• ベストアンサー

緊急事態宣言

国は緊急事態宣言の延長をしました。 総理の会見で出口戦略が全くあやふやなままおわったような印象をもちました。 一方、大阪府が最近印象に残ります。吉村知事が独自で大阪モデルを作り医療崩壊させない程度に具体的な数値を明示して大阪独自で規制を緩和経済を回すことになるみたいです。ニュースでよく吉村知事最近をみるようになり率先して政策を打ち出してることにすごいなと思いました。 大阪が独自であの手この手でコロナ対策でスピード感をだしてやってる印象をうけきになったのですが、何故国って何かしらの対策を打つまで遅いのでしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.12

いつもながら何を言ってるのやらはっきりしない会見でした。 説得力のない「全力を尽くし」「できうる限り」「スピード感を持って」。言ってるだけで相手が納得すると思ってるのでしょうか。 これが弁論大会なら予選落ちと思えるメッセージの弱さ。致命的です。 政府と閣僚を高校の生徒会としましょう。学園祭や運動会を企画して、みんながアイデアを出し自分のパートだけでなく、進んであちこちと繋がり、夜も寝ないで準備に余念がない。 しかし日本社会は中間管理職が多すぎます。指揮系統と現場の間で、意思が通じません。また現場を動かすのもエゴがまかり通ります。結果的に全員が病院に収容されればいいと言う簡単なことでも忖度ばかりです。 PCR検査も検査してからどうしようではなく、検査したら陽性者が多数出るだろうから検査をしない方がいい、といったやる前からストップがかけられている案件がものすごく多いのでは、と思われます。 感染者を隔離する施設がない、ないなら探せばいいとは思わず、ないから家庭にいてもらおう、ですよ。この政府は現実の問題を直視できないみたいですね。 お陰で各都道府県に決定権が渡りました。知事さんたちには頑張って欲しいです。この中から次の内閣入りが出ることを楽しみにしています。

その他の回答 (14)

• eroero4649
回答No.4

>何故国って何かしらの対策を打つまで遅いのでしょうか? 「どうしていいのか分からない」とか「優柔不断で決断ができない」とか考えたのですが、最近は「実はこれで対策が遅いと本人たちは思っていない」んじゃないかなっていう気がしてきました。 アベちゃんの一連の対応は、ある意味一貫しています。北海道知事が道民にマスクを配ったら自分もマスクを配るといい始め、東京都知事がヒカキンさんを使ってネット動画を配信したら自分も星野源さんの動画を配信しました。 「他の人がやってウケたら真似をする」というやり方です。ただ、ことごとくスベっていますけどね。ご本人もブレーンも「こういうことをやろう」っていうアイデアはないのでしょうね。誰かがやってバズったら取り入れよう。そんな感じでしょう。 そして「支持率が怪しくなってきたら打つ手は早い」です。10万円一律給付は当初断固として反対し、安倍首相のスポークスマンとして有名な田崎史郎のお爺ちゃんは「一律10万円にしたら支給にものすごく時間がかかる(からやるべきではない)」とあちこちで一生懸命いって回ったのに、公明党の山口さんに胸倉掴まれたらあっさり方向転換。ハシゴを外された田崎のお爺ちゃんがちょっと可哀想に思ったくらいです。 ただ田崎のお爺ちゃんがいってたことは少し当たっていたようで、10万円の給付金は私たちが思っているより給付に時間がかかるみたいですね。 北海道知事や大阪府知事や東京都知事がやって、それのウケが良かったら貪欲にというのか、恥も外聞もなくというか、取り入れるみたいですね。 今ようやく動き出した事業者への家賃補助も、当初は消極的でしたが福岡市がいち早く支給を公言したらにわかに国政も動きました。 ただ、オリジナリティがないのはアベちゃんに限った話じゃなくて二階のおじちゃんも次期首相候補といわれる岸田政調会長も、野党も同じですよね。私も与野党問わずに国政の政治家が全員こんなにダメだとは思わなかったですよ。

回答No.3

過程は不明だけど現在の日本の政治構造は、 有権者が議員を選ぶ。 議員が議員の中から代表(たとえば総理大臣)を選ぶ。 議員とは別に官僚がずーっと居座り続けて国を牛耳る。 日本国民は世界1従順である。 となっているから。総理大臣は長老議員や族議員の間を駆けずり回り案を調整、官僚が言うことを聞きそうな内容に変更、やっと実行に移せる。 総理大臣がトップだから、お前らオレの言うことを聞けという仕組みじゃ無いのですよね。 もし、総理大臣のトップダウンで、官僚と国会議員あるいは東京電力・警察などの不正や非効率、天下りや癒着を改善しようとすれば、有権者以外の大反対に遭う。

• roadhead
回答No.2

それは権限の違いです。 総理大臣は国の代表ですが何かの物事を決める権限を持ちません。 しかし都道府県知事は都道府県において物事を決める権限を持ちます。 都道府県知事は地方の大統領 総理大臣は代表で議事進行役 と言う感じたからです。

• tzd78886
回答No.1

国というか、政治家が発表するのが遅いのです。政治家たちはそれぞれの分野の専門知識はほとんど持ち合わせていません。ですから官僚や専門家に意見を聞いて文章にまとめ、後から野党や国民に突っ込まれることの無いよう(一応)完璧な文章に仕上げてもらったうえで発表するのです。質問されそうなこともあらかじめ想定しておき、回答も準備しておきます。こういったことをするに時間がかかるのは当然のことです。うっかり自分の考えを言ったりしようものならどこでぼろが出るか分かりませんし、次期の選挙にも影響してきます。