• 締切済み

wifiスピードについて

wifiの速度が遅い。有線だと800M位出るのに、wifiだと20Mも出ない。 OMUはF660Aです。対処方法をご存知の方、ご教授願います。 nuro光2Gプランです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

補足です。 無線LANで使われている端末側(iPad、Amazon)の無線LANの性能や仕様も一度確認された方が良いと思います。 端末によっては2.4GHz帯の無線LAN電波だと、親機とのリンク速度が最大で70Mbpsくらいの性能(アンテナの本数などに依存)の場合があり、その場合の通信速度の実効値は半分位と考えると、20Mbpsも案外あり得ない数字ではありません。 送り出し(ONU側)が1300Mbpsの性能と言う規格でも、最大値は使う端末側にも依存します。

kurochandesu
質問者

お礼

補足のご説明までして頂き、ありがとうございます。 端末側が問題なのかも知れませんね。 有線と無線の差が大きすぎて少々ショック気味でしたが、 案外こんなもんなのかも知れませんね。 端末側の仕様など、調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

同じ端末で速度を比較されているのか不明な部分はありますが、F660A搭載の無線LAN規格の理論最大値は1300Mbps位で、無線通信をするための命令や実際の電波受信状況により実際に出る通信速度(実効速度)は、大体の場合良くて600Mbps前後かと思います。もちろん周囲の状況で大幅に下がったりもします。 質問に書かれている速度…20Mbpsがスマホで、800Mbps出てる有線がPCなら、そもそもの端末同士の性能差や無線と有線の効率の違いもあり、仕方ない部分もあります。 少しでも性能差を小さくするには、無線LANをF660Aの近くで使うようにする、無線LAN性能が良い端末を使う、無線LANをF660A内蔵をやめて性能が4800Mbpsなどと言った極端に性能の良い無線LANルーターをAPとして使うなどするしかないと思います。

kurochandesu
質問者

お礼

ご教授、ありがとうございました。 ご指摘の通り、有線はPCで、無線はiPadとAmazonのfire stickです。 iPadをOMUのすぐ近くで時間帯を変えて実測した数値の平均です。 wifiは、こんなもんなんですかねぇ。 ご教授を参考に、もう少し試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

ルーターとパソコンの間に障害物が無いようにする ルーターとパソコンの距離を5m以内にする IEEE802.11b、a、gでつないでるならそれ以外にする

kurochandesu
質問者

お礼

ご教授、ありがとうございました。 ご指摘の点や時間帯を変えて、いろいろやってみましたが、 同じ様な数値でした。 OMUの性能的な話かも知れませんね。 もう少し、試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WiFiスピード

    本日NUROが開通したが有線LANでは800M以上のスピードがでているがwiFiだと160M以下のスピードになってしまう。 使用しているONUはHG8045Q、接続しているPCはHPのHP Elite Dragonfly。 どうすればスピードが出ますか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • wifiが途切れて再接続できなくなります

    wifiが途切れて再接続できなくなります。ONU の電源を入れ直すと復活します。度々起こるので不便です。NURO 光でONU はZTEのF660A です。お手数ですが解決法をご教授頂けたら助かります。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • WIFIスピードが100Mbps

    NUROから支給された ONU HG8045QのWIFIスピードが100Mbpsしかでません。 検証: iPhone8 ,iPhoneSE, Macbook pro, Mac mini それぞれで試したがすべて100Mbps程度 有線LANでは850Mbpsでる ONUにTP-Linkの無線ルータを有線接続し、TP-LinkのWIFIを受け取ると500Mbpsでる 再起動、設置場所の移動などは基本作業は試したが、全く変化なし。 ONUのWIFI機能の初期不良か、業者の初期設定ミスと思われますが、NURO光の問い合わせ窓口に何時間電話をかけてもつながらなく困っています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • NURO光のスピードが出ないです

    NURO光のスピードが出ないです。契約は2Gで、LANカードも独立の2.5Gのを使っています。スピードテストも最大880Mしかないです。ちなみに郵便番号277-0841のところです ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • WiFi6対応ルーター

    wifi6対応ルーターが出始めてますが、nuro光のonuとつなぐと、通信はより高速化されるかどうか、試された方はいらっしゃいますか? ※ちなみに現在、11acでつないでいて400mbくらい出ている環境です。特段不満はないのですが、wifi6に興味がありまして ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • WIFIのシグナルが弱い

    先日NURO 光 for マンションをつなげていただいたのですが、WIFIのシグナルが一つ目のドットかふたつ目がつくかというぐらい弱いです。機器は玄関に設置されており、つなげたいパソコンは一番奥のリビングになるのですが、マンションの大きさは75m^2で大きいものではありません。WIFIのシグナルが弱いのは機器までの距離と壁があるからなのでしょうか?この状態でも、もう一つルーターをリビングに設置するものなのですか?もしくは機器をリビングルームに設置してもらうということは可能なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • wifiに繋がらない

    急に2.4gが使えなくなっなりました。今5gにしかwifiが繋がらりません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fi速度について

    nuro光なのですが 有線でプレステ4を繋げて速度チェックすると下り500M程速度出てるのですが、Wi-FiですとiPhoneでのスピードチェックアプリで計測したところ最高40M程しか出ないです ルーターはnuro純正で設定も開封後何も触っていない状態です。 設定やルーターも他社品に交換したりすると速度向上も図れたりするのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • F660A 突然WiFi接続出来ない

    NURO光でf660aを使用していますが、昨日朝7/10は普通に使えていましたが、7/11出先から帰宅したところWiFi接続が出来ない状態でした。(横浜市) 電源入れ直し等しましたが、WiFi2.4G,5G共にルーターのランプがつかず、裏面のリセット5秒押ししたところ、上記WiFiランプは2つとも点灯しましたが、スマホやタブレットにはWiFi接続に「!」がついて、説明を見るとインターネット接続がありませんと表示されています。 どうしたら良いか、是非アドバイス頂きたく。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ONUの無線LAN機能に疑い?

    約3か月待って、やっとNURO光が開通しました。 ONU(ZTE-F660) はリビングにおいており、PCの作業場は5mほど廊下を歩いた部屋で作業していますが、すでに無線が弱いのです。PCは、無線マークフルではないですし、スマホは、wifiが切れたりします。ONUの無線機能がへぼなんでしょうか?2,4G,5Gなど変えても同じです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。