VB 2008でキーボードから入力される文字を受け取る関数の作成は可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • VB 2008Expressをダウンロードし、キーボードから入力される文字を受け取る関数の作成について悩んでいます。
  • 特定の関数名は既に存在しているため、新たに作成する必要がありますが、GetCharという関数が似ているため、同じ名前は使用できません。
  • 実際にはファイルから1文字ずつ読み込む関数を作成しており、それとは異なる機能の関数を作成したいと考えています。演習中のため、VB 2008 ExpressでWindowsアプリケーションを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードから入力される文字を受け取る関数?

VB 2008 でキーボードから入力される文字を受け取る関数の作成は可能でしょうか? Module Main   Sub Main()     Dim nc As Long     nc = 0     While FileSeek("D:\Temp\Test.txt", nc + 1) <> ""       nc = nc + 1     End While     Debug.Print(nc)   End Sub End Module △ While FileSeek("D:\Temp\Test.txt", nc + 1) <> "" ○ While GetChar() <> "" もちろん、GetCharってのはありますので同じ名前では無理。 でも、こういう関数を欲している訳です。 OKWaveに助けられて FileSeek()ってのを作成しました。 が、これはファイルから1文字づつ読む関数。 欲している関数とは違います。 VB 2008Expressをダウンロードし某テキストの例題を初めから演習しています。 なにせ、プログラマでもないのに初めての言語ということで悪戦苦闘です。 そして、今、僅かに3題目。 宜しくお願いします。 なお、コンソールではなくWindowsアプリケーションで演習中です。

noname#140971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AKARI0418
回答No.1

Win32APIの中にGetKeyState関数がおっしゃられるものに該当すると思います。 GetKeyStateを使用してキーボードをループで監視します。 状態の変化に応じて、文字を接続するということになりますでしょうか。 WindowsFormアプリケーションであれば、KeyPressイベントを利用することができるため、GetKeyStateを利用するよりも簡単です。 新しいプロジェクト→WindowsFormアプリケーション Public Class Form1 Private Sub Form1_KeyPress(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.KeyPressEventArgs) Handles Me.KeyPress Dim str As String = e.KeyChar Debug.WriteLine(str) End Sub End Class と記述します。

質問者

お礼

>Win32APIの中のGetKeyState関数・・・ >GetKeyStateを使用してキーボードをループで監視・・・ <キーボードをループで監視>ってところが、少々、仕掛けがいるようですね。 でも、それが一つのやり方ってことが判れば先に進めます。 感謝です。 KeyPressイベントは参考にします。 なお、片田舎のプログラマでもない素人ですのでかかる示唆は大変にありがたいです。

その他の回答 (1)

• AKARI0418
回答No.2

補足となりますが、GetKeyState関数の使用法が挙げられているので紹介いたします。 http://www.tees.ne.jp/~itagaki/vb/102.htm

質問者

お礼

大体、方向性が明らかになったので閉め切ります。