• ベストアンサー

緊急事態宣言

国は緊急事態宣言の延長をしました。 総理の会見で出口戦略が全くあやふやなままおわったような印象をもちました。 一方、大阪府が最近印象に残ります。吉村知事が独自で大阪モデルを作り医療崩壊させない程度に具体的な数値を明示して大阪独自で規制を緩和経済を回すことになるみたいです。ニュースでよく吉村知事最近をみるようになり率先して政策を打ち出してることにすごいなと思いました。 大阪が独自であの手この手でコロナ対策でスピード感をだしてやってる印象をうけきになったのですが、何故国って何かしらの対策を打つまで遅いのでしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.12

いつもながら何を言ってるのやらはっきりしない会見でした。 説得力のない「全力を尽くし」「できうる限り」「スピード感を持って」。言ってるだけで相手が納得すると思ってるのでしょうか。 これが弁論大会なら予選落ちと思えるメッセージの弱さ。致命的です。 政府と閣僚を高校の生徒会としましょう。学園祭や運動会を企画して、みんながアイデアを出し自分のパートだけでなく、進んであちこちと繋がり、夜も寝ないで準備に余念がない。 しかし日本社会は中間管理職が多すぎます。指揮系統と現場の間で、意思が通じません。また現場を動かすのもエゴがまかり通ります。結果的に全員が病院に収容されればいいと言う簡単なことでも忖度ばかりです。 PCR検査も検査してからどうしようではなく、検査したら陽性者が多数出るだろうから検査をしない方がいい、といったやる前からストップがかけられている案件がものすごく多いのでは、と思われます。 感染者を隔離する施設がない、ないなら探せばいいとは思わず、ないから家庭にいてもらおう、ですよ。この政府は現実の問題を直視できないみたいですね。 お陰で各都道府県に決定権が渡りました。知事さんたちには頑張って欲しいです。この中から次の内閣入りが出ることを楽しみにしています。

その他の回答 (14)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.4

>何故国って何かしらの対策を打つまで遅いのでしょうか? 「どうしていいのか分からない」とか「優柔不断で決断ができない」とか考えたのですが、最近は「実はこれで対策が遅いと本人たちは思っていない」んじゃないかなっていう気がしてきました。 アベちゃんの一連の対応は、ある意味一貫しています。北海道知事が道民にマスクを配ったら自分もマスクを配るといい始め、東京都知事がヒカキンさんを使ってネット動画を配信したら自分も星野源さんの動画を配信しました。 「他の人がやってウケたら真似をする」というやり方です。ただ、ことごとくスベっていますけどね。ご本人もブレーンも「こういうことをやろう」っていうアイデアはないのでしょうね。誰かがやってバズったら取り入れよう。そんな感じでしょう。 そして「支持率が怪しくなってきたら打つ手は早い」です。10万円一律給付は当初断固として反対し、安倍首相のスポークスマンとして有名な田崎史郎のお爺ちゃんは「一律10万円にしたら支給にものすごく時間がかかる(からやるべきではない)」とあちこちで一生懸命いって回ったのに、公明党の山口さんに胸倉掴まれたらあっさり方向転換。ハシゴを外された田崎のお爺ちゃんがちょっと可哀想に思ったくらいです。 ただ田崎のお爺ちゃんがいってたことは少し当たっていたようで、10万円の給付金は私たちが思っているより給付に時間がかかるみたいですね。 北海道知事や大阪府知事や東京都知事がやって、それのウケが良かったら貪欲にというのか、恥も外聞もなくというか、取り入れるみたいですね。 今ようやく動き出した事業者への家賃補助も、当初は消極的でしたが福岡市がいち早く支給を公言したらにわかに国政も動きました。 ただ、オリジナリティがないのはアベちゃんに限った話じゃなくて二階のおじちゃんも次期首相候補といわれる岸田政調会長も、野党も同じですよね。私も与野党問わずに国政の政治家が全員こんなにダメだとは思わなかったですよ。

回答No.3

過程は不明だけど現在の日本の政治構造は、 有権者が議員を選ぶ。 議員が議員の中から代表(たとえば総理大臣)を選ぶ。 議員とは別に官僚がずーっと居座り続けて国を牛耳る。 日本国民は世界1従順である。 となっているから。総理大臣は長老議員や族議員の間を駆けずり回り案を調整、官僚が言うことを聞きそうな内容に変更、やっと実行に移せる。 総理大臣がトップだから、お前らオレの言うことを聞けという仕組みじゃ無いのですよね。 もし、総理大臣のトップダウンで、官僚と国会議員あるいは東京電力・警察などの不正や非効率、天下りや癒着を改善しようとすれば、有権者以外の大反対に遭う。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

