しが凄くて医者がやりにくいくらいだそうです。 何十年も昔の情報と今現在の情報とどちらを信じるかと言われました。 あなたのお母さんがおいくつの人か知りませんが、 私もそのお医者さんの意見に賛成です。 で、母乳ですが。 母乳の成分が免疫だとか抵抗力に効果があるので 飲ませられるならば飲ませた方がいいし、 スキンシップの点で母子ともに精神的に安定するとか言われているので 努力はしてほしいなと思うんですけど、 母乳信仰が凄すぎてストレスになるのもどうかと思います。 私は、最初出が悪くて、最初は混合でした。 でも、頑張ってくわえさせもしましたし、絞って飲ませておりましたらば 途中から母乳のみになりました。 飲みにくい乳首だったようです。子どもか大きくなるにつれ 飲むのが上手になったようです。 上手くいったらば、出るようになるかもしれません。 止めてしまうと止まってしまうようです。 早々にミルクだけにしてしまう理由はないと思います。 一か月検診まで頑張ってみて、 お医者さんに相談してから考えるとされてはいかがでしょうか。

smallpandamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと出なくても免疫とかスキンシップとか利点はあるんですね。 とりあえず1ヶ月検診までは続けるようにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母乳

    よろしくお願いします。 最近、乳輪に筋みたいのが出てきて不安になったので、今日の検診で助産師さんに相談したら、乳首を揉んでくれて、初めて母乳が出てきました。 それで、マッサージしてねと言われたので、もう片方は帰って自分で乳首を揉んだら、こちらからも母乳が出ました。 なるべく母乳で育てたいと考えていたので、出たことが嬉しくてそれを母に伝えたら 『えー?もう出たん?一番初めの母乳は赤ちゃんにあげなきゃ!』と言われ、今出したらもったいないといった感じのことを言われました。 今、いっぱいマッサージして出したらダメなんですか? 今までしていたマッサージでは母乳が出たことがないんです。 ちょっと詰まってたみたいね、と助産師さんには言われました。今までのやり方でのマッサージだと母乳は出ませんが、助産師さんと同じやり方だと、これからも母乳が出ると思うので、出してもいいのか、ただ、おっぱいをマッサージするだけでいいのか、母乳が出ても乳首マッサージをしていいのか… 教えてください。 母乳はうっすら白い透明な液体とクリームが混ざった、赤ちゃんに一番いい栄養が詰まったミルクだと思います。 出産するまでにマッサージで出しても、またこの高栄養のミルクが出て、赤ちゃんに飲ませることができますか? 分かるかた、回答お願いします。

  • 母乳がよく出なくて、悩んでいます。

    1週間前に、3kgの男の子を出産しました。第一子です。 出産して、3日目くらいから、胸が固くなって、すごく痛かったです。今は、赤ちゃんに吸ってもらって、良くはなりましたが、数箇所、こりこりしたところがあって痛いです。それは、マッサージでほぐせばよいのでしょうか? また、なるべく、母乳で育てたいと思っているのですが、まだ出が悪いのか、赤ちゃんが吸っているのが、辛そうに見えます。いつも、10分くらい吸って、寝てしまいます。そして、30分もしないうちに起き て、また、おっぱいを欲しがることもあり、母乳を与えるのがすごく大変です。乳首の先の皮が剥けてしまって、痛いです。みんな、こんなものでしょうか? 今は、産後の施設にいて、私が起きているときは、母乳で、夜は、スタッフに任せて、粉ミルクを与えてもらっています。 もう少し、経てば、母乳はよくでるのでしょうか?また、よく出る方法や、食べ物など、ご存知でしたら、教えてください。

  • 完全母乳でやっていけるか不安です。

    生後20日の女の子の母です。 一週間ほど前に、新生児訪問指導の方に「母乳はしっかり出てて、いいおっぱいだから ミルクを足すのはもったいない」と言われたので、それまで母乳のあとに足していたミルクを 思い切って辞め、頻回授乳に挑戦していました。 本日二回目の新生児訪問指導があり、先週から赤ちゃんの体重が日に12グラムしか 増えていないことがわかり、「赤ちゃんがミルクを飲めていない」と言われショックを受けました…。 赤ちゃんが乳首を嫌がったり、いくら飲ませても泣きやまなかったりということがあったので、 もしかして飲めてないかも、とうすうす感じていたためかなり落ち込んでいます。 赤ちゃんが飲み終わった後も(飲み疲れて寝てしまいます)、私のおっぱいは張ったまま、 搾乳すると母乳が勢いよく出てきているので、しっかり飲んでもらえていないようです。 特に赤ちゃんが吸ったあとの乳首はつぶれて、明らかに浅飲みだと思うのですが 何度挑戦しても深く咥えさせられず…しかも飲んでいる途中で赤ちゃんは寝てしまい、 一生懸命起こしながら飲ませていますが授乳時間が1時間になることもあって 本当に疲れてしまいます…。 授乳の時間が憂鬱で、乳首を嫌がって泣く娘を見ると悲しくなってきます。 どうしたらうまく飲ませることができるのでしょうか。 こんな調子で、本当に母乳で育てていけるのでしょうか…。 おしっこは日に平均10回、ウンチは1~3回でているので ちゃんと飲めてるのかな?と淡い期待を抱いていた分ショックです。

