解決済み

うつ病の回復期間(初発時と再発時)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974329
  • 閲覧数503
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (70/75)

 うつ病の回復期間は初発時よりも再発時の方が時間がかかるのでしょうか。また、再発を繰り返すごとに、回復に時間がかかるのでしょうか。あるいは、その逆に、再発時の方が回復が早いのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (29/80)

うつ病は再発もしくは再燃を繰り返す病気です
ストレスや気分の悪いことが有っただけでも
急に落ち込んだり、憂鬱になって仕事の能率が落ちてしまします

放っておけば悪くなる場合が多く精神科・心療内科の受診が
望ましいです

お伺いの再発時は回復に時間が掛かるか?とのことですが
ケースバイ・ケース また人によって違います
大方は再発・再燃の場合はすぐに受診しますので
ひどくなることは少ないようですが、これもケースバイケースです

肝心なのは患者さんが自己の病気や考え方に気づきがありますと

気分の切り替えや考え方の見直し、受け取り方の是正で早く回復できます
お礼コメント
kwankwanjp

お礼率 93% (70/75)

HPも見ました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-11 09:22:20
『心の病気・メンタルヘルス』の悩みに強い専門家OKWAVE 非公開Q&A

インターネットに公開されないので安心

※完全非公開、1,080円(税込)

自分でできる、気持ちの切り替えを、もっと身近に

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開

障害者の就労支援、雇用ならご相談ください

社会保険労務士遠藤 恭子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

これは個人の性格かと思いますよ。幼い頃のトラウマを待っている方なら悲観的になるでしょうね! でも原因は突き止めることはできますので 自分を攻める前に自分の生い立ちを振り返ってみてはどうでしょうか?
私は障害2級もってますが今は健常者です。
当時はストレスのはけ口がなく自分で消化してしまったのが良くなかったみたいです。
でも必ず治ります。病気とつけてしまったら大きいですが、心だって風邪を引くことりますし・・・
必ず治ります!私は、3回目の波で克服できましたよ。
今はもう等級もつかない位です。
回復は自分の心との戦いですので、自分をきちんと理解してあげればよい方向に戻ると思います!
お礼コメント
kwankwanjp

お礼率 93% (70/75)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-11 09:23:19