• ベストアンサー

給料振り込み

新しく転職できたので先週の金曜日に給料振り込む銀行などを書いてきてねと言われたのですがふと疑問に思ったのですが会社が労働者に給料を振り込む場合、どうやって入れているのか気になります。 ちなみに口座が3つあるのですが2つは窓口が近くで1つは窓口というより店舗が遠い場所にあるので遠い場所にある場合はどうなんだろうと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

現金を従業員の口座を開設した銀行(支店)に足を運んで入金しているわけではないですよ。 振込依頼という手続きで済ませているところがほとんどのはずです。 従業員が多いところだと会社のメインバンクにデータを渡して振込手続きをしてもらうのが一般的のはずですよ。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.4

転職したとのことですが、今までの勤務先は銀行振り込みでは無かっので、現金の手渡しだったのですか? 現金手渡しは、小規模事業者・個人事業者と思いますけどね。 いまは、給与の振り込みがほとんどです。 勤務先が、取引銀行に給与振り込みのデータを送信すれば、rikimatuさんの口座に入るだけです。 rikimatuさんには、口座が3つあるという事ですが、勤務先が口座はどこでもいいいうならば、その中から、rikimatuさんの考え方、事情、引き出すのに都合のいいATMの場所などで決めましょう。 勤務先によっては、「勤務先との取引銀行の口座」と指定をされることもあります。 振り込み前(給料日前)か、給料日当日に、勤務先から「給与明細という紙片」を貰うだけです。 勤務先によつては、勤務先のサーバににアクセスして、自分で「給与明細」をプリントアウトをする場合もあります。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

会社に金があるのでなく、会社が取引してる銀行に金があります。 だから、その銀行に振り込みの依頼をするだけです。 ずいぶん前になりますが、ネットバンキングが無いころにFAXでも振込の指示が出来ましたよ。  

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• okwavey4
回答No.1

質問で何を言っているかの方がわからないです。 振込方としては、振込先じゃなくて、振込元の銀行に会社の担当者が行って手続きする会社もあれば、ネットバンキングで振込会社もあると思いますけど。 >ちなみに口座が3つあるのですが 誰の?あなたの?会社の? >2つは窓口が近くで1つは窓口というより店舗が遠い場所にあるので 窓口は店舗の中にあるから、近さの話なら店舗も窓口も同じですね。 ATMは店舗にもあるが、ATMだけのところもある。 >遠い場所にある場合はどうなんだろうと思ってしまいます。 さぁ。遠い場所に何があるのでしょう。 誰にとってどうなんでしょうね。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます