• ベストアンサー

WIFIのシグナルが弱い

先日NURO 光 for マンションをつなげていただいたのですが、WIFIのシグナルが一つ目のドットかふたつ目がつくかというぐらい弱いです。機器は玄関に設置されており、つなげたいパソコンは一番奥のリビングになるのですが、マンションの大きさは75m^2で大きいものではありません。WIFIのシグナルが弱いのは機器までの距離と壁があるからなのでしょうか?この状態でも、もう一つルーターをリビングに設置するものなのですか?もしくは機器をリビングルームに設置してもらうということは可能なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • really
回答No.1

ルータ中継器を使ってはいかがでしょう。 https://appllio.com/wifi-repeater-perfect-guide

参考URL:
https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/extender-about.html
atsuko31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。普通サイズのマンションでも中継器が必要ということなんですね。中継器購入を試みます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.4

私は、So-netの関係者ではありません。 atsuko31 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、atsuko31 さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、So-netのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > WIFIのシグナルが弱いのは機器までの距離と壁があるからなのでしょうか? 固定のインターネット回線に接続の「WiFi無線LANルータ」からのWiFi電波が届かない部屋があるということですね。 WiFi電波の届く距離は、見通しで100mくらいです。 建物の構造体が木造ならば、WiFi電波は、壁・ドア・天井・床を2~3枚くらいは通過しますが、断熱材に金属が含まれていると、WiFI電波の通過は1~2枚でしょう。 建物の構造体がコンクリートなら、壁・ドア・天井・床のWiFI電波の通過は1枚きらいして通過しないでしょう。 また、WiFI電波には、光に似た直進性の性質も少しあります。 この直進性の性質のため、家具にの表面が鏡面仕上げがあったり、大きな鏡があったり、ガラス戸等があったりすると、WiFi電波が通過をする角度によっては「反射」して通過が厳しくなることもあります。 atsuko31さんのマンションの構造体が、もし、コンクリートならば、前述の様に壁・ドア・天井・床のWiFI電波の通過は1枚きらいして通過しないでしょう。 > この状態でも、もう一つルーターをリビングに設置するものなのですか?もしくは機器をリビングルームに設置してもらうということは可能なのでしょうか。 回線の契約先が「NURO光」のSo-netですから、ルータまではSo-netからのレンタル機器ですね。 このSo-netからのレンタル機器まが、So-netが無料で保守をしますが、この機器以外は、契約者が自分で設置でしょう。 例えば、So-netのルータから「LANケーブル/LANコード」で延長するか、WiFi無線中継機(市販のルータ)の設置(So-netのルータのWiFi電波の届く所へ設置)かの、ちどちらかでしょう。 --------------------- 「WiFi無線LANルータ」も無線局のひとつですから、無線免許が必要ですが、ルーターのメーカーが「型式認定で一括申請」をして、免許局の免許申請を省略しています。 したがって、「WiFi無線LANルータ」の無線出力の調整等は、違法改造となります。

atsuko31
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

回答No.3

マンションの壁であるコンクリートは電波が通りにくい。 中継器を設置しましょう  

atsuko31
質問者

お礼

• heyboy
回答No.2

もう回答はありますが 無線LAN中継機を 買いましょう! パソコンショップで だいたい五千円ぐらいで 購入出来ますよ。

atsuko31
質問者

お礼