• ベストアンサー
  • 困ってます

株式投資の教材

株式投資の素人が勉強するのに最適な教材(本や動画など)を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数100
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

株式投資の本は100冊以上読んできましたが、初心者がゼロから株を始めるのにわかりやすく、実際の取引でも役に立つ手法をを紹介している本は次の本です。 「めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2版 (日本語) 単行本」 Amazonで配達でも、Kindleでも買うことができます。 具体的な本のレビューや、その他の株式投資の本のおすすめは参考URLも参照ください。

参考URL:
https://lightningshift.com/2020/02/17/kabu-book-recommend/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

株については全くの素人ですが、やってみます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

貴方の投資スタンスをどうすべきか、他人の手法を参考に しても意味がありません、なぜなら昔から1割が得をして 9割が損をするといわれている、つまり皆のマネをして いれば、負け組にはいります。 誰かが買いといえば、既に絶好な売り場にきているという事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • human21
  • ベストアンサー率37% (851/2275)

株式投資の素人が勉強するのに必要なものは本や動画ではなく、 まず「会社四季報」を読んで理解できるようにして下さい。 株価は業績と人気によって決まりますが、人気は勉強できないので 詳しい業績が書かれている会社四季報の理解が必要です。 言葉を知るために国語辞典が必要なように、上場企業を知る為には 会社四季報が必要になります。 理解できるようになったら、日本経済新聞も毎日読んでください。 業績による株式投資を行うには、必要な二つのツールになります。 また、チャートによる株式投資もありますが、業績投資を理解して 次の段階に入った時に勉強すれば良いと思います。 余談ですが、私は投資本を何冊も書いている、有名な著者がやってはいけないと 本に書いてあった投資方法で、利益を上げ続けてきました。 株投資で成功している人は、自分独自の方法を試行錯誤しながら 見つけているのがほとんどで、誰もが成功する投資方法はありません。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tunti
  • ベストアンサー率37% (26/70)

資産運用は自己責任です。 ここで、まず知識を勉強して下さい。 1. http://www.jsda.or.jp/index.html 2. https://www.toushin.or.jp/ できれば、ここで冊子を取り寄せて勉強して下さい。(無料です!) 1. http://www.jsda.or.jp/jikan/publications/ 2. https://www.toushin.or.jp/guidebook/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • OK_WAVE
  • ベストアンサー率12% (15/116)

資の勉強を否定するつもりはないが せいぜいトレードの仕方を覚える程度でいいよ 勉強して勝てるなら頭いい官僚や医者などはボロ勝ちだ 頭いい連中ほど安定した職場を選び不安定な投資を嫌う 勝てない事を勉強不足のせいにする人は投資に向いてないよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

株式投資について理解したいなら、『知ってそうで知らなかった ほんとうの株のしくみ』がわかりやすいです。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00H8LHYEE/ref=dbs_a_def_rwt_bibl_vppi_i2 株式の価値(理論株価)をどう見積もるかについて、わかりやすく説明されています。投資で利益が出る仕組みが理解できると思います。

参考URL:
https://f-inde.com/how-to-search4/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (819/3287)

  本屋に行っては初めての投資とか初心者向け株式投資とかそれに類した本の中から見やすそうな物を選べばよい。 どれを選んでも書いてある事は同じです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!