• ベストアンサー

留守電の1コール何秒ですか?

ワイモバイルのスマホです。 呼び出し時間の5秒や15秒というのは、何コールくらい鳴っているのだろうと思いました!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

日本国内の場合で、固定もスマホも「外線呼び出し」の場合です。 ● 1回が3秒です。 ● ルルルルと鳴っている時間が1秒、無音の時間が2秒、です。 構内交換(PBX)の「内線同士」の呼び出しの場合。 ● 1回が3秒です。 ● ルルッ、ルルッ、と鳴っている時間が、1秒間に2回鳴らして、無音が2秒です。 なお、外国の場合は、いろいろな時間です。 > 呼び出し時間の5秒や15秒というのは、何コールくらい鳴っているのだろうと思いました!! 5秒なら、呼び出し音は、2回前後ですね。 15秒なら、呼び出し音は、5回ですね。 逆に、呼び出し音を5回と数えれば15秒で、15回数えれば45秒ですね。 ふつう、人間は呼び出し音が10回、つまり30秒でも相手が応答しないと、長く感じて、留守かと思って電話を切る人が多いと思います。 ------------------- 私は、固定電話もスマホも、着信時の番号しか出ない(電話帳に登録の無い人)場合は、詐欺電話・セールス電話と疑っています。 そのため、常時留守電/メモ録音を「常時動作」しているのですが、その留守録の動作開始の時間は、約20秒/呼び出し音7回に設定しています。また、この動作時間がちょうどいいタイミングだと思います。

gozyou5335
質問者

お礼

1コール3秒なんですね! だとしたら5秒は短過ぎますね。 私も知らない番号は基本でません。 留守電はこちらからかけ直しますし、もう一度かけて来るだろうし、聞くと料金もかかるのでいらないかなと思ってる位でした。まああまりかかって来る事もありませんが。今回はちょっと思うところがあり設定を変えたのですが、呼び出し時間を決める時にふっと?と思いました。ありがとうございます。