インバータ出力波形とは?負荷の種類による違いを解説

このQ&Aのポイント
  • インバータの正弦波出力には波形歪率という指標があります。負荷の種類によって波形歪率は異なります。
  • 線形負荷、非線形負荷、整流負荷の3種類の負荷を確認しました。それぞれの負荷ではどのような波形が出力されるのでしょうか。
  • インバータの負荷の種類によって波形歪率が変化します。線形負荷では歪みの少ない正弦波が出力され、非線形負荷では歪みが生じ、整流負荷ではパルス状の波形が現れます。
回答を見る
  • 締切済み

インバータ出力波形について

インバータの正弦波出力に波形歪率というものがありますが、負荷の種類によって異なるようです。 線形負荷、非線形負荷、整流負荷という3種類を確認したのですが、それぞれどのような違いがあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

線形負荷は、ヒーターなどの抵抗負荷です。 整流負荷は、現代主流のコンデンサインプットの負荷です。  これは、波形のピーク10%ほどしか電流が流れません。 非線形負荷は、上記整流負荷を含め、コンデンサやコイルで構成された  電圧と電流に位相差がある負荷でしょう。 オシロスコープで、AC100Vを見ると  サインカーブの頂点が、台形になり、上辺が前に傾きます。   電流が流れるのは、その頂点の平たくなる時間だけで  (モーター直結でない)家電品, ACアダプター, インバーター, の   電源コンデンサに充電されるです。