自転車保険加入について

このQ&Aのポイント
  • 自転車保険の加入方法はどこがおすすめか
  • 自転車保険を探す際には、自転車専門の店舗を訪れると良い
  • 自転車保険加入の前に防犯登録をすることをおすすめする
回答を見る
  • ベストアンサー

防犯登録はできました! 次は保険ですが

自転車保険にはどこで加入すればよいのでしょう。 防犯登録は、結局防犯登録協会に聞いて、県内に一店舗だけその店で買ったものでなくても登録してくれる店があると聞きました。が、その前に、ちょっと離れた大きな町の自転車の個人商店を回ってみました。二軒目でも最初は断られましたが、自転車を見せたら「どうしたの? 」と。事情を話すと「したげるよ」と。そして、「それ、ダイヤモンドだよね」と一発で言い当てられました。店のおやじさんは相当のマニアというか、自転車好きの方のようで、「よくこれだけきれいに残ってたな」と。それから自転車関係のいろんな話も。久しぶりになつかしい自転車の話を聞けて、感謝しかありません。前回の質問で、うっかり全員の方に補足とお礼をしてしまったので、結末を伝えることができず、こんな形になりました。質問じゃない、と削除される前に読んでいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

普通の損害保険に入っていれば 追加で自転車特約をつけることも可能だと思います。 自動車の保険にもくっつけられます。 もちろん自転車だけの単独の保険もあります。

marisuka
質問者

お礼

前回に続きありがとうございます。自動車はもうすぐ手放すので、ネットで探して入ることにします。それより実は、登録ができたよ、という方がメインなのでした。

marisuka
質問者

補足

防犯登録もできたし、保険もネットで入りました。あとは、トレーニングですね。コロナ収束のあかつきには、淡路一周! めざして。

その他の回答 (2)

• kazuof23
回答No.3

「自転車保険」は国民共済でも扱っているようです。 https://www.zenrosai.coop/kyousai/kokumin/kojinbaishouplus.html 自転車保障の加入を義務づけている主な自治体 東京都:2020/4/1施行 愛媛県:2020/4/1施行 長野県:2019/10/1施行 茨城県 笠間市:2019/10/1施行 神奈川県:2019/10/1施行 静岡県:2019/10/1施行 宮城県 仙台市 埼玉県 石川県 金沢市 愛知県 名古屋市 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 鹿児島県

marisuka
質問者

お礼

ありがとうございます。結局ネットで探してネットで入りました。

回答No.1

>質問じゃない、と削除される前に読んでいただければ幸いです。 普通に質問としては、成り立ってますよ。 今回の質問は、 >自転車保険にはどこで加入すればよいのでしょう。 ここでよろしいでしょうか? https://www.au.com/finance/nonlife-insurance/bicycle/ 最近私も入ったのですが、AUのような携帯電話の会社も なぜか?自転車保険をやっているようで、 自転車保険が必須だったので、こちらではこれに加入して 見ましたが、質問者さんがこれがいいと思うかは、 未知数ですが、回答としては「こんな感じのサイトで入れます」 でしょうか。

marisuka
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱネットですかね。実は登録できましたよという報告がメインでして。