定額給付金のオンライン申請

このQ&Aのポイント
  • 定額給付金のオンライン申請は5月1日から始まった自治体もありますが、私の市では来週から受け付け開始です。
  • オンライン申請を済ませた方の体験談を教えてください。
  • 申請する際の注意点や感想、失敗談なども聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

定額給付金のオンライン申請

定額給付金(10万円/ea)のオンライン申請が5月1日から開始された自治体もありますね。一方小生在住の市は来週からオンライン申請の受付開始です。 既にオンライン申請をなさった方の体験談を聞かせて下さい; ー これから申請する場合の注意点 ー 感想・ご意見 ー あれば失敗談 ー その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

申請にあたっては、世帯主の振込先口座のコピーファイルを添付する必要があります。 マイナポータルにログインする前に、あらかじめ通帳のコピーを電子ファイルとして保存しておくことをお勧めします。コピーするのは、通帳の表紙ではなく、口座番号と名義人のカナが記載されている1ページ目です。紙の通帳ではなく、ネット口座の場合も、上記がわかるページ部分をあらかにめキャプチャしておくと、申請がスムーズにいきます。 マイナポータルにログインしてからの操作は、指示通りに入力すればそれほど面倒ではありません。すぐに終わります。 自分の住所を入力する際は、手入力ではなく、マイナンバーカード登録済み住所からの転記を指定するのが間違いないです。番地やマンション名なども住民登録した内容がそのまま正確に転記されますので便利です。 5月1日はアクセスが集中して、ログインに手間取りました。来週のアクセスなら大丈夫かもしれませんが、ログインしづらい状況であれば、早朝とかアクセスの少なそうな時間帯にトライしてみてください。

e-toshi54
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 先日、市の担当者と質問がてら電話で話をしまして、「一番に申請します。」と言ったら、何か一瞬間がありました。 何だったんでしょう?

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.2

申請はまだだけどマイナポータルへの接続、ログインなどをチェックしました。 問題は、windowsだと、「IE」でしか正常動作をしません。(途中でIEを指定される) グーグルクロームはNGでした。 あとは、ICカードリーダー(接触式/非接触式)が必須です。

e-toshi54
質問者

お礼

了解です。(確認済みです。)