• 締切済み

命の値段の測り方があるとすれば、どうやって測る?

不謹慎な質問をお許しください。お怒りになる方も多い質問と思いますが、『政府がどのように考えているのか気になっての質問』です。どうか宜しくお願い致します。 例えば仮にある病気が流行して何もしないと、全国で2万人死ぬとしましょう。 緊急事態宣言にしたら、死者が千人で済むとしましょう。(二つの数字とも科学的な根拠があるわけではなく、例えばの話です。) 「経済活動を自粛して損失する額 vs 助かる命の金額」を比べるとします。 緊急事態宣言で失われる金額は緊急事態宣言で失われる金額は6兆円と言われているのでそれを採用するとして、助かる命の金額はどのように測るのがいいと思いますか? (い):(工事現場等の危険な場所での勤務されている方の給料ーコンビニ店員の給料)/(工事現場勤務の死亡率) *例えば、建設会社の事故死亡率が1/10000くらいだったとして年収442万円もらえる、安全なコンビニ勤務は年収281万円もらえるとします。一人の死者の為に10000人にコンビニよりも161万円高めの給料を払っていると考えて161 x 10000=百億六千百万円、つまり一人の命の金額は百億六千百万円みたいに考えるべきなのか? (ろ):生涯年収。(平均で2億円くらいらしい。) (ろ)の生涯年収で考えたらイタリア並みに2万人死ぬとしても、緊急事態宣言で助かる命、2万ー千=1万9千 1万9千 x 2億=3兆8千億円なので、緊急事態宣言で失われる金額は6兆円以上比べて割に合わないと考えるか、 (い)の方法で計算して、緊急事態宣言は安いコストで大きな損失を防ぐことができると考えるか? 質問:そもそも命の値段ってどうやってつけると思いますか? 感情論無しで計算式でご回答ください。  宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

--------------------------------------------- https://shindanmaker.com/602486 -------------------------------------------- ↑にて調べてみるといいかも・・!

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 91億8421万7477円でした。 (い)の方法に近い考え方だったのでしょうかね?

lived_in_room13
質問者

補足

この欄をお借りします。 BA選ぶのがちょっとしんどい内容の質問でしたので、すいませんが、BAを選ばずに締め切ります。 すいません。 皆様ご回答ありがとうございました。

回答No.7

その人が金持ちかどうか。あとコネ。 いくら若くても、東南アジアやブラジルなど金がないスラムの貧困層は死んでしまう。

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなぁ~~~、金持ちの方が価値が高いだなんて~~~~!

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.6

lived_in_room13さまこんにちはです。keaget09です。 数学が苦手でしたので、何をどう計算すればよいのかよくわかんなくてアレなのですけど・・・・。 (い)のほうがより正確に出そうな気がします。 たぶん、なのですけど・・・。 生涯年収、といってもまちまちなので、平均をとるか近似値をとるか。 たとえば途中で離職しちゃった人はどうなるのか? プ-は?とかいろいろ考えると、やっぱり(い)のほうが正確なような気がします。

lived_in_room13
質問者

お礼

すいません、お礼コメント書いたんですけど、クリックし忘れたようです。お礼を飛ばしたようになってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 実は、(い)の方法は、米国が連邦政府が1982年に決めた測り方を簡略化したものでした。 なかなかお目が鋭いですね。 とはいえ、米国がする事が正しいと言うべきなのか分かりませんけど。 結局BAを選ぶのがしんどい質問になってしまったので、選ばずに締め切りました。すいません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.5

>保険会社の方法が適切だとお考えなのですね? 適切かどうかまで判断できるほどの知識はありませんが、保険会社というのは人の命に値段をつける商売をされているので、その商売に精通した人たちが算出するものが感情論なしの計算式とするならば適当(適度に当たっているという意味)なのではないかなと思います。

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >適切かどうかまで判断できるほどの知識はありませんが、 >保険会社というのは人の命に値段をつける商売をされているので、 >その商売に精通した人たちが算出するものが感情論なしの計算式とするならば 私も命の値段に関しては全くの素人なので、全部私の想像ですと前置きした上で、 保険会社は正確に命の値段を測ろうとしているんでしょうか? それとも保険料をもらった上で、払える額をもっともらしい理屈をこねて言ってるのでしょうか? まあ、分からないんですけどね、、、。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

>質問:そもそも命の値段ってどうやってつけると思いますか? 交通事故の損害賠償なんかで出てきます。概ね、若者や子供は高額で、高齢者はそれほど高くはなりません。

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社の方法が適切だとお考えなのですね? 了解しました。

回答No.3

計算式で表すのは難しいですね 生涯年収がその人の命の値段だと思うんですがどうでしょう?

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生涯年収で一票ということですね。了解いたしました。

回答No.2

質問の仮定が成り立てば、だけど、票数を納税額に比例させる。1万円あたり1票でいいかな。 (A) 緊急事態宣言する (B) 緊急事態宣言しない を投票で決める。日頃から税金の大半を少数の高額納税者が肩代わりして、行政サービスを支えているので。いま(武漢ウイルスという伝染病蔓延時または戦争でしょう)高額な納税を評価しなければもう評価するときは無いね。 もし貧乏人達が意見を大きくしたければ、平常時にオレたちの納税額を増やせと言えば良い。

lived_in_room13
質問者

お礼

命の値段だけで「緊急事態制限」を実行するかしないか決めているわけではないと思いますが、まあ机上の空論ですいません。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

上級国民により人がお亡くなりになったのに逮捕されず、在宅起訴されて いるようでは、理屈では無いという事は、知られています。

lived_in_room13
質問者

お礼

上級国民ってどんな人達ですか? 在宅起訴?? なにがあったのですか?

