変数のリセット方法とループからの抜け方

このQ&Aのポイント
  • 変数のリセット方法とループからの抜け方について解説します。質問文章では、WHILE文を使用して変数が0になったらループから抜けてもとの変数に戻したい場合の指令が知りたいです。
  • 質問文章での要点は、変数のリセット方法とループからの抜け方です。具体的には、WHILE文を使用して変数が0になったらループから抜ける方法と、もとの変数に戻す方法について知りたいです。
  • 変数のリセット方法とループからの抜け方について説明します。質問文章では、WHILE文を使用して変数が0になったらループから抜けてもとの変数に戻す方法が知りたいです。変数のリセット方法とループからの抜け方をまとめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

変数のリセット

WHILEを使用し変数が0になったらループから抜けて、もう一度もとの変数に戻したい時はどのような指令になりますか? #100=2 WHILE[#100GE0]D01 NC文 #100=#100-1 END1 今の時点で#100が0のところを ここで#100=2と入力せずに #100を最初に指定した2に戻したいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokuhon-a
回答No.3

カウントダウンする変数を別にすれば戻さなくてすみます。 #100=2 #101=#100 WHILE[#101GE0]D01 NC文 #101=#101-1 END1

その他の回答 (2)

回答No.2

FANUCは長い事扱っていないので間違っているかもしれませんが、 メインのみでするのであれば #100=2 #101=#100 WHILE[#100GE0]D01 NC文 #100=#100-1 END1 #100=#101 ではどうでしょうか?

• ohkawa3
回答No.1

回答でなくて申し訳ありませんが、 C言語プラグラム中の“WHILE文”なのでしょうか?

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/While%E6%96%87
it2019
質問者

補足

FANUCの制御装置のマクロです