インターネットの動きに時間がかかり、ストレス

このQ&Aのポイント
  • パソコンのインターネット動作が遅く、ストレスを感じています。
  • 家族の使用するパソコンもインターネットの動作が遅く、問題を抱えています。
  • 富士通FMVのパソコンを使用していますが、問題は解決されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの動きに時間が非常にかかり、ストレス

パソコンは、2019年秋モデルのノートパソコンで、今年の2月に購入しました。 Windows10です。 不具合はパソコンの動きが悪いです。 パソコンのインターネット接続時も、各サイトのインターネットに接続も時間がかかります。 接続になっても、画像が見えなかったりします。 メールも開くのに時間がかかります。 携帯電話も、全てのアプリ動作や、メールや画像の転送も時間がかかり再送ばかりの繰り返しです。 僕は、パソコンには、詳しくないです。 先日、富士通さんに遠隔で見てもらってパソコン事態は問題無いみたいでした。 プロバイダは、家族が使用していますケーブルTVのモデムにルーターA接続して、私の30メートル離れている場所に有線にてルーターBに接続してノートパソコンに接続しています。 特に、自分自身では詳しくないので設定は変えてませんが、富士通さんが遠隔にてクッキークリアと、マイクロソフトエッジから、chromeのほうにデフォルトされました。 それから、改善効果は無くむしろ悪くなっている状況です。 それと、家族の使っているパソコンはノートでなくデスクトップパソコンです、動作は 電源を入れて立ち上がるのに時間がかかります。立ち上がった後のインターネット動作は 良くも悪くも無い普通より少し遅い感じです。 5日前に家族の使用しているケーブルTVのモデムを新規にケーブルさんにきてもらって交換したばかりです。 原因の探り方が分からなくて困っています。 どうぞ、助言お願い致します ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 >ts0472さん、mabyosさん 皆様、ご回答ありがとうございます。 インターネットの表示に時間がかかるとのことで、 ご不便をおかけしております。 ルーターを2台ご利用のネットワーク環境とお見受けいたします。 ルーターの機能が重複している環境では通信速度が低下する場合がございます。 お手数をおかけいたしますが、ルーターの設定をご確認いただく際に 合わせてご確認をお願いいたします。

yoshi-metal
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネット通信速度の契約を見直しました。 今は、動作は速くなって快適です。 通信テスト測定では、90mbpsありました。 アップロードでも30mbpsありました。 月額経費はかかりますが、善しとします。 失礼します

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 お忙しい中、結果のご報告をいただき、ありがうとございました。 お困りごとの際は、今後もお気軽にご質問ください!

yoshi-metal
質問者

お礼

お手間をとらせました ありがとうございました

• mabyos
回答No.4

>コロナウィルで、在宅ワークや休業が増えて回線の容量値がオーバーすること>が要因に成る事は考えられるかは分かりません? インターネットへの接続のスピードが10Mbpsということの原因にはなりえます。 ただ、PCをルーターB配下にしたら遅く、ルーターA配下にしたら速いということは貴方の宅内での話になるため、回線容量が原因にはなりません。 そのあたりは、何度かルーター配下Aと配下Bの環境でスピードテストを何回か実施した結果で比べてみると見えてくると思います。

yoshi-metal
質問者

お礼

ありがとうございます😊 適切な情報をもとにルーターを確認してみます。

• mabyos
回答No.3

私が案内したサイトにLANケーブルのカテゴリ別に比較した結果がありました。 カテゴリ5ケーブルだとカテゴリ5e以上のLANケーブルを使用した場合に比べて速度が落ちるように書いてあります。LANケーブルに印字があると思いますので、最後に確認されてはいかがでしょうか。 https://hikaku.cman.jp/lan_cable_standard/

yoshi-metal
質問者

お礼

🟢LANケーブルはCAT6です。 🟢通信速度テストでは、ダウンロードは10.4Mbps 🔴 アップロードでは0.9Mbpsです。 コロナウィルで、在宅ワークや休業が増えて回線の容量値がオーバーすることが要因に成る事は考えられるかは分かりません? ありがとうございました😊

• mabyos
回答No.2

インターネット接続が遅いようにみえます。 インターネットのルーターAにパソコンをつないだ時がおそらく貴方の環境での最速の状況かと思います。そこで 1.ルーターAにつないだ状態で下記サイト等でスピードテストを実施 https://www.bspeedtest.jp/?&again&getBestServerAndUserInfo=true&serverID=42&serverTitle= 2.ルーターBにつないだ状態でスピードテストを実施 ここで速度差が出るようであれば、ルーター間を通信する過程で速度が落ちているとわかります。 「30m離れているところに有線」というのはルーター同士は無線でルーターBとPCは有線ということでしょうか。であるならば、メッシュルーター等(値ははります。)を導入されると改善するかもしれません。 https://www.buffalo.jp/contents/topics/special/connect/about.html ルーターAとルーターBを有線でつながれている(30mの超長いLANケーブル)場合は信号の減衰は誤差程度のようですので、より詳細にどこでスピードが遅いのかを確認する必要があるかもしれません。 https://hikaku.cman.jp/lan_cable_length/ 一度お試し下さい。

yoshi-metal
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーターAと.ルーターBも有線で接続しています。 ルーターAに、ノート型パソコンを持っていきルーターAに接続すれば、動作が一変して良くなります。 しかし、離れた部屋のルーターBに接続してみれば インターネット通信速度が低下しています。 絞りこみですが、有線のLANケーブルを安く購入したから、品質が良くないので通信速度の低下障害と成るのでしょうか? 人間の血液を循環させる心臓にはパワーがあっても、血液を循環させる血管に血栓が有れば心筋梗塞となる考え方と似てると思います。でも、LANケーブルは外観からでは断線や破線は見当たりません? LANケーブルを新規に交換すれば不具合が改善されると思うだけで、未だ物理的にも原因が判明してわけでないので、有線LANを変えも意味があるか無いか?分かりません。 どうすれば不具合の原因が判明するでしょうか? 最悪は、ドコモ光に契約するとかも検討するしかないのでしょう、 色々と、ご教授頂き本当にありがとうございました。

• ts0472
回答No.1

今のWin10パソコンを購入するまえの状況は? パソコンだけ買い替えで 他の機器に変更は無い? A機の近くで使った場合はどうでしょう? 単に無線LAN機器のA機とB機の間の通信ロスが大きく通信速度が低下しているだけと感じます 電波が弱くなる 通信速度が下がる 流れるデータ量が違いますので遠隔操作程度なら問題ないものの Webサイト利用には遅過ぎるのかも知れない 個人的にはA機とB機が目視できる場所に置かれていれば 通信ロスは減らせるかな? 風が吹いたら更に弱くなるだろうなという印象です 理論上は100mや最高250mなんて記載されている場合が多いですが ドーム球場のような障害物の無い無風の場所で 家屋では不可能な場合が多いです 私の家では直線2mの距離でも壁1枚で電波が届かない場所もあります

yoshi-metal
質問者

お礼

アドバイスを頂き、ルーターAで接続すれば、インターネットは生き返りました。 しかし、離れたルーターBでは(有線LANケーブル)では、やはり通信速度が低下しインターネット接続が超遅いし、作動しなく成ります。 問題は、有線LANケーブルがAmazonで安いのを買いましたから、品質が悪く今回の不具合現象だとグレーに決めて、有線LANケーブルを高い商品に交換すれば必ず通信速度が上がり改善するかは原因追求が曖昧なだけに、やってみないと分かりません。 とりあえず、ルーターを購入したメーカーに相談してみたいと思います。 この度は、どうもお世話様に成りました。 ありがとうございました😊