• 締切済み

wifiスピードについて

wifiの速度が遅い。有線だと800M位出るのに、wifiだと20Mも出ない。 OMUはF660Aです。対処方法をご存知の方、ご教授願います。 nuro光2Gプランです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

補足です。 無線LANで使われている端末側(iPad、Amazon)の無線LANの性能や仕様も一度確認された方が良いと思います。 端末によっては2.4GHz帯の無線LAN電波だと、親機とのリンク速度が最大で70Mbpsくらいの性能(アンテナの本数などに依存)の場合があり、その場合の通信速度の実効値は半分位と考えると、20Mbpsも案外あり得ない数字ではありません。 送り出し(ONU側)が1300Mbpsの性能と言う規格でも、最大値は使う端末側にも依存します。

kurochandesu
質問者

お礼

補足のご説明までして頂き、ありがとうございます。 端末側が問題なのかも知れませんね。 有線と無線の差が大きすぎて少々ショック気味でしたが、 案外こんなもんなのかも知れませんね。 端末側の仕様など、調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

同じ端末で速度を比較されているのか不明な部分はありますが、F660A搭載の無線LAN規格の理論最大値は1300Mbps位で、無線通信をするための命令や実際の電波受信状況により実際に出る通信速度(実効速度)は、大体の場合良くて600Mbps前後かと思います。もちろん周囲の状況で大幅に下がったりもします。 質問に書かれている速度…20Mbpsがスマホで、800Mbps出てる有線がPCなら、そもそもの端末同士の性能差や無線と有線の効率の違いもあり、仕方ない部分もあります。 少しでも性能差を小さくするには、無線LANをF660Aの近くで使うようにする、無線LAN性能が良い端末を使う、無線LANをF660A内蔵をやめて性能が4800Mbpsなどと言った極端に性能の良い無線LANルーターをAPとして使うなどするしかないと思います。

質問者

お礼

ご教授、ありがとうございました。 ご指摘の通り、有線はPCで、無線はiPadとAmazonのfire stickです。 iPadをOMUのすぐ近くで時間帯を変えて実測した数値の平均です。 wifiは、こんなもんなんですかねぇ。 ご教授を参考に、もう少し試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

ルーターとパソコンの間に障害物が無いようにする ルーターとパソコンの距離を5m以内にする IEEE802.11b、a、gでつないでるならそれ以外にする

質問者

お礼

ご教授、ありがとうございました。 ご指摘の点や時間帯を変えて、いろいろやってみましたが、 同じ様な数値でした。 OMUの性能的な話かも知れませんね。 もう少し、試してみます。 ありがとうございました。