• ベストアンサー

エクセルVBA

imogasiの回答

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

コマンドボタンの形を縦に細長くして、 Private Sub CommandButton1_Click() CommandButton1.WordWrap = True CommandButton1.Caption = "京" & Chr(10) & "都" & Chr(10) & "市" End Sub で縦に「京都市」になりました。 Chr(10)はALT+Enterキーに当たるかなと思ったのですが プロパティウィンドウでは入力できなかった。 しかし、ボタンコントロールのデザインモードで ボタン上で右クリックし「コマンドボタンオブジェクト」の「編集」で、各文字のあとに、Ctrl+Enterキーをいれると、改行できた。

wan_wan
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 アスキーコードって、基本中の基本でした。 もう一度、初心に帰って勉強したいと思います。 今後とも、宜しくお願いします。 ところで、imogasiさんって、京都の方なんですね? (~~;)

関連するQ&A

  • エクセルVBAでエクセルがハングアップしてしまう!

    素人ですよろしくお願いします。 --------------------------- 大量のコマンドボタンを配置したフォームを終了(Hide)して、再度エクセルファイルを立ち上げても正しく動く。 しかし、一旦エクセルを 終了後、再起動してファイルを立ち上げると、エクセルがハングアップする。 〔参考〕 For i = 1 To 775 'i=ボタンの番号 Controls("CommandButton" & i).Caption = "予定" Next

  • エクセルVBAでmeに相当するものは?

    コマンドボタンやラベルの自分自身の情報を得る汎用的な方法はないでしょうか。 例えばCommandButton1のCaptionを表示する場合、以下のようにコーディングしています。 Private Sub CommandButton1_Click()    MsgBox CommandButton1.Caption End Sub CommandButton1.Captionと書いておりますが、CommandButton1と書かずに自分自身を指定する方法はないでしょうか? 遥か昔マッキントッシュのハイパーカードでは、自分自身の名称を得る時に「name of me」で可能でしたが、このmeに相当するものはエクセルではどのようになるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • エクセルVBAで、ボタンの文字を変えたい

    フォームツールバーから作ったボタン(コントロールツールバーのコマンドボタンではない)の文字列を変えるマクロはどのように書けば良いでしょうか? ActiveSheet.Shapes("古い名前").Caption = "新しい名前" など、いろいろやりましたがエラーになってしまいます。

  • エクセルVBAについて

    エクセルのVBAについて、質問させて下さい。 下記コードはform上に記述しました。 オプションコマンドのオブジェクト数をcaseで選択し、その選択したものを格納しています。 Private Sub CommandButton1_Click() Dim i As Long lngData(1) = 0 For i = 1 To 12 If Me.Controls("OptionButton" & i).Value Then lngData(1) = i Exit For End If Next Select Case lngData(2) '←次のUserForm Case 1 Unload Me UserForm2.Show ・・・・ End Select End Sub でまた別form上で呼び出しているのですが、 この時にオプションコマンドcaptionを格納するにはどういったコードになるのでしょうか? またそれに際してコードに変更がある場合も教えてください。 素人質問ですので、そもそもオプションボタンのcaptionは格納なんてできないのなら諦めます。 では、よろしくお願い致します。 以上

  • Excel VBA コマンドボタン

    質問させて頂きます。 現在コマンドボタンを作成したいと考えているのですがツールボックスからでは無く、コーディングで作ろうと考えています。 現在は下記のコードでコマンドボタンの作成までは出来たのですが + コマンドボタンの背景色/フォントカラー/フォントサイズの調整も加えたいと思っています。 下記のコードに上記要望を可能にする為にはどのようなコードを記述すれば宜しいでしょうか? よろしくお願いします。 With ActiveSheet.Buttons.Add(省略しました) .Name = "" .Caption = "" .OnAction = "" End With

  • EXCEL VBA カレンダーコントロール自作

    EXCELのカレンダーコントロールを使用しようと思ったのですが 使用先のPCにアクセスがインストールされていなかったり・・・・・ 色々と制限があり自作しています。 日日を表示するボタンにはコマンドボタンを使用していますが、 ボタン数が、それだけで42個と半端なくあります。 オブジェクト名にはCommandButton1,CommandButton2・・・のように連番で名前がついてます。 Captionに値を代入する時など、これら多数のオブジェクト名を配列のように扱い、 ループで入れる方法等はありますでしょうか? その他、何か効率的でシンプルな方法をご存知の方、是非教えていただけませんでしょうか? 当方、VBAは初心者です。

  • エクセル VBA 

    エクセル VBA  Sheet上にコマンドボタンをクリックさせたら 電卓表示させるにはどのように記述をしたら良いですか? (1)勿論、VBAで電卓作成したいのですが…何か良いサイトはありますか?それか  作り方を教えて欲しいです。 (2)ツール⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒電卓  で表示できますよね!それをコマンドボタンクリックで  表示させるには、どのように記述したら良いですか?   すいません教えてください!

  • エクセルVBA コントロールのプロパティの変更

    エクセル2003でシート上に割り付けたラベルコントロールをVBAでCaptionプロパティで 変更するプログラムを作ってみました。(同じ様にボタンコントロールのCaptionプロパティに ついても作りました。) ステップ実行(F8)では、思ったとおり変更されますが、普通の実行(F5)では思ったとおり 変更されず、遅れて最後のコマンド分しか変更されませんでした。 *条件ループでセルのテキストを順番に読みコントロールのCaptionとして変更するプログラム  です。  なぜ出来ないのか分かりません。  原因又は、方法を教えていただけないでしょうか?    VBAでは、オブジェクト名に配列を使えないらしかったのでOLEObjects(コントロール?、  コレクション?)でオブジェクト名の配列のように使っています。  あまり、詳しくないので用語が間違っていたらすいません。  後、途中にインターバルタイマー入れたりして、動作確認しましたがやはりダメでした。

  • EXCELの参照

    EXCELのシートの参照はずっとオブジェクト名が 使われているものだとばかり思っていました。 しかし、プロパティで見るとNameが使われていました。   Nameはコマンドボタンでいえばcaptionに当たり、 単なる表示物に過ぎないと思っています。   また、オブジェクト名が使われないとVBとの整合性も 取れなくなってくると思います。 どういう理由でオブジェクト名ではなくNameなのでしょうか。

  • Excel VBA コメントに関して

    Excel2003を使用しています。 VBAになるのかは定かではないのですが Excelの機能に「コメント」を付ける機能がありますよね セルに対してカーソルを合わすことで表示される黄色い枠のコメントのことをしるす。 これをオートシェイプやコマンドボタン等のオブジェクトに対してカーソルを合わせることに よってこのコマンドがなんなのかのコメントを付けたい場合Excelでできるのでしょうか? もし、できるとしたならばどのようにしたらいいのでしょうか? VBAを使いできるのか、もっと楽な方法があるのか 教えて頂きたいのです。 ご教授願えないでしょうか、宜しくお願いします(人>д<*ペコ謝) ※補足※ コマンドボタンやオートシェイプでテキストを入れてしまうとボタン自体が入れる文字数によって大きくなってしまうのでできるだけ小さいボタンを作り補足事項やヘルプとして使用したい。 コマンドボタンにはVBAプログラムを組むとして、オートシェイプならば、図形にマクロを登録するとして、カーソルを合わした時のみコメントを表示させたいということです。