VPN接続のエラーの解決方法と設定について

このQ&Aのポイント
  • VPN接続をしようとしたらエラーが発生しました。具体的には「コンピューターとVPNサーバー間で少なくとも1つのインターネットデバイスがGREプロトコルのパケットを許可するように構成されていないことです。」というエラーメッセージが表示されます。
  • VPN接続を可能にするためには、使用しているルーター「WRC-2533GS2-B」の設定が必要です。具体的には、GREプロトコルのパケットを許可するようにルーターを構成する必要があります。
  • 回線はマンションが契約しており、自分で契約していません。VPN接続を可能にするためには、マンションで契約している回線に関しても設定が必要な場合があります。詳細な設定方法については、エレコム株式会社の製品のマニュアルやサポート情報を参照してください。
回答を見る
  • 締切済み

VPN接続をしようとしたらエラーが出ます。

VPN接続をしようとしたら以下のようなエラーが出ます。 「コンピューターとVPNサーバー間で少なくとも1つのインターネットデバイスがGREプロトコルのパケットを許可するように構成されていないことです。」 VPN接続を可能にするにはどのように設定したらよいのでしょうか? 使用しているルーターは「WRC-2533GS2-B」です。 回線は自分で契約しておらず、マンションが契約?しているものです。 詳しい方、お分かりになる方、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

>D. U-NET >https://www.dunet.co.jp/ うーんなるほど…。 そちらから「D.U-NETインターネットサービスマニュアル」の方を参照してみたところ、接続したパソコン・ルータにはプライベートIPアドレスが割り当てられる、という記載はありましたが、それでVPN接続をブロックしている、とは書かれていません。 プライベートIPアドレスであることは、NTTフレッツ光を引いたような家庭でも、ルータ配下はプライベートIPになりますから、普通のことです。 ただ、そのサービス会社のルータにおいてUPnPが有効になっていないなどの理由で、VPNが通らなくなっている恐れがあります。(自分で買ってきたルータなら、デフォルトで有効になっているものですけど。) 「グローバルIPサービス」というオプションメニューはありますから、それを契約すれば確実に通るようになるでしょう。 でも申し込む前に、そのページ右上の「お問い合わせ」から、VPN接続できない件と、グローバルIPオプション申し込みの必要があるかどうか、尋ねてみましょう。 -- グローバルIPオプションを申請する場合、「MACアドレス」が必要になると思います。 MACアドレスは、ネットワークハードウェアに固有に割り当てられた16進数2桁×6組のシリアル番号で、「01:23:45:AA:BB:CC」みたいに記述されます。(コロンで無くハイフンで区切られている場合もあります) その、「ルータのWAN側のMACアドレス」を通知すれば、ルータにグローバルIPが割り当たるようになり、ルータ配下のパソコンでVPN接続等できるようになると思います。 (ルータを交換したなら、MACアドレスも再申請する必要があります。ご注意ください)

mori0507
質問者

お礼

asciiz様 詳しいご説明、ありがとうございます。 一度、問い合わせて確認してみようと思います。

• asciiz
回答No.1

>回線は自分で契約しておらず、マンションが契約?しているものです。 そこが原因かもしれません。 例えば、全戸にインターネットを用意してくれる「e-mansion」という業者があるのですが、 >e-mansion >https://www.em-net.ne.jp/ こちらの注意事項として、標準状態ではVPNを使用できません、とあります。 e-mansionでVPNを使えるようにするには、「固定グローバルIPアドレス」の契約をします。 >固定グローバルIPアドレス (月額550円※消費税込み) >https://www.em-net.ne.jp/portal/pgp01/ 別にIP固定である必要は無いんですが、このオプション契約をしなければVPN接続はできないとのこと。 そちらで引かれているマンションインターネットがどういう契約(名前)なのか、一度調べてみましょう。

mori0507
質問者

補足

asciiz様 ご回答ありがとうございます。 インターネットの契約名を調べた「D. U-NET」というものを使用しておりました。 >D. U-NET >https://www.dunet.co.jp/ こちらも「e-mansion」同様に「固定グローバルIPアドレス」の契約が必要ということでしょうか?