• ベストアンサー

電気スイッチの隙間にゴミが!

電気スイッチの隙間に、ティッシュの塊がついてて(ティッシュで手を拭いたあとスイッチを触りついたのかも)大きいのは取れたのですが、細かいのが中に入ったままかもしれません。 スイッチはとりあえず普通に使えますが隙間にゴミが入ってるとまずいですか?? つまようじでホジホジして大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 実際の「電極」はずっと置くの方に在りますし、密封された構造が一般的ですから、電気的な危険性は心配されなくともよいと思います。 それでも、シッカリ綺麗にしたい。 と言うのであれば、ハメコミ式のカバーを外しても良いでしょう。 私なら、気にせずこの方法をとりますが、カバーの奥の方には、密閉されたスイッチ部に繋がる電線、もしかすると電気が流れている銅線が見えている場合もあるので、それに触れないように注意は必要。  と、言うか、そんな奥の裏側まで手出しをしない。という事で大丈夫です。 (ヘタに引っ掛けて、電線が抜けたりすると厄介ですからねぇ。) カバーは壁との隙間にマイナスドライバーやナイフ等を軽くさし込んで煽れば外れます。元に戻す時は「ハメコミ式」なので、向き等に注意して押し込むだけでオッケー。 基本的に、無理に取り出さなくても、隙間から入り込んだホコリやゴミは、壁の隙間に落ちてしまい、電気に関連する部分には触れない構造が一般的です。

その他の回答 (4)

• tetsumyi
回答No.4

合わせ技で取れると思います。 掃除機で吸い込みながら楊枝でホジホジする。 楊枝があまり入らない場合は平らに削ってできるだけ奥まで入るようにする。 楊枝が折れないようにできるだけ小さい力でやること。

369hhh
質問者

補足

回答ありがとうございます! つまようじだと怖いので とりあえず掃除機で吸い出してみます! この隙間にゴミが入ると、火事とか危険 な事はあるのでしょうか⁇

noname#253083
noname#253083
回答No.3

エアーダスターがあれば吹き飛ばす

• chachaboxx
回答No.2

ホジホジして爪楊枝の先っちよが折れてすき間に残ったりすると面倒なので、掃除機で吸うくらいで宜しいかと。

369hhh
質問者

補足

回答ありがとうございます! やってみます! 母がちゃんと取り出さんと電気部分だから 危険よ。火事とか。 なんて言うんですがそんな危ないんでしょうか⁇

• meitoku
回答No.1

掃除機のパイブを当てて吸いだして下さい。

369hhh
質問者

補足

回答ありがとうございます!