それは権限の違いです。 総理大臣は国の代表ですが何かの物事を決める権限を持ちません。 しかし都道府県知事は都道府県において物事を決める権限を持ちます。 都道府県知事は地方の大統領 総理大臣は代表で議事進行役 と言う感じたからです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

国というか、政治家が発表するのが遅いのです。政治家たちはそれぞれの分野の専門知識はほとんど持ち合わせていません。ですから官僚や専門家に意見を聞いて文章にまとめ、後から野党や国民に突っ込まれることの無いよう(一応)完璧な文章に仕上げてもらったうえで発表するのです。質問されそうなこともあらかじめ想定しておき、回答も準備しておきます。こういったことをするに時間がかかるのは当然のことです。うっかり自分の考えを言ったりしようものならどこでぼろが出るか分かりませんし、次期の選挙にも影響してきます。

関連するQ&A

  • 緊急事態宣言とは何ですか?

    政府が発令した「緊急事態宣言」とは何ですか? 大阪府知事が、「出口戦略がない今の国の方針は大問題だ。国が作らないなら、大阪モデルを作ろうと決めた」と言いました。(5/1) 大阪府、休業要請を段階解除へ 「国は出口戦略がない」 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/ea827a69e1134b74ee749f2def193291204f860e それに対し、西村経済再生担当大臣は記者会見で、「休業要請の解除は知事の裁量の範囲である」との認識を示しました。 西村経済再生大臣 大阪府をけん制 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=1SGs9EXSsoI 「大阪が言っているのは大阪が独自に課した休業要請を解除するかどうかで、国は関係ない」というようなことを言っていました。確かにそうなのかもしれませんが、ということは「緊急事態宣言」ってそもそも何なの?と思いました。 確かに、ディズニーランドなどは自治体の要請を受けて2月から休業しています。また、国は「緊急事態宣言」を延長しましたが、営業自粛要請の延長をしないという県も出てきました。 政府が「緊急事態宣言」を出したから、いろいろなお店が休業したり20時で店を閉めたりしているのだと思ったのですが、実際には直接は関係ないことを知り、では何の意味があるのだろうと疑問に思いました。 国としては特に何もせず、「大変な状態だから各自治体で対策を考えてねー」という自治体に対する依頼みたいなものなのでしょうか? ・政府が発令した「緊急事態宣言」とは何なのですか? ・誰に対して発令したのですか?(自治体向け?全国民向け?事業者向け?) ・法律的にどういう効力があるのですか? この点について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪吉村知事と小池百合子どちらが総理大臣に向いてい

    大阪吉村知事と小池百合子どちらが総理大臣に向いていますか?

  • 緊急事態宣言中

    緊急事態宣言中にあえて、やってよかったことはありますか?

  • 緊急事態宣言

    3回目の緊急事態宣言は延長されると思いますか?

  • 緊急事態宣言について

    東京の緊急事態宣言って効果無いから今日も1900人近く新規感染者が確認されたんですか?

  • 緊急事態宣言が出るそうですが

    関東1都3県では9日から緊急事態宣言が出るそうです。 そしたら今週はまた郵便局は混雑しますかね? ゆうちょ銀行関連の手続きをしたいのですが…。

  • 緊急事態宣言は出すべきか?

    緊急事態宣言が東京と周囲の県で出されるようです。1か月程度だと聞いています。7日からでしょう。都知事が政府に泣きついた格好になっていますが、1か月、効果ありますか?コロナ特措法の改正前です。 飲食店は時短要請に応じない所も多々あるようですが・・・。

  • 緊急事態宣言

    政府の緊急事態宣言発令の日、重症者が過去最高の数を示しました。 もう受け入れる病院がありません。 保健所は感染者の選り分けをしています。 無症状者、軽症者は自宅待機かホテル。中等者、重症者は病院へと いうことですが、これまでよりも中等者の選り分けが厳しい状態に なるでしょう。つまり、明らかに症状が悪化している患者さんに 対してもホテルに宿泊させるようになると思います。 そうなると、どこで重症化するかを判断する人が少ない今は、ホテ ルから死亡者が搬送されることにもなりかねません。 もう、東京都の感染者は連続して2、000人を超えています。 3,000人、4,000人となるのも時間の問題です。ここで、 どうしたらこれ以上感染者を少なくすることができるのか。 今の状況に対応した素早い方法とは、という観点からの回答を お願いします。

  • 緊急事態宣言

    緊急事態宣言でお店が塞がりました。Wi-Fi使えるところありますか?

  • 緊急事態宣言ですが・・・

    こんにちは いつもお世話になっております。 いくつかの都道府県では緊急事態宣言が発令されており 不要不急の外出は控えるように言われています。 でも、相変わらず旅行やレジャーで外出をする人は結構いますが、どう思われますか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。