• ベストアンサー

【オゾン発生器】いま新型コロナウイルスでオゾン発生

【オゾン発生器】いま新型コロナウイルスでオゾン発生器がバカ売れしてますが本当に効果はあるのですか? Amazonで売られているオゾン発生装置はどう思いますか? ちなみに歯ブラシのUV殺菌歯ブラシケースが本当に雑菌が死ぬのか自分の目でUV殺菌ライトを覗いた人が数日目が痛くなったと言っていました。 UV歯ブラシケースは効くのだとAmazonレビューで思いました。 オゾン発生器はどうなんでしょう?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.3

コロナに効くかどうかはわかりませんが、殺菌効果はあるようです。 換気が不十分な部屋でオゾンを発生させるとすぐに頭痛がしてきます。 ということは、人間には効くということになります。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

回答No.2

効果はありますよO3という不安定な状態ですからO2になるために周り中の何でも酸化させます。 オゾン発生器を使う場合、空間のオゾン濃度が重要で、多い場合は死亡、微量で殺菌、それ以上なら肺とか色々な所にダメージが出ます。 オゾン濃度センサーで自動設定すればと思われますが、センサーだけで20万近くします、医療用などの数百万の機械には付けられても市販品には厳しいでしょう、またAmazonで安く売られているものは中国製で、発火するものも有るようです(買おうかと思いネットで調べた所その様なコメントがあったし、そもそも発生量が多すぎるがその割には消費電力が少なすぎる、ので買うのは辞めました)代わりにではないですがオゾン水を作る方の機械ドイツ製をAmazonで買ったのですが在庫有りだったはずがDHLで40日かかり到着が5月だとメールが来ました、今や手に入らないですが。 まあ安全なのは、アルコールの代わりにオゾン水て手を洗うなどの使う方法です、オゾンガスとしては管理が殺菌レベルでは非常に難しい、消臭レベルでの微量では殺菌力は気休め程度。 日本製で自動車用によく使われる6万から10万クラスは、無人での殺菌が目的です。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

効くけど、オゾン濃度によっては死ぬだけです。 オゾンは菌やウイルスにとって毒です。 同じく人間にとっても毒です。 アマゾンなどの物を動かしたまま密閉した部屋で寝れば、翌日に、目が覚めることはないかもしれません。 濃度管理がでにないので、使いたくないものですね。 UV殺菌ライトも、ウイルスを不活性化できます。 ただ、時間がかかります。 あと、あの光は細胞を破壊する物なので、人間の細胞も破壊します。 めは、目の中の網膜まで光が届いてしまうので、網膜細胞を傷つけますので、見ては行けないと言われています。