• 締切済み

母乳……

出産してからまだ10日ほどですが、今は実家で過ごしてます。 病院にいる時から母乳の出は悪かったんですが(飲ませたあと体重をはかっても1~2g増えてるぐらい)、頑張って母乳も挑戦してみようと思ってました。 しかし、母から「今、母乳が出ないならもう出ない」とか「早くミルクだけにした方がいい」とか、母乳をあげることを否定されて心が折れそうです。 赤ちゃんも乳首をくわえるのを嫌がるし、何のためにやってるのかわからなくなってきました。 もうミルクだけにした方がいいのでしょうか? 母を説得できるような、出ない母乳をあげ続ける理由を教えてください。

みんなの回答

回答No.6

母乳がまったく出ないわけではないので、続けた方がいいです。母乳は産後の子宮の収縮を助けてくれるので、あなたの体の回復にも役立っています。 自分の気持ちが納得できるまで、母乳を頑張ってみて、それでもだめだった時は納得して、ミルクか混合に切り替えられると思います。お母様のご意見はありがたいですが、ストレスになるならある程度聞き流して、あなたの気持ちを大切にしてください。

smallpandamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 母の意見を聞き流しつつ、赤ちゃんの様子を見ながら進めていこうと思います。

• ih6444
回答No.5

私の妻は長女を産んだ時に長女が必要とする母乳が出なかったために 貴女の子供さんと同じ様に乳首を吸ってくれなくて嫌々していました。 ですので無理やり母乳を飲ませることはしないで子供の成長を最優先に 考えてミルクを与えました。ミルクであれば夜中でも私が起きて与える 事も出来ましたので妻は熟睡できましたので良い意味でミルクにして 良かったと思いますよ。 母乳は搾乳機で絞っておいて昼間に与えるようにしていました。 搾乳するのは女性には辛いとは思いますが子供さんの栄養の事を考えて 下さいね。ミルクだけにする事で先ほども言いましたがご主人に夜中に 起きて貰ってミルクを上げて貰う事も出来るのですから柔軟に考えて 下さいね。 赤ちゃんは自分が乳首を吸って直ぐに母乳が出てこないと嫌がりますから 無理やりだけは止めておいた方が良いですよ。 母乳マッサージを今からされても良いかとは思いますがみるくになれて しまうと母乳が出ても嫌がる時もありますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 ミルクはミルクで利点がありますよね。 赤ちゃんの様子を見ながら考えてみます。

• iihidana
回答No.4

おっと、質問に答えていなかったですね。 すみません。 ミルクもいいですが、私は母乳をオススメします。 自分自身が納得してミルクにするなら後悔もないでしょうが、あげたいとおもっているのであれば、その気持ちが大切だとおもいます。 お母様への説得、、、 自分が母乳をあげたい!って気持ちと、赤ちゃんが足りなくて泣くのであれば、混合を視野に入れること。 母乳はミルクにない、栄養や免疫がある事。 そして、母乳は味がいつも違う(ママの食事内容により変わります)ので赤ちゃんも喜ぶ事。(もちろん、食事に気を付けないといけなくなります) 母乳だと、ママとの距離が近いので赤ちゃんも安心する事。 ママの温かさを感じられ、ママの顔を見てママを確認できる。 母乳はタダ。 いろいろお金がかかるから、ミルク代がバカにならない。 赤ちゃんは視力が悪いので、母乳をあげている時の距離くらいで、やっとなんとなくママの顔が見えます。 などなど、あげられますが。 一番は赤ちゃんがお腹を減らしすぎない事と、ママの気持ちですよ。 ミルクでも赤ちゃんは育ちます。 自分が赤ちゃんに何をしたいか、どうしたいかが大切です。 私はミルク代を払いたくない(母乳はタダ!助かる)のと、いつでも何処でもあげられるお手軽な母乳を選びましたが、考え方は人それぞれです。 ミルク代は子供のオモチャに変わりました。 ママは一人だけ。 赤ちゃんが飢えない限り、ママがしたいようにしていいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 母の言うことに流され過ぎないよう、自分を強く持つようにしたいです。 母乳は赤ちゃんが喜ぶって言葉でなんか勇気がでました。 リラックスして、ストレスをためないようにしながら、母乳とミルクの混合でやっていこうと思います。