  • 母乳育児は無理でしょうか

    最後2ヶ月手前の子を持つ母です。 母乳育児をしたいのですが、自分の知識不足と出産した産院の方針で、出だしを失敗してしまいました。 元々出が悪かったにも関わらず産まれた直後から産院ではミルクを勧められ、退院後に母乳頑張ればいいよ、と放置。乳首の形が悪く出も悪いので赤ちゃんがのけぞって拒否。退院後も赤ちゃんの体重が減ったら心配、そのうち母乳は出るだろう、とミルクをあげていました。ほぼ完ミでした。3週間経っても母乳の出がよくならない(搾乳しても両乳で20mlくらい)だったので母乳外来へ行くと頻回搾乳しないと増えない、と聞き初めて頻回搾乳という言葉を知りました。その頃には赤ちゃんはミルク、哺乳瓶に慣れてしまい、ますますおっぱいを吸ってくれず、スパルタにおっぱいオンリーにしようかとしても、周りには赤ちゃんがかわいそうだから、と諭されミルクをあげる合間に乳首を少し吸ってもらう、という授乳方法でした。ミルクはよく飲む子で1ヶ月を過ぎた辺りから夜間は5~6時間まとめて寝てくれるようになりました。しかし夜間授乳の大切さというのをつい最近知り、夜間に赤ちゃんを起こして授乳しようと思っても周りからは赤ちゃんに昼夜のリズムがついてきているし、かわいそうと言われ結局夜間授乳も進まず。そして遂に先日生理が再開しました。 こんな状況ですが未だに母乳育児への憧れが消えません。おっぱいで育てているという実感が欲しいのです。 水分補給、母乳にいいとされるお茶、母乳外来といろいろ試しました。今更ですが周りに何と言われようと頻回搾乳をしようと思います。こんな状況ですが今から母乳量を増やして母乳育児にすることは可能でしょうか。ミルクを始めに与え空腹が少し紛れると乳頭補助器の上からならなんとか赤ちゃんは乳首を咥えてくれます。

  • 混合から完全母乳へ

    生後1ヶ♀の新米ママです。 出産時3200弱g→1ヶ月検診4500弱gになりました。 退院時に「母乳の出もよく赤ちゃんも上手に飲んでいるので間違いなく完全母乳でいけますよ」と言われ自信を持って生後3週間まで完全母乳でしたが当時から授乳回数が20回前後と頻繁でした。片側は扁平乳頭と頻繁授乳で傷つきましたが元気な方の胸のみでの授乳を多くし、傷ついた側も保護器を使ったりして少しずつはすわせていましたが、やはりあまりの頻繁授乳に耐えかねミルクを足すようになりました →ミルクを足すとは、授乳後に赤ちゃんが泣いたら与えるものなのでしょうか?量はどの程度でしょうか? 私は母乳を左右10分ずつ(もしくは片側のみ20分)後に乳首を離して、すぐに哺乳瓶を加えさせて、赤ちゃんが受け付けなくなるまでミルクをあげていました。授乳回数は8~12回になりました。 →母乳が足りている判断 最近は少し反応を見るようになって、母乳20分後にこちらから乳首を離して、赤ちゃんがしばらく口をパクパクしたり頭を振って捜しても泣かずにいるか、眠って乳首を離すのでミルクを足していませんが、授乳回数が増え、やっと治った乳首の傷がまた痛んできてしまいました。 母乳が足りている方の授乳は20分以内に赤ちゃんが乳首を離すのでしょうか?親の方から乳首を離しても2~3時間も欲しがって泣いたりしないのでしょうか? →左右の胸 傷のない側での授乳が多くなっているのですが、両方に刺激が行かないと両方の出が悪くなるのでしょうか?助産師さんには「十分に出ていますし、ミルクを足さなきゃいけないとは思えない。」と言われたのですが…  主人のアレルギー体質と赤ちゃんの肥満が心配なのでできれば混合から完全母乳に、またはよりいい混合授乳に切り替えたいのでぜひいいアドバイスをください。

  • 母乳の出について

    こんにちは! 私は1ヶ月になったばかりの赤ちゃんのママです。 現在完全ミルクで育てています。 母乳は少しは出ていますが、 「ビュー」っと勢いよくでません。染み出るようにしか出ないのです。 母乳にもチャレンジしましたが、出が悪いからか 赤ちゃんが嫌がります。 それと私は乳首が短い&小さい&おっぱいはでかいなのです。イロイロな飲ませ方を試してみましたが、でかいせいでいつも鼻がフガフガ。しかも乳首は短い・・・。 散々です。 明らかに吸いずらそうです。 乳首保護器を試してみましたがそれもだめでした・・。 「ビュー」と勢い良くでないのは、マッサージ不足なんでしょうか? 母乳で育てたいと思っているので 助けてください。

