-PR-
解決済み

映画音楽

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97458
  • 閲覧数39
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

映画のタイトルがはっきりしませんが、確かアラビアのローレンス?
あの映画とサウンドはすばらしい。 題名を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 「アラビアのロレンス」(1962年)でしょうね。D・リーン監督の最高傑作と云うより、映画史上の最高傑作でしょうね。これだけのスケールを持ち、大画面、巨額な製作費を負うと言う制限を持ちながら、芸術性と哲学を全く損なっていないのが凄いですね。リーンの才能もさることながら、政治的、金銭的に支えたプロデューサーのサム・スピーゲルの尽力を評価したい。
http://www.stingray-jp.com/allcinema/index.htm

 音楽のモーリス・ジャールはこれでアカデミー賞の作曲賞を受賞しています。確かにタイトルバックの序曲は現代音楽としても素晴らしいし、他の曲も曲目としては同様だが、映画音楽としての描写力は少し大げさな大味で画面から浮いている感じもする。

 M・ジャールの映画音楽としては「パリは燃えているか」(1966年)の方をお勧めしたい。
http://www.stingray-jp.com/allcinema/index.htm
お礼コメント
ranta

お礼率 100% (3/3)

ご親切丁寧に大変有難うございました、感謝いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-30 19:27:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

「アラビアのロレンス(Lawrence of Arabia)」・・・でしょうか(参考URL)?
サントラCD、ここで試聴できます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=168616
お礼コメント
ranta

お礼率 100% (3/3)

大変有難うございました、感謝いたします。今後ともご指導よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-30 19:36:31


  • 回答No.2

「アラビアのロレンス」ですね。
ロレンスについて、ここに詳しく書かれています。
     ↓
http://member.nifty.ne.jp/ryp/index_ja.htm

映画の批評はこちら
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=786

音楽はモーリス・ジャールです。
お礼コメント
ranta

お礼率 100% (3/3)

ご親切に大変有難うございました、感謝いたします。今後ともご指導よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-30 19:30:29