• iihidana
回答No.3

出産お疲れ様でした♪( ´▽`) 初産でしょうか?今はママも赤ちゃんも上手に授乳できないだけです。 直接飲んでくれないなら、搾乳したらいいですよ。 おっぱいは吸ってくれなくなったら、生産を止めてしまいます。 しかし、足りないと脳へ刺激があったら、どんどん生産します。 なので、直接授乳した後、搾乳をする(でなくてもいいんです。要は刺激があればいいので) を繰り返したら、ちょっとずつ生産量が増えます。 赤ちゃんも、上手に飲めるようになってきますし、吸う力も強くなるのできっと、たくさん飲んでくれるようになりますよ。 今は疲れと心配事で、ストレスも溜まっていることでしょう。 ゆったり~お風呂に入るなどして、疲れをとりママも赤ちゃんもリラックスして授乳ができるといいですね。 お母様の言葉に心を痛めていることでしょう。 うまく聞き流せると良いのですが、産後は神経過敏にもなっていますし、不安やちょっとしたことでもストレスとなてしまいます。 たくさんおっぱいを出せるようになって、お母様を見返しましょう!(^ー゜)

• 19750523
回答No.2

ご出産おめでとうございます! 11年前に娘を出産しましたが(一人っ子)、出産時は全く出ませんでした。 入院時も全く出る気配なし! でも産院で、ミルクを作ってもらいましたよ。 娘も乳首がイヤイヤで下で出してしまう状態・・・ 哺乳瓶の乳首なしの瓶であげました!新生児なのに上手に飲むんですよ~ でもこれは産院内でしていたことなのでご自分ではあまりやらない方が良いのかな・・・ 母乳が出ない!と考えるだけでも出なくなりますよ。 母親は昔の考えで物事を言うので、まじめに受け止めず、心配であれば 出産された病院で母乳外来に行かれてはいかがでしょう。 私は出産してすぐ混合でしたよ! 案外、言葉の引っかかりがとれたら、母乳出るかもしれませんし。 焦らず!ゆっくり! 

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも出ないって思ってるからうまくいかないのかもしれないですね。焦らずにやってみます。

• show1968
回答No.1

私が産婦人科医に言われた事です。 「医学は日進月歩だから、親の言う事は聞かないように」 出産に関しては、母・祖母の口出しが凄くて医者がやりにくいくらいだそうです。 何十年も昔の情報と今現在の情報とどちらを信じるかと言われました。 あなたのお母さんがおいくつの人か知りませんが、 私もそのお医者さんの意見に賛成です。 で、母乳ですが。 母乳の成分が免疫だとか抵抗力に効果があるので 飲ませられるならば飲ませた方がいいし、 スキンシップの点で母子ともに精神的に安定するとか言われているので 努力はしてほしいなと思うんですけど、 母乳信仰が凄すぎてストレスになるのもどうかと思います。 私は、最初出が悪くて、最初は混合でした。 でも、頑張ってくわえさせもしましたし、絞って飲ませておりましたらば 途中から母乳のみになりました。 飲みにくい乳首だったようです。子どもか大きくなるにつれ 飲むのが上手になったようです。 上手くいったらば、出るようになるかもしれません。 止めてしまうと止まってしまうようです。 早々にミルクだけにしてしまう理由はないと思います。 一か月検診まで頑張ってみて、 お医者さんに相談してから考えるとされてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと出なくても免疫とかスキンシップとか利点はあるんですね。 とりあえず1ヶ月検診までは続けるようにしてみます。