  • 母乳の需要と供給

    9月末に男の子を出産した新米ママです。 幸い母乳の出が悪くないので(看護師、保健師さんによく出るねと言われるくらい)完母を考えておりました。 授乳したり、泣き声を聞くと 吸わせて無い方の乳首からボタボタと続け様に 母乳がしたたりおちるくらいの出はありました。 8時間ほど都合で授乳できなかった時は 途中からガチガチに硬くなり 赤ちゃんにも「こんなにもたまってるからたくさん飲んでね~」なんて思っていました。 ところがここ1週間くらいは母乳の出が悪くなりました。 両方の乳首を1時間程度吸わせても、まだ足りないようですぐ泣きますし、風邪で2日間も吸わせなかったのに 全くおっぱいの張りがありませんでした。 しかもおっぱい自体もふくらみがなくなり 母乳ももちろんたまっていません。 それどころかしぼんでいるかのように思えます。 今なんて授乳したり、泣き声を聞いても 吸わせて無い方の乳首からポタ、ポタと1.2滴落ちたら もう止まってしまうようになりました。 母乳が作られる前に少ししか無い分を 赤ちゃんに吸われているような感じです。 慢性的に足りないようで、時間だけで言えば30分・1時間・1時間半連続で吸わせても母乳だけでは満足しきってくれなくなりました。吸う自体は泣きもせず文句も言わずに一心に吸ってくれます。 足りないようなので最近はミルクを一緒にやっていますが 60~80ccを一気に飲み干します。100cc飲む時もあります。 上記のような状況ですが 全く足りてないですよね? 母乳が途中で出なくなることはありえますか? 助産師さんにおっぱいマッサージを受けた方が良いですか? 私は完母を希望しておりますが このままだと母乳が出なくなってしまってミルク育児になってしまうのかと思うと辛いです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 母乳とミルクの混合について

    こんいちは。 先月末に女の子を出産した新米ママです。 今 生後20日なんですが 検診のでは一日40~50グラム体重が増えています。 しかし 本当は完全母乳を目指しているんですが赤ちゃんが母乳では量が満足しないみたいなのです。 昨日まで実家にかえっていたので母は 赤ちゃんが心配で「多かったら残したらいいから100くらい作って飲ませ」という考えで 夜とか100作って飲ませていました。 残すかと思いきや 結構全部飲んでしまいます。 新生児で生後2週間の赤ちゃんにしては多くないですか? そんな無茶飲ませ(?)が原因なのか 元々なのか今も60飲んでも全く足らないのかおっぱいも長い時間吸います。 ここで質問をまとめると 生後20日の赤ちゃんの混合(母乳を先に20分程飲ませます)の場合 ミルクの量はどれくらいがいいですか? 100を飲んでしまうのはだめですか? あと母乳の出は助産婦さんいわく「でてるよ」とは言われました。 (助産婦さんがマッサージしたら ピューーって飛びます) それでも 母乳だけあげたら5分経たないくらいで すぐグズります。 その度に 母乳を吸わせますが(疲れたらミルクにします) あんまり頻繁になくと 赤ちゃんも疲れるのでしょうか? 足りていないのかな?って自己嫌悪に陥るときがあります。 おっぱいとミルクの量にかんしてはママさんたちが 必ず通る悩みだとは思いますのでなんかアドバイスください

  • 母乳が出ないのですが

    出産して2週間になりますが、授乳がうまくできなくて 悩んでいます。 乳首が大きく(直径2cmくらい)また乳輪も大きい ためかうまく吸い付いてくれません。 母乳の出もあまりよくないようで、手で絞り出そうとしても にじみ出る程度です。 そのためどうしてもミルクに頼りがちで、体重も増える ばかりです。(一回の量50~70ccを2時間おき) 食事療法やマッサージなどいろいろ試してみたのですが、 あまり進展がみられません。 なにか良い知恵があればお借りできないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 母乳にしたいが吸ってくれない

    11月末に出産しました。 最初は母乳も出ませんでしたが 赤ちゃんが必死に吸い付いてくれて どうにか50~60mlほど出るようになりました。 そのあと、育児のストレスから母乳をあげれなくて 3週間ミルクのみで育てました。 最近になって実家に里帰りしたこともあり 余裕も出てきましたが赤ちゃんが乳首をくわえてくれません。 くわえてすぐに離してしまい 無理にくわえさせると身をよじって嫌がり泣きわめきます。 母乳もどんどん減っています。 もう母乳は無理なのでしょうか? マッサージなどに通うことも考えましたが 開通していないわけではないですよね? その場合は通っても意味がないですよね? アドバイスお願いします。