-PR-
解決済み

接続できない。LAN内はOK、外がNG

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974038
  • 閲覧数102
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (5/11)

新しいマシンの設定をしてるのですが、
ネット接続できないのでヒントを下さい。

自宅ADSLでルータを経由で数台のPCをDHCPでネットに接続してます。
OSはLinux FC1です。
同じ環境で以前からあるPCではちゃんと接続できるのですが、
今回新しく入れたマシンで同じような環境なのですが、
ネットにうまく接続できません。

このとき、LAN内(ルータでつながったマシン間)ではつながっています。pingが通ります。
以前からあるマシンでは外部にもつながります。
新マシンでは外部につながりません。
同じように設定してるつもりなんですが、つながりません。
対処を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (444/1615)

DHCPでIPをレンタルしているようですが、デフォルトゲートウェイの設定はどうなってますか?

WAN側(ADSLの出口)に設定されてます?
お礼コメント
pooooh

お礼率 45% (5/11)

指摘のとおりでした。
デフォルトゲートウェイの設定を行ったら
接続できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 02:48:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (29/127)

Pingのテストですが
外にはping通りますか?
ping xxx.xxx.xxx.xxxで
外に通らなければ、NO2さんの言うように、デフォルトゲートウエイの設定の問題かと

ping xxx.co.jpで
通らなければDNSの設定の問題
ブラウザの設定確認必要かと思います。