• 締切済み

命の値段の測り方があるとすれば、どうやって測る?

不謹慎な質問をお許しください。お怒りになる方も多い質問と思いますが、『政府がどのように考えているのか気になっての質問』です。どうか宜しくお願い致します。 例えば仮にある病気が流行して何もしないと、全国で2万人死ぬとしましょう。 緊急事態宣言にしたら、死者が千人で済むとしましょう。(二つの数字とも科学的な根拠があるわけではなく、例えばの話です。) 「経済活動を自粛して損失する額 vs 助かる命の金額」を比べるとします。 緊急事態宣言で失われる金額は緊急事態宣言で失われる金額は6兆円と言われているのでそれを採用するとして、助かる命の金額はどのように測るのがいいと思いますか? (い):(工事現場等の危険な場所での勤務されている方の給料ーコンビニ店員の給料)/(工事現場勤務の死亡率) *例えば、建設会社の事故死亡率が1/10000くらいだったとして年収442万円もらえる、安全なコンビニ勤務は年収281万円もらえるとします。一人の死者の為に10000人にコンビニよりも161万円高めの給料を払っていると考えて161 x 10000=百億六千百万円、つまり一人の命の金額は百億六千百万円みたいに考えるべきなのか? (ろ):生涯年収。(平均で2億円くらいらしい。) (ろ)の生涯年収で考えたらイタリア並みに2万人死ぬとしても、緊急事態宣言で助かる命、2万ー千=1万9千 1万9千 x 2億=3兆8千億円なので、緊急事態宣言で失われる金額は6兆円以上比べて割に合わないと考えるか、 (い)の方法で計算して、緊急事態宣言は安いコストで大きな損失を防ぐことができると考えるか? 質問:そもそも命の値段ってどうやってつけると思いますか? 感情論無しで計算式でご回答ください。  宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

--------------------------------------------- https://shindanmaker.com/602486 -------------------------------------------- ↑にて調べてみるといいかも・・!

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 91億8421万7477円でした。 (い)の方法に近い考え方だったのでしょうかね?

質問者

補足

この欄をお借りします。 BA選ぶのがちょっとしんどい内容の質問でしたので、すいませんが、BAを選ばずに締め切ります。 すいません。 皆様ご回答ありがとうございました。

回答No.7

その人が金持ちかどうか。あとコネ。 いくら若くても、東南アジアやブラジルなど金がないスラムの貧困層は死んでしまう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなぁ~~~、金持ちの方が価値が高いだなんて~~~~!

• keaget09
回答No.6

lived_in_room13さまこんにちはです。keaget09です。 数学が苦手でしたので、何をどう計算すればよいのかよくわかんなくてアレなのですけど・・・・。 (い)のほうがより正確に出そうな気がします。 たぶん、なのですけど・・・。 生涯年収、といってもまちまちなので、平均をとるか近似値をとるか。 たとえば途中で離職しちゃった人はどうなるのか? プ-は?とかいろいろ考えると、やっぱり(い)のほうが正確なような気がします。

質問者

お礼

すいません、お礼コメント書いたんですけど、クリックし忘れたようです。お礼を飛ばしたようになってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 実は、(い)の方法は、米国が連邦政府が1982年に決めた測り方を簡略化したものでした。 なかなかお目が鋭いですね。 とはいえ、米国がする事が正しいと言うべきなのか分かりませんけど。 結局BAを選ぶのがしんどい質問になってしまったので、選ばずに締め切りました。すいません。

• eroero4649
回答No.5

>保険会社の方法が適切だとお考えなのですね? 適切かどうかまで判断できるほどの知識はありませんが、保険会社というのは人の命に値段をつける商売をされているので、その商売に精通した人たちが算出するものが感情論なしの計算式とするならば適当(適度に当たっているという意味)なのではないかなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >適切かどうかまで判断できるほどの知識はありませんが、 >保険会社というのは人の命に値段をつける商売をされているので、 >その商売に精通した人たちが算出するものが感情論なしの計算式とするならば 私も命の値段に関しては全くの素人なので、全部私の想像ですと前置きした上で、 保険会社は正確に命の値段を測ろうとしているんでしょうか? それとも保険料をもらった上で、払える額をもっともらしい理屈をこねて言ってるのでしょうか? まあ、分からないんですけどね、、、。

• eroero4649
回答No.4

>質問:そもそも命の値段ってどうやってつけると思いますか? 交通事故の損害賠償なんかで出てきます。概ね、若者や子供は高額で、高齢者はそれほど高くはなりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社の方法が適切だとお考えなのですね? 了解しました。

回答No.3

計算式で表すのは難しいですね 生涯年収がその人の命の値段だと思うんですがどうでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生涯年収で一票ということですね。了解いたしました。

回答No.2

質問の仮定が成り立てば、だけど、票数を納税額に比例させる。1万円あたり1票でいいかな。 (A) 緊急事態宣言する (B) 緊急事態宣言しない を投票で決める。日頃から税金の大半を少数の高額納税者が肩代わりして、行政サービスを支えているので。いま(武漢ウイルスという伝染病蔓延時または戦争でしょう)高額な納税を評価しなければもう評価するときは無いね。 もし貧乏人達が意見を大きくしたければ、平常時にオレたちの納税額を増やせと言えば良い。

質問者

お礼

命の値段だけで「緊急事態制限」を実行するかしないか決めているわけではないと思いますが、まあ机上の空論ですいません。

• habataki6
回答No.1

上級国民により人がお亡くなりになったのに逮捕されず、在宅起訴されて いるようでは、理屈では無いという事は、知られています。

質問者

お礼

上級国民ってどんな人達ですか? 在宅起訴?? なにがあったのですか?