• 締切済み

スーパーチャージャーのパワーアップの方法

信頼出来るつくりのシッカリしたマフラーに交換した場合ターボのようにパワーアップしてくれますか。この後ターボでしたらCPUとタービン交換で飛躍的にパワーアップが可能ですが、SCだとなにをしたらよいのでしょう。ついでに質問が。抜けの良いマフラーに取替えただけでもエンジンの寿命縮めるものでしょうか。とくにレッド付近まで常にまわしたりしません。

• anaoji
  • お礼率76% (1178/1545)

みんなの回答

回答No.2

ECUとプーリーを交換しなければブーストUPできませんねー 当たりのSCならカタログ値よりあがることもありますが付けてみないとわかりません プレオのでよかったら見てください 結構参考になると思います

参考URL:
http://www13.ocn.ne.jp/~proarm/MyPage/menu4.html
anaoji
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強してみます。

• canper
回答No.1

SCは プーリーの口径を替える事で ブーストUPします 当然ECUもそれに合わせ無ければ パワーアップは望めず デメリット 燃費悪化などを招きます。 抜けの良いマフラーに交換すると 低速トルクが必然的に減り 発進や低回転時 回し気味にしないと スムーズに走らない や通常加速もつい回し気味になり 寿命も縮める方向でしょう 寿命を気になさるなら マフラー交換で留めるのが良いでしょう パーツを付けるチューニングが 明確ですが バルブすり合わせ クランクバランス取りなどをすることの方が フリクションロスを排除出来 耐久性には影響せず エンジンには一番良い チューンです。 過給をいじるのが 一番傷めますねー SCはレットゾーン付近は 頭打ちですよ  SCのメリットは低回転からの過給です 高回転手前までと お考え下さい

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。