• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インターネットが繋がったり、繋がらなくなったりします。

先日からデスクトップのインターネットがつながらなくなったりして困っています。 ADSLの契約はODN24M(イーアクセス)、モデムはAterm WD605CVです。 モデムはルータータイプでして、LANケーブルをBUFFALOのBLR-TX4のハブ部?(WANではない所)に接続をして、ノートパソコンには無線、デスクトップには有線で接続をしていました。 以前はこの状態でノート、デスクトップ共に何の問題もなくインターネットが出来たのですが、ある日突然デスクトップの方が接続できなくなってしまいました。 モデムからデスクトップに直接LANケーブルを繋いだ時は接続できます、またBLR-TX4を通した状態でもノートパソコンに有線接続をしたときは繋がります(デスクトップで繋がらないのと同ケーブルです) また、繋がらない状態でも数分~数十分するといつの間にか繋がる時もあります、しかし繋がった状態で数分間WEBをしないとまた繋がらなくなってしまいます。 原因がさっぱりわからずに悩んでいます、ウイルスかと思ってPCをリカバリーしたけど問題は解決しませんでした。 どなたかお解りの方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

#2です。補足拝見しました。 一つ確認ですが、ルータとして使うのはWD605CVの方でよろしいですか?一応そういう前程で進めますが。 >ちなみにアドレスにhttp://192.168.0.1と入力するとインターネットに繋がっている時はWD605CVの設定画面、繋がらない時はBLR-TX4の設定画面が表示されます。 と言うところからまず確実にいえることは、WD605CVとBLR-TX4のLAN側IPアドレスがバッティングしてますね。おそらく、どちらも工場出荷時のIPアドレスが同じ192.168.0.1なのでしょう。これは、BRL-TX4を192.168.0.2などにしないとだめだと思います。それと、#2にも書きました通り、BLR-TX4のLAN側DHCPサーバ機能もoffにしてください。同一LAN内にDSCPサーバが2つあるのはまずいです。これも、初期状態ではどちらのルータもonになってると思います。 ハブを内蔵したルータは確かに単なるハブとしても使えるんですが、そのためには単なるハブが持たない機能を殺すなどして、他のルータと機能がぶつからないようにしなければいけません。初期設定のままで普通につないだだけだと、ほとんどの場合上記の2点において機能がバッティングしてまずい状態になります。

質問者からのお礼

無事に問題解決することが出来ました。 今回は色々とアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • juump

以前、同じようなことをしていました。その時の方法です。 1. BLR-TX4につないで、DHCPを使用しないにしてください。 2. BLR-TX4のLAN側アドレスを192.168.0.2以降の番号に指定してください。 この状態でモデムに接続されれば、192.168.0.1ではモデムに、192.168.0.2ならBLR-TX4(無線ハブ)に接続できるようになります。後は普通につかえると思います。 オンラインゲームなどでポートを空けるときはモデム側で空けてください。 また、これ以外で考えられるのはモデムあるいはBLR-TX4のオーバーヒートがあると思います。 この場合は放熱や廃熱を見直してください。

質問者からのお礼

無事に問題解決することが出来ました。 今回は色々とアドバイスありがとうございました。

• 回答No.4
  • skyhill

以前同じトラブルに遭遇した事があります。 BLR-TX4をブリッジモードに変更してください。 BUFFALOのサイトを記載します。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF3577

質問者からのお礼

• 回答No.2

WD605CVは無線機能内蔵のルータタイプモデム、BLR-TX4は有線ルータですね。ということで。 ノートの方は無線ということは、ノートはWD605CVのほうにつながっていて、デスクトップのみがBLR-TX4を経由して繋がっているということになりますね。 BLR-TX4のDHCPは殺してありますか?どうも、WD605CVとBLR-TX4のDHCPがぶつかっているような気がします。 ところで、なぜわざわざBLR-TX4を経由するのでしょうか?WD605CVにデスクトップは直結でよいような気がしますが。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 すいません、説明が足りませんでした。 WD605CVの方には無線カードを挿してなく、BLR-TX4の方を無線化して使っています。(メーカーサポート外の方法ですが有名な方法でした。) ちなみにアドレスにhttp://192.168.0.1と入力するとインターネットに繋がっている時はWD605CVの設定画面、繋がらない時はBLR-TX4の設定画面が表示されます。 どちらも工場出荷時の設定に戻すというのはやってみたのですがダメでした。 以前は同じ接続で問題なく繋がっていたのです、また現在も繋がる時は繋がりますがそれが不定期なのです、PCを立ち上げた時に繋がる時もあれば繋がらない時もありますし、繋がっていても突然接続が切れている時もあります。 その場合はネットワーク接続の接続を修復するをしても復活しません。

• 回答No.1
noname#9242

セキュリティ関係のソフト、ウィルススキャンソフトやファイアウォールソフト(PCGATE等)をすべてアンインストールしてみてどうでしょうか? あとLAN端子の接触不良も確認してみてください。 LANケーブルの差込口付近にリンクランプがあるはずですので、ケーブルを動かしてみてそのランプが消えたりしないか調べてみてください。 改善されない場合、ご使用のPCのメーカー名と正確な型名、OSを補足にお書きください。 詳しい方が回答するときの参考になると思いますので。

質問者からのお礼

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 症状はOSをクリーンインストール(リカバリではなくクリーンインストールです。)、ファイアウォールを切った状態でも起こります。 接触は問題なくランプも点いています。モデムから直付けをした時は確実に繋がりますし、BLR-TX4を通してもノートの方に有線で接続をした時は繋がります。 使用PCはSOTECのG386AVでOSはWinXPproにバージョンアップしています。 以前は同じ配線で問題なく繋がっていたのに、ある日突然なので原因が全く不明です。 ちなみにG386AVにはPCカードスロットがついているのですが、そこに無線の子機カードを挿してもやはり繋がりませんでした(ノートは2台とも繋がるのですが・・・)