関連するQ&A

  • 日本

    日本は新型コロナが又、流行っているから、そろそろ緊急事態宣言を出すべきではないでしょうか?オミクロン株ba5はワクチンの効果が効かないらしいですし。そろそろ緊急事態宣言出さなきゃ沢山の死者を出すことになると思います

  • 緊急事態宣言:命の値段を政府は測ったか?

    こんにちは、たまたま米国のナショナル・パブリック・ラジオを聞いていましたらこんな話がありました。 コロナでロックダウンするよりも、経済活動をつづけた方がいいのか、米国連邦政府で経済学者をしていたかたにインタビューした対談でした。。 すると、大雑把にまとめるとこんな内容でした。 「経済活動を続けなかった場合の損失額」と「失われる命の損失額」を比べてみて圧倒的に命の金額の方が多かったからロックダウンに踏み切った。 1982年からこんな感じで命の値段を決めている。(*簡略化すると) (建設会社で働く人の年収ー映画館のチケット売り場の年収)/(建設現場の死亡率) 建設現場では1982年当時、映画館のチケット売り場の年収と比べて$300ドル 多かった。 1万人に一人建設現場では人が死んでいる。つまりこれは、1万人に$300払って一人の死を納得させているのだから、人ひとりの命の値段は3百万ドル。 これを今日の価値に合わせると1千万ドルになる。 ロックダウンで救える数は百万と言われている。百万かける千万=1兆ドルであり、これは米国のGDPの半分なので、GDP半年分が2,3か月のロックダウンで防げるなら、ロックダウンの判断は正しい。 https://www.npr.org/transcripts/835571843 (英語ですが、内容のトランスクリプトです。) なるほど、米国はこう考えるのか!と思いました。 で、日本ってどうやって決めているんでしょうか? 米国みたいにオープンじゃないから秘密ですかね? ご存じの方宜しくお願い致します。

  • もうロックダウンですか?

    今日現在コロナ感染者数2000人越えです 『緊急事態宣言』などと云って飲食、デパート営業時間一時間前倒しの(笑) 『絵に描いた餅』のような国民へのメッセージ 仮にロックダウンしてしまうとその責任に対する補償を国がおこわなければならず一円たりとも給料を引かれたくない政治家先生たちはそれと引き換えに国民を見殺しにしパンパンになった医療現場に別の救急患者が来ても 「やってるでしょ・・」 のための『緊急事態宣言』にしか見えないのですが これから都市封鎖のようなロックダウンを行うと思いますか? それとも 重症死者数右肩上がりの国民見殺しですか?

  • オリンピック開催?

    緊急事態宣言の後にいきなりお祭り騒ぎのオリンピックってやばくないですか?絶対にそんなことしたら感染者増えて死者数も上がるような気がするんですけど? 国民だってほとんど皆さん中止がいいって言ってますしね?

  • そろそろ緊急事態宣言の解除を

    レムデシビルやファビピラビルが承認され、COVID19の臨床経過も診断方法も大凡分かり、適切な対処をすれば致命的なあるいはレスピレータに乗るような経過をたどるリスクも下げられることが分かってきているので、そろそろ緊急事態宣言を解除して良いかという感じがします。子供の健康障害や学力低下、日本の経済損失が老人たちの命の価値喪失より相当大きなものになっていると感じます。

  • 緊急事態宣言とか出さないのか?

    日に日に、重傷者、死者など、医療体制も逼迫して来ている、局地的に大都市部だけでも、緊急事態宣言を出す事、及び学校など休校措置は不可能なのか? 出すんなら、12月から1月半まででしょうか?

  • リモート勤務で会社の売り上げや利益はどうなったのか

    中には上がった会社もあるかもしれませんが、一般的には下がったのでしょうか? 今後、緊急事態宣言が再発令されると、下がった場合でも、同じようにリモート勤務を行うのでしょうか?

  • 日本人の生涯収入を労働年数で割ると年収758万円に

    日本人の生涯収入を労働年数で割ると年収758万円になるそうです。 年収758万円って多くないですか? 若いときは年収が少ないはずなので年収800万円以上ってことですよね。さらに45歳から年収は下がるので35歳から40歳のときに年収800万円以上ないと生涯収入に合わなくなる。 みんなそんなに給料を貰ってるんですか? しかも年収が少ない1/3しか正社員がいない女性も含めての生涯収入の平均ですよね。 国が発表している生涯収入って国が発表している月給平均と照らし合わせるとおかしくないですか?

  • NTTグループ会社って緊急事態宣言中でも大阪→奈良

    2021年1月30日時点でも NTTグループ会社の社員さん達は 緊急事態宣言の出ている大阪在住者が電車で 緊急事態宣言の出ていない奈良へ毎日通っているそうですが その社員さんたちは現場作業員の職種で事務仕事をしているそうですが こんなやり方ってどうおもわれます?テレワーク・在宅勤務回避として正当でしょうか? 一見在宅勤務が不可能そうな職種で毎日奈良へ出勤して、事務もするとかいいと思われますか?

  • 24時間拘束勤務について?

    私は24時間拘束勤務で警備員をしています。聞きたい事は (1)緊急事態に備えて休憩時間は警備員室で取る様に言われました。労基では休憩時間は自由に使えると書いていますがこの場合休憩時間には給料は発生しますか? (2)深夜6時間仮眠時間がありますが、仮眠時間は給料は発生しますか? (1)(2)共に緊急事態がなければ問題ないのですが、特に仮眠時間に緊急事態が起きて対応してま無賃労働です。