• ベストアンサー

ルーターでどういうデータが流れているか分かりますか

大学4年生女子。 PCは無線LANですが、私が使っていないときにもルーターが点滅しています。 多分弟が使っているのですが、彼が今何をネットでみているのか、とかルーターからデータを見たりできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.5

ルータの型番と、点滅しているランプ名が分かりません。 点滅しているランプ名を取説でかく乱すると、データの送受信時は点滅と記載がありませんか? 点滅しているランプ名は、メーカーや、型番によっても違いますが、たぶん、二種類があると思います。 ● 1つは、色によって1秒くらいの点滅で、動作モードによっての点滅なとがあります。 「回線のセッション数」とか、「WiFi電波の2.4GHz帯と5GHz帯」が両方が動作/片方が動作とか・・・ ● もう一つは、不規則点滅で、データの通信中とか・・・・ ★ ルータのメーカーや、型番によっては、前記の2つの点滅のランプ名が、「PPP」だったり、「ACT」だったり、「LINE」だったりなど、いろいろなランプ名です。 mathematikoさんは、「不規則点滅で、データの通信中」で、使っていない時の心配ですね。 使っていない時は・・・・、 ● ルータと回線の契約先(または、プロバイダ)との間で、「同期信号」の通信があります。 ● また、受信メールの有無確認の通信や、いろいろなアプリ・ソフト・プログラム等のバージャンアップ有無の確認や、バージョンアップがあればひのダウンろーロードもします。 mathematikoさんが通信をしていない時の、これらの通信は「バックグランドでの通信」といいますが、ルータの不規則点滅は、このバックグランド通信の点滅でしょう。 「同期信号」とは 回線がいつでも通信が可能のように、ルータと回線の契約先(または、プロバイダ)との通信です。 これは、数秒から十数秒の間に、「居るか?」という信号を出すと、「居るよ」という信号を返すのです。 もし、「居るよ」という信号を返さないと、回線が切れていると判断して通診断となってアラームが出たり、ルータが再起動になったりをします。 ----------------- 「同期信号」は、携帯スマホでにも採用されていて、携帯スマホは電話会社のどこの電波塔・基地局に繋がっているかと、電話会社に常時記録されています。 携帯スマホが同期信号の送受が出来ない(サービスエリア外の付近等)と、携帯スマホは電波出力を最大限に出して同期信号を出すので、電池がすぐになくなりやすくなります。 そして、同期信号の送受が完全に出来なくなると、携帯スマホは「圏外」を表示します。 日本人は外出時には、ほとんどの人が携帯スマホを持っています。 いま、ドコモ・au・ソフトバンクのデータによって、「コロナ自粛」でどのくらいの自粛されているかと、ニュースで使われています。 このドコモ・au・ソフトバンクのデータというのは、電話会社が、携帯スマホがどこの電波塔・基地局に繋がっているデータを「ビッグデータ」として加工されたデータなのです。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございました。 とてもお詳しいんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• 9133313
回答No.4

ルーターの種類によりけりかと思います。 ONU(光ケーブルと接続している機器)では、通信のログを見ることができます。 ただし、ipアドレスが見えるくらいで、サイト名などは分かりません。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございました。

回答No.3

データを見ることはできませんが、ログは残っている(容量の関係で近々のものだけ)ので何処にアクセスしたかは解ります https://ascii.jp/elem/000/000/523/523369/2/

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

ルーター・・・というよりもTCP/IPのネットワークだと定期的に通信が発生します。 同一セグメント内のすべての端末に向けてパケットを発信し返答を待つというものです。 ブロードキャストといいます。 またARPというものもあって、通信ではIPアドレスだけでなくMACアドレスも必要となるためにARPパケットを発信して通信可能な端末のMACアドレスを調べていたりします。これはTCP/IPネットワークでは正常な動作。 Wi-FiではSSIDを公開していたりするのでそのための通信も発生していたりするでしょう。 ルーターによっては管理設定画面で無線/有線で接続されている端末を見ることができます。 DHCPを使用しているのであればリリースIPアドレス、MACアドレスと取得できるのであればホスト名を見ることができます。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございました。 無理っぽいですね。

• 121CCagent
回答No.1

一般家庭向けの無線LANルーターだと無理ですね。 ルーターと光回線などの固定回線を結ぶ分にパケットをすべて取集するようにPCなど機器を間に挟めば通信内容を記録したりは出来ますが。ただHTTPSなどセキュアな通信だとどこのURLにアクセスしようとしているのか?まではわかりますがやり取りしている通信内容自体は暗号化されているので何か情報を入力したとって言う通信の内容まで見るのは無理です。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございました。 無理っぽいですね。