• ベストアンサー

留守電の1コール何秒ですか?

ワイモバイルのスマホです。 呼び出し時間の5秒や15秒というのは、何コールくらい鳴っているのだろうと思いました!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6692)
回答No.1

日本国内の場合で、固定もスマホも「外線呼び出し」の場合です。 ● 1回が3秒です。 ● ルルルルと鳴っている時間が1秒、無音の時間が2秒、です。 構内交換(PBX)の「内線同士」の呼び出しの場合。 ● 1回が3秒です。 ● ルルッ、ルルッ、と鳴っている時間が、1秒間に2回鳴らして、無音が2秒です。 なお、外国の場合は、いろいろな時間です。 > 呼び出し時間の5秒や15秒というのは、何コールくらい鳴っているのだろうと思いました!! 5秒なら、呼び出し音は、2回前後ですね。 15秒なら、呼び出し音は、5回ですね。 逆に、呼び出し音を5回と数えれば15秒で、15回数えれば45秒ですね。 ふつう、人間は呼び出し音が10回、つまり30秒でも相手が応答しないと、長く感じて、留守かと思って電話を切る人が多いと思います。 ------------------- 私は、固定電話もスマホも、着信時の番号しか出ない(電話帳に登録の無い人)場合は、詐欺電話・セールス電話と疑っています。 そのため、常時留守電/メモ録音を「常時動作」しているのですが、その留守録の動作開始の時間は、約20秒/呼び出し音7回に設定しています。また、この動作時間がちょうどいいタイミングだと思います。

gozyou5335
質問者

お礼

1コール3秒なんですね! だとしたら5秒は短過ぎますね。 私も知らない番号は基本でません。 留守電はこちらからかけ直しますし、もう一度かけて来るだろうし、聞くと料金もかかるのでいらないかなと思ってる位でした。まああまりかかって来る事もありませんが。今回はちょっと思うところがあり設定を変えたのですが、呼び出し時間を決める時にふっと?と思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • auの留守電サービス事情…

    私はdocomoを使っておりauの留守電事情が全く 分からないため投稿させていただきました(゜o゜;) auに2回電話をかけたときに1回目は留守電にならず ずっとメロディーコールが鳴っている状態でそのまま 繋げてると最後には 「かけてみましたがお出になりません」的な ガイダンスが流れたのですが 時間を置いてもう1度かけてみたら 10秒~20秒の間メロディーコールが鳴り 「只今電話に出ることができません。ピーッと…」 って留守電に変わってたんです! これは相手がマナーモードに切り替えたり 操作しなきゃ変わらない事なのですかね?? 分かる方いましたら教えてください! お願いします(T_T)(T_T)(T_T)

    • 締切済み
    • au
  • 「コール音あり+留守電」→「コール音なし+留守電」に変わった場合【ドコモ】

    ≪状況≫ 1ヶ月ほど前に「引越し先についた」というメールを最後に連絡が取れない人がいます。 ・メールを送っても返事がない(エラーメールは返ってこない) ・今までは電話をかけるとコール音の後「留守番電話サービスにおつなぎいたします」の アナウンスになっていた ・一昨日と昨日電話したらコール音なしで留守電のアナウンスが流れた ・機種 相手ドコモ(確か)N505i 私auINFOBAR ≪質問≫ お聞きしたいことは、 ・この状況からみてメールはきちんと届いているのか ・留守電につながるまでの状態が変わったのは相手がなにか設定を変えたからなのか、 それともほかに理由があるのか(電源が切れた等) (自分で設定を変えたなら、とりあえず生きてはいるのかなと思えるのですが…) ・着信拒否、メール受信拒否されている可能性はあるか です。 新しい住所や固定電話を引いたのかどうかなど確認したいことがあるのに連絡がとれなくなってしまいました。引っ越した翌日から新しい職場にも移ったので、最初は仕事が忙しいのかと思い気長に待っていたのですが1ヶ月も過ぎるとさすがに何かあったのではないかと心配です。 ご回答お願いいたします。

  • スマート留守電の呼び出し時間の変更ができません

    (IIjmio)ミオフォンを“スマート留守電”のオプションつきで購入しました。到着後、アプリをダウンロードして入れてみたのですが…。初期設定は20秒とのことですが、そのままだと2コールくらいで切り替わります。呼び出し時間の変更を手順通りにしてみても、うまくいきません。一度アプリを削除して、最初からやり直したのですが、結果は同じです。転送確認画面で時間を変更した番号をいれると「正しい電話番号を入力」と出ます。 (IIjmio)の方に連絡をしてもアプリのことはメーカーでないと分からない、ソースネクストさんに連絡すると契約会社で聞いてくれと埒があきません。 このような場合の対処はどうするのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ナースコールに関して!

    ワンフロア、30床透析室勤務のNSです。ナースコールの対応についてお聞かせください。最近 患者様にナースコールに関してアンケート調査を行い、遅いと言う声があったのですがナースコールの対応時間は何秒位が妥当ですか?看護師の方であれば、体験など混じえてお聞かせくださればありがたいです、よろしくお願い致します。

  • 2コールで留守電になってしまいます。

    Softbankのケータイ(種類は分かりません)を使っている友人に電話をすると、いつも、「プツッ・・ツー、ツー」と電話が切れてしまうか、2コールで留守電になってしまい、なかなか繋がりません。 そうなると、折り返しでいつも相手からかかってくるので、私の方が用件があって電話をしているのに、電話代を負担させてしまって申し訳ない気持ちになります。 私はau使用者で、Softbankのことがよく分かりませんので教えていただきたいのですが、すぐに留守電になってしまうことに対して、何か設定変更は出来ないのでしょうか?

  • 30秒ルール

    ISU(国際スケート連盟)は、今季から国際大会で選手が名前を場内アナウンスでコールされてからスタート位置について静止するまでの制限時間を、60秒以内から30秒以内に短縮した。 そして、30秒を超えると減点され、60秒以内に演技を開始しないと棄権とみなして失格にするという。 なぜISUは時間短縮をしたのだろうか?

  • 奇妙な留守電?

    先日、帰宅したら自宅の電話に留守電が入っていた、 再生ボタンを押すと、どこかの電話へ電話を掛けてる呼び出し音から始まり、 3回程呼び出し音が続いた後、「はい」と先方が電話に出ると、 保留音の様な音が数秒鳴り、先方が「もしもし」と2回程、言っていたが、 何の返事も無いので、先方が電話を切った。と言うことがあったのですが、 その後、同じ事は起こってません。 どの様な事が考えられますか。(一応、着信番号の表示もありましたが…)

  • 帰るコールアプリについて

    Androidスマホの画面のアイコンを タップするだけで帰るコールできるアプリはありますか。それがなければ、アプリ内に帰るコールボタンを作成し、それを押すだけで帰るコールできるアプリはありますか。

  • 留守電のアプリはありますか?

    androidのスマホ使っていますが、 留守電のアプリはありますか? 電話を使うときは通話アプリは使いません。 機能としては、電話がかかってきたら相手のメッセージを録音できる、 再生して聴ける、それだけで良いです。 AQUOSはスマホ端末に留守電機能がありますが、Xperia(Ace3) はないのです。 詳しい方いませんか?

  • コール音→留守電だったのが、ぷっぷっぷ

    相手はauです。 コール音→留守電だったのが、 ぷっぷっぷっぷが20回程なりそこから、 こちらはauです。お呼び出ししましたが、お繋ぎできませんでした と、アナウンスが流れました。 これは相手がどのような状況なのでしょうか? 教えてください。

    • 締切済み